HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義姉の子供達との付き合い方

義姉の子供達との付き合い方

2007.4.25 14:21    0 4

質問者: あかりさん(33歳)

はじめまして、あかりです。
長文の愚痴になりますが、聞いて下さい。


我が家は義両親と二世帯ですが、敷地内別居です。
お互いそれなりに距離を保ち、何とかやっています。
こちらに住んで一年になります。子供は女の子で2歳になったばかりです。


聞いてもらいたいのが義姉の子供達の事です。
義姉の子供達は姉妹で、8歳・5歳・4歳です。
小さい頃から(産まれた頃から)良く知っていて、
私になかなか子供が授からなかった事もあってか、大変可愛がってきました。
彼女達は家から5分位の所に住んでいて、
週の半分位は義両親宅に遊びにきます。
義姉と一緒に来ますが、義姉は買い物に行ってしまうので、
子供達が勝手に(?)遊んでいる状態です。


普段は義両親宅に行かない私と娘も、
たまたま外出から戻った時に、子供達の声が聞こえると、
娘は大喜びして、義両親宅に入ろうとします。
娘も子供達の側で一緒に遊びたいのでしょう。同じ様にお絵かきや鬼ごっこがしたいのかもしれません。
でもまだ上手くお話出来ないので、姉妹達にうっとおしがられています。
姉妹達にしてみれば、娘は邪魔な存在かもしれません。それは理解出来ます・・。
でも、対応があまりにもひどいんです。
特に次女と三女が・・・。
姉妹達の体(腕とか肩とか)に触ろうものなら、勢いよく手を振り払われ、
鉛筆や消しゴムを触れば、金きり声を出して(時には泣いて)奪い返します。
私も娘に「触っちゃダメ」「取っちゃダメ」等、諭しますが、実はこれも疑問です。
遊んで欲しくて、何本かある内の一本の鉛筆を「ハイ」と渡しても、「離してよ!!!!!!!返して!!!!!」ともぎ取ります。
私も姪達に「もうちょっと優しくしてあげて」や「ちょっとだけ貸してくれないかな」と、
言う時もありますが、何だかんだ言って聞きません。
それに義両親は殆ど何も言いません。見ているだけです。
主人に話しても「言いたい事はわかるけど、皆には世話になっているから穏便に」と、言うだけです。
いたたまれなくなり、娘を促して帰る玄関先でも、「良かったね〜いなくなって」と聞こえてきます。義母の前です。


義姉は娘を可愛がってくれます。私にも親切にしてくれます。
でも姉妹達の行動は知りません。
姉妹達も義姉の前ではこんなにひどくないからです。


この位の年代の子はこんな感じなんでしょうか。私にはわかりません。
でもはっきり言って、気分良くないです。
幼児相手に大人気ない・・と言われれば確かにそうですが、娘がかわいそうです。
これは親ばかなんでしょうか。私にはわかりません。


娘がもう少し大きくなるまで関係を絶ち、様子を見るしかないでしょうか。


ダラダラお付き合い頂きまして有難うございます。アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


姪御さんたちの態度はひどいと思いますね。
私にも姪(旦那の妹の子)がいます。もうすぐ4歳と2歳ですが、遊びにきたら一緒に遊んでますよ。小さい子に合わせて遊んでます。
今は娘にも弟が出来ましたが(義妹の下の子と同じ年)
義姉さんがいる時だけ遊びに行くとか、旦那さんも一緒に行ってもらうとかどうですか?

2007.4.26 07:39 13

しゅうちゃんママ(34歳)


 8歳・5歳・4歳姉妹。結束固そうですね。。この頃の女の子は文房具にこだわりがあったりもするので、消しゴムや鉛筆は本当に触られたくないのだと思います。3人の結束が固ければいつものペースで遊ぶのを邪魔されたくないし、まだコミュニケーションのとれない小さい子を仲間に入れてあげようとはなかなか思わないのだと思います。
 お子さんもまだ2歳になったばかりということで、まだ一人遊びの時期で皆と遊ぶということができない時期なので、なおさら一緒に遊ぶのは難しいかと思います。
 3姉妹がもう少し大きくなると一緒に遊ぼう!と思う時期になるのと、2歳のお子さんも、もう少し大きくなれば一緒に遊べるようになってくると思いますよ。
 もし今の段階で一緒に遊ばせるとしたらお母さんも一緒に入って、3姉妹の遊びのペースを崩さないように様子をよくみながら、まだコミュニケーションのとれないお子さんの仲介に入らないと難しいと思います。

2007.4.27 09:49 7

う〜む(秘密)


あかりさんこんにちは。ちょっと困った状態ですね、しかしその状態に心当たりがあります。
主人が子供の頃同じように従兄弟にいじめられたそうです。今から思うと義父が子供(主人)が生まれる前、ひじょうに甥達を可愛がっていて、そのこたちの両親があまり面倒を見られない状態だったそうで、とてもなついていたそうです。しかしそこに主人が生まれ、義父は主人を誰よりも可愛がったところ甥(従兄弟)達が嫉妬したのではないかと。
ひょっとして同じ状態なのでは、と思いました。
あかりさんにとって娘さんが可愛いのはもちろん当たり前なんですが、姪御さんたちはあかりさんを取られた気分なんじゃないでしょうか?
長女の子や、ほかの姪の子がなにかちょっとでもいい事をしてくれたとき、大げさに褒めてみては?「○○ちゃん、貸してくれるの、いい子だね、やさしいね、有難う」って具合に。
その上ダメおしに「○○ちゃんがこれこれしてくれたんで楽しかったね、良かったね」と本人に聞こえるように娘さんにいってあげましょう。
人間褒められると嬉しくなってまたやってくれる場合が多いので。
もうちょっとやさしくしてあげて、といわれると、以前だったらそんな自分を否定するようなこと言わなかったあかりさんがこんな事いうのはあかりさんの娘さんのせいだ、って短絡に思っているかもしれません。
もともとあなたになついていた子達なんですからあなたに褒められれば悪い気はしないとおもいますよ。

2007.4.27 14:01 18

はる(秘密)


スレ主のあかりです。
お返事下さった方々、ありがとうございます。
親身なお返事に胸が熱くなりました。
この気持ちを、こんな風に細かく誰にも話せなかったので、
皆様のお返事が嬉しかったです。


私も知らず知らず、我が子可愛さで、姪達にきつく当たってきたかもしれません(反省)。
私の態度も悪かったかもしれません。
これからはもう少し大人になって、
娘を守りつつ、姪達も可愛がっていこうと思います。


お話聞いて下さって、ありがとうございました。

2007.4.27 23:18 8

あかり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top