HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式のご祝儀で友人に怒...

結婚式のご祝儀で友人に怒られました。

2007.4.25 21:53    14 9

質問者: そらさん(28歳)

こんにちは。
新米主婦のそらです。
1年前に友人A子の結婚式がありました。しかし同じ月に4件の結婚式が重なりました。頑張って4人に3万ずつ
ご祝儀を出そうと思いましたが、金銭的にもきつく、おまけにA子も含め4人とも高校以来ほとんど連絡もとっていない状態で呼ばれたことすら驚いていました。ですので申し訳ないと思いつつ、全員2万ずつ包みました。
A子の式が終わり、私の結婚式になりました。式の1週間前のバタバタしたときに友人のB子から電話がありました。
B子が「前々からA子から相談を受けてたんだけどさぁ、そらは、A子のときのご祝儀いくら包んだの?」
と、聞かれました。びっくりしましたが、「本当に申し訳なかったけど、2万円しか包まなかったの。ごめんね」
と、言ったらB子が「A子がそらの祝儀袋の金額書く欄に3万って書いてあるのに実際2万しか入ってなかったからどっちかなぁ、って私にいってきたのぉ」と、言われました。
もちろん、わざと書いたわけでは絶対にありません。無意識に3万と書いてしまったのです。
そのことに関しては私に全面的に非があるのでB子にあやまりました(なぜか)。その後、B子に「そらってお金
そんなにないの?普通、3万包むでしょー」「親にお金借りてでも絶対に払うべき」といわれました。
B子のいってることも本当よくわかります。私もお金があればそうしたかったです。でも、仕方がなかったのでそうさせてもらいました。
でも、いくらAに相談されてたとしてもわざわざ人のお財布の中身をさぐるように言わなくても・・と悲しくなってきました。
そして、私の出した祝儀のことでA子とB子が話してることが嫌な気分になりました。
そして話題はB子自身のことに。
私の式の1ヶ月後にB子の式の予定でした。B子は東京に住んでるため、自分の式に私たち地方からくる友人20人分の交通費を出すんだ、といいました。私は「へぇー、すごいねー、私は大学時代の友人何人も呼ばれてるけど
(岩手や、東京、茨城など)ホテル代
を出してくれる代わりに交通費はなしだったよ、だからお互い呼ぶときはだいだい暗黙の了解でそうなってるんだ」と、言ったら「へぇーー、そらの
友人たちってみんな変わってるね」
と・・・。
やはり、礼儀とか義理を果たすことは
大切だと思いますが、人のお金の事情をこうあるべき!というのはよいことでしょうか?

その後、A子に電話し「ごめんね。2万円しか包んでなかったの」と誤りました。A子は私が3万入れてたとしたら、自分が私の式の時に2万しかいれなかったら悪いと思ってくれたらしく
B子にちらっと話しただけだそうです。B子のいうように決して「相談」
はしていないと・・。

結婚して1年たって、思い返すとお金がなくとも3万包むべきだったかなぁと思いつつも、なんだかB子に言われたことがしこりとして残り、すっきりしないです。
辛口でもかまいませんので、みなさまの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝い金って割り切れない金額を入れるもの、という認識は確かにありますが、いったい誰が「ご祝儀は3万円が相場」などと決めたのでしょうね?不思議。きっとそのB子さんは「私の常識はみんなの常識」の方なのかもしれませんね。

私自身は3万円ずつ包んで来ましたが、それは理由があっての事で、あまり親しくない人には2万円です。ま、親しくない時点で結婚式には行きませんが。

でも家毎の経済状況に口を出す方が下品、というか、常識知らずだと思いますけどね。

ちなみに海外在住の私も昨年、東京であった友人の結婚式に出ました。お祝い3万円、飛行機代約8万円は自腹、宿泊は新郎新婦の新居でした。プレゼントはなし。
式後、友人に「これ、飛行機代にして」と3万円渡されました。なんどか押し問答の後、半分づつ収めましたが。
もう1人の友人は来年結婚しますが、飛行機代を出してくれるそうです。お祝いは3万円包むつもり。宿泊先は、前出の友人宅。飛行機代はたぶん10万弱だと思うので、彼女は7万円の赤字。なのでプレゼントを用意するつもりです。
要は気持ちじゃないのかな?

