HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精1回目陽性、その...

体外受精1回目陽性、その後2回しましたが妊娠できません

2007.4.25 12:42    0 2

質問者: ナオさん(31歳)

卵管つまりと診断され、すぐに体外受精へとすすみました。
1度目は妊娠できて流産、2回目、3回目とがんばりましたが、残念ながら妊娠できませんでした。
もう赤ちゃんをあきらめないといけないのかと落ち込んでいます・・・
私はそんなに昔悪いことしたのかなって思ったり、赤ちゃんがきてくれるのならって掃除もがんばってやっていましたが、今は何もやる気がなくって感じです。
皆さん勇気をもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナオさんこんばんわ。
体外ってどうしても期待しすぎて、その結果にひどく落ち込みますね。

私は先周期に始めての体外をしました。
原因不明不妊の為、「体外で何か悪いところが見つかるかな?」という思いと、「これといった原因が無いんだから体外なら一度で妊娠するかも。」
と言う期待で一杯でした。

翌日授精したかを電話で確認したところ「授精してない」との事。
すごくショックで会社のトイレで呆然としてしまいました。

そして今朝2度目の採卵をしてきました。
今回は1つしか採卵できなくて、クロミッドの副作用で子宮内膜が前回にもまして薄くなり、もし授精しても凍結しておくと言われました。

せっかく体外へステップアップしたのに思わぬ足踏み状態で気が抜けています。
今回も授精すらしていなかったら・・・なんて考えてますよ。

でもまだ2回目。それに、「授精しなかった」と言う電話口での先生の残念そうな声を聞いて、「自分たち夫婦がやると決めて、周りの方が協力してくれているんだ」と思うと諦める訳にはいかないんです。

妊娠するには沢山のハードルがあって、卵と精子の状態が合った時に成功する。だから回数を重ねても仕方ないんだ。などと考えています。

ナオさんはまだ諦める年齢ではないですよ。心残りがあるうちはチャレンジしてくださいね。

お互い頑張りましょう!

あ、そうそう私も掃除に力をいれています。特にトイレに。子宝の神様がいらっしゃってとても綺麗好きな神様なので掃除をすると喜んで「お返し」をしてくれるそうです。

2007.4.25 20:24 10

みい(35歳)

みいさんお返事ありがとうございました。
トイレのお掃除まで教えていただいて・・・感謝です♪
ほんとに出口の見えないトンネルの中状態ですが、いつか赤ちゃんを抱ける日まで・・と思い、これからもがんばっていこうかと思います!
みいさんにも、ナオにも赤ちゃんが授かりますように!

2007.4.28 11:39 11

ナオ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page