HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの量

クロミッドの量

2007.4.25 14:46    0 2

質問者: まこさん(25歳)

はじめまして。もう10年近く生理不順です。無排卵だということで5年前から2種類のホルモン剤を服用→生理を起こすという治療をしていました。

去年結婚し、妊娠するための治療に変えてもらい排卵誘発剤(クロミッド1錠×5日間)を4回試しましたが、一度も排卵せずにショックを受けています。

今回もまたホルモン剤服用後、生理がきたので薬をもらいに診察にいき「クロミッドを2錠に増やしてほしい」と先生に話したところ、「2錠に増やして排卵したとしても妊娠するとは限らない。クロミッドを飲むことで内膜が薄くなっていくから着床が難しくなるから」と今回も1日1錠しかもらえませんでした。排卵誘発剤の副作用のこわさは私なりに勉強したつもりで先生のおっしゃることは十分承知ですが、とにかく1錠で排卵する力はわたしには足りないようなので・・
このまま1錠を続けて自力で排卵するのを待つべきでしょうか・・同じ様に悩まれた方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もクロミッド服用中です。
私は10代の頃に多膿胞で無排卵・無月経でしたが結婚し今は二児の母です。毎回ノアルテンで生理を起こしてクロミッドで排卵を起こしています。
クロミッドの量ですが・・・一人目の時はクロミッド1日1錠ですぐ妊娠。2年半後に産まれた二人目の時は1度目は1錠で失敗、2度目は2錠で失敗、3度目は3錠で失敗、しかし排卵の兆候が見られたので4度目も3錠。4度目でやっと妊娠しました。
そして今回は三人目を考えていて通院中です。
引越しをして上の子達とは違う病院での治療なのですが、1度目は1錠で失敗、2度目も3度目も1錠で失敗、4度目5度目は3錠で失敗。そして6度目も3錠で今に至ります。
クロミッドの副作用はしっていますが
私の先生も『3錠で効果がないし4錠にしても結果は同じだろうね』といっていました。
今回もダメ、、が続くと精神的にも辛いと思うので先生に相談してみたらいいと思います。

2007.4.26 18:48 11

ハウエル(28歳)


ハウエルさん、お返事ありがとうございます。今回もホルモン剤で生理を起こしたので、現在クロミッド1錠×5日服用中でとりあえず様子をみるつもりです。
今の先生は「体にムリをかけないようにゆっくりと」という考えのようなので、すぐ妊娠できると思っていた分、自分の気持ちが現実に追いついてないでいますが、先生ともういちど話してみようと思います。

私もハウエルさんと同じように、頑張ろうという気持ちになりました!ありがとうございます☆

2007.4.30 01:27 6

まこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top