B子さんのような方とは、それなりの付き合いをすればいいんですよ。あまり人の考えを受け入れられる人じゃないようだし。

2007.4.26 09:27 39

uni(35歳)

みなさん、ありがとうございました。
そらです。
皆さんから色々アドバイスを頂きうれしく思います。私が、金額を間違えなければ指摘されなかったかもしれませんが、ご祝儀は3万という決まりはないというので本当に安心しました。
結婚式のご祝儀関係はレスにもありましたがずっと覚えてるから慎重に・・という言葉、確かにそのとおりだと思いました。
私も友人の結婚式に招待され、3万円包みましたが、その後自分の結婚式の時、用事で欠席になってしまった友人がいました。
けれど、その後ごめんねの一言の電話1本でその後連絡もなし。
同じように欠席したもう1人の友人は3万円を郵送してくれました。
年齢が上がるにつれ失礼なことをしてはいけないなと思いました。
現在はA子、B子ともそれなりの付き合いをしています。余談ですが、A子とB子は中学からの同級生でB子は男勝りで昔から親分肌でした。A子はB子のことを嫌うような発言をよくしていましたが、高校になり私たち3人同じ学校になりましたが、そこから現在に至までB子には頭が上がらない状態です。B子に好かれたいという思いがよく伝わってきます。
そんないきさつをずっと見てきていたので
今回のことがありショックでした。
「ああ、B子にいって私に言ってもらおうとしたんだ」と感じてしまいました。
なので、今後は距離をとって付き合って
行きたいと思います。
ありがとうございました。

2007.4.27 10:44 32

そら(28歳)

それほど親しくなかったんですよね?
だったら2万円でも良いのではないかなと思います。(1万円札と5千円を2枚で3枚にしてますよね)。

ちょっと違うんですが、私の親友が結婚したときのことです。親友をA子としましょう。A子と私は中学からの友達なんですが、卒業しても仲良く会ったりしてました。
A子の結婚式のとき、同中学出身のB子とC子も一緒に招待されていました。B子とC子はA子とは中学卒業以来遊んだりしてないんですが、結婚するということで来て欲しいとなったようです。
私はそのとき、ご祝儀に3万円包むつもりでした。でも結婚式の前にB子とC子と会ったときに、「お祝いいくらにする?私たちはあんまりA子と仲良くしてないから、3万円は出したくない。2万円ずつ出して、連名で5万円にして残り1万円をプレゼントにしよう」と言われました。私は「3万円出すつもりだった」と反論したのですが。。
結局押し切られ、それぞれ負担は2万円となりました。
その当時は何だかA子に申し訳ないような、後ろめたい気持ちでいたのですが、その後、B子や私の結婚式のときもみんなそれぞれ2万円のご祝儀で統一されていて、今となっては、まあそれでもよかったかなと思います。
要は気持ちですよ。
トピ主さんのとこのB子ちゃんは、ちょっと言葉は悪いですが、お金に汚い印象を受けます。何ていうんだろう?ご祝儀うんぬんの話よりも、エスカレートしていくと、ダンナサンのお給料とか、子供の学費とか、家賃とかも聞いてきて色々意見を言いそう。
私の友達にもいますよー。「光熱費いくら?」とか「お給料いくらもらってるの?」とか。。もうとにかく聞いてくる子。
私はそんな下品なこと、絶対に聞けない。。

2007.4.26 10:53 16

モネ(30歳)

それはB子さんが性格的におかしいです。
気にしないほうがいいですよ!
間違えて3万円と書いてしまったのは失敗でしたが、それをA子さんご本人ではなく他人に怒られる筋合はありませんし、金額が少ない云々の件もB子さんが口出しすることではありません。
スレ主さんの大学の友達のように、みんなで暗黙のルールを作っておくのは良いと思いますよ。みんなが納得しているのに、そこまでB子さんに口出しされたくないですね。
まあたいしたお友達でもないようですし、忘れましょう!私だったらそもそも欠席しちゃうと思いますよ。

