HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家でのお手伝い

夫の実家でのお手伝い

2007.4.25 10:35    0 2

質問者: たまえさん(31歳)

夫の実家に行ったとき家事はどの程度されますか?帰る度数にもよると思いますが年数回結婚して4年目になります。私の場合は布団の上げ下ろし、洗濯ものをたたんだり食事の仕度や後片付けを手伝ったりといった感じです。
ひとつ憂鬱なのは食事の後片付けのことです。せっかちなのかもしれませんが私は(実家も含め)食事の仕度をしながら後片付けをし食べ終わったらまず食器を下げてお茶を入れるといった
感じです。ところが主人の実家は出すだけ出して後で洗うというタイプ、それぞれの家のやり方があるとは思うのですが6時くらいに夕食をとってからお茶を飲んだりTVを見出し最終的に片づけが開始されるのは12時位なのです。おまけに数年前にリフォームしたキッチンは食器洗い機がついているのですが一回には入りきれないため義母は数回にわけて洗い終わるまで待っています。残りの食器は手で洗えば良いと思うのですがすべて洗い機で洗うのが義母のこだわりらしいので眠い目をこすって全ての過程が終了するまで義母と一緒に洗い機を眺めています。義母は私がやるからとは言ってくれますが立場場そういうわけにもいきませんよね?もともと夜に弱いので2日目の夜あたりは結構ふらふらです。台所のやり方については口を出すこともできないし‥割り切って我慢するしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は義実家へ行ったら、食事の買い出し・食事の支度・洗い物・片づけ・布団の上げ下ろしぐらいを手伝っています。

たまえさんはいろいろ手伝っているようだし、義母さんも先に寝てていいと言っているのだから、寝ていいと思います。食器洗い機を眺めている時間がもったいないですよね!手洗いをしないで食器洗い機で洗いたいという義母さんのこだわりにお付き合いしなくても、義母さんもそんなに悪く思わないと思いますよ。

2007.4.26 10:57 13

こもも(28歳)

年に数回のことだから我慢しちゃうかも。
でも義母が「寝ていいよ」って言ってくれるなら12時過ぎているわけだし寝ちゃってもいいのでは?
それと、支度をしながら片付けもしちゃったら??「後が楽なので〜」とか言いつつ。
確かにそれぞれやり方が口出しできないですもんね。

2007.4.27 18:42 7

AAA(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page