2007.4.26 12:11 24

ななみ(30歳)

そらさん おかしくないと思います。雑誌の結婚式のお祝いをいくら出すかというアンケートで2万円から3万円が多かったです。最近は2という数字も割り切れるからという理由で敬遠する人も少なく、2万円でも問題ないとあるマナー講師の方も誌面で書かれてました。

Bさんは失礼な人ですね。彼女が踏み込んでいろいろ言えることではないと思います。遠方での結婚式も、新郎・新婦側が交通費だけ出したり、ホテル代だけ出したり、交通費・ホテル代両方出したり、両方とも出さないかわりに祝儀を受け取らなかったり…といろいろなパターンがあります。

あまりお気になさらないでください。

2007.4.26 13:31 68

Xiang(30歳)

A子さんは本当は相談してたけどあなたの手前B子さんに相談した訳でなくちらっと言っただけと言ったかもしれませんしこの件に関してはB子さんが
どうかは実際はわからないと思います。

2万円という金額は私は別にそれはいいと思います。付き合いにもよりますし。3万円もらっていて2万円しかしないとは違う事ですからね。
ただ3万と書いて2万だった事に関してはやはり相手の方にご迷惑かけたと思います。(この件に関しては充分反省されてるようですね)
私がA子さんの立場でも誰かに相談するかもしれません。それはお財布の中身を探るではなくやはりあなたに失礼があってはいけないからです。

なのでお祝い2万円だった事に後悔する必要は全くないと思いますよ。
交通費に関しても人それぞれですね。
皆でそう言う決まりならそれでいい事で変わってるとかそう言うのは大きなお世話だと思います。
何かしら言いたい方みたいなので無視しておかれるのが一番かと思いますよ。

2007.4.26 17:32 14

きんた(35歳)

御祝儀 難しいですよね。確かにそら さんが 御祝儀袋に3万と書いてしまったのが トラブル原因かもしれません・・。でも2万の金額は大丈夫ですよ。ましてや自分の結婚式に出席してもらってないなら全然大丈夫ですよ。私はもっとひどい人がいました。職場の先輩(独身)で指導などしてもらった人が 後輩と二人で一つの御祝儀袋でした。中身は3万・・・・・。後輩の子は仕方ないかなー(働き初めてお金ないし)と思いましたが。10年以上キャリアがある先輩は どうかな・・・と思いました。その先輩が将来結婚したら いくら包もうか永遠のテーマになっています・・・。3年くらい たって後輩の子とその話になって 二人で一つの御祝儀の話は先輩が言い出したと聞いて かなりビックリした事もあります。でも 親いわく「結婚式は一生覚えてるからご祝儀は慎重に」といわれてたので、確かにそうだなあ〜と最近思います。

2007.4.26 22:14 20

ととまる(30歳)

こんにちは!!私はそらさんちっともおかしくないと思います。それぞれ家庭には事情というものがあるわけで・・・・そこをわかってあげるのも友達の役目だと思います。ある程度の常識は守らないといけないとおもいますが・・仕方のないことですよ。親にかりてでも払わないといけないと言うのも、それはその人の考え方であって私ならかなりカチンときます。なんであなたから親に借りてでもまでいわれなきゃいけないの??と・・・・
B子さんがおかしいような気がするのですが・・・・私なら一言、私のことを言うのはいいけど親とか私の大切な友達のことまで口出さないでくれる!!と言っちゃいますね(笑)

2007.4.27 08:16 8

みう(28歳)

Bさんが非常識。
今の時代、2万円でも普通ではないですか?
金額の割り切れる、割り切れないの理由は一昔前までですよ。
私の結婚式の時には2万円の人結構いましたが。
Bさんおせっかいだし、ちょっと嫌な感じですね。

余談ですが、インドでもご祝儀は割り切れる数ではよくないとされていて、ご祝儀には例えていえば、3万1円というように本当に割り切れない数を使うんだそうです。
日本の3万円は1万5千円ずつに割れるから、そんなの間違っている。
日本人おかしいね、という話でしたよ・・・。

2007.4.27 13:23 14

まお(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page