HOME > 質問広場 > くらし > 実父の言葉の暴力

実父の言葉の暴力

2007.4.26 10:07    0 1

質問者: みのりさん(37歳)

父と母はながく家庭内別居状態です。
父は母に対して、昔から、
モラルハラスメントのような
言動をする人だったのですが、
接点がないので、
ここ数年はお互いに無視している
ような関係でした。

父は私と兄に対しても、時折、
ひどいことをいうような人ですが、
耐えられる程度でした。

ところが、ここ数ヶ月、
わざわざ母に聞こえるように、
罵倒を繰り返したり、
絡んでくるようになり、
ついに生活費を支払わない
ようになってきたのです。

精神病?と思うようなことを
言ったりするのですが、
きっと精神病院では、
うまく診断してもらえない程度だと
思います。

離婚調停などすれば、
母へ支払われるはずの年金が
キチンと母の手元にはいり、
お金の面で苦労することも
なくなるとは思うのですが、
そこまでしないといけない事態なのか、
母も決めかねているようです。

それよりもなによりも、
毎日、朝5時から、母の部屋越しに
根拠のない罵倒を繰り返すのに
悩んでいます。
罵倒の言葉の内容について、
冷静にどうしてそういうことを
いうのか?と母が問うと、
本当の暴力が出ます。
私が冷静にきいても無言で無視です。

母も私も精神的にかなり参ってきました。
実家を二人で出ることも考えていますが、
母は正当な権利(年金や家)を
父の思い通りにされそうだと、
家を出ることを躊躇しています。

うちは父と母と私、兄の4人家族です。
兄は実家を離れて生活しています。
私は実家で父母と生活しています。
父は定年して10年働くこともなく、
趣味も何もない70歳です。
家でテレビを見ているか本を読むか
散歩に行くかくらいです。

先日、兄がきて、
話しをしてくれたのですが、
効果はほとんどありませんでした。
しかし兄は金銭面でも精神面でも
支えてくれています。
兄も「父の罵倒」をどうすればよいか、
悩んでいる状態です。

どこか公的な相談所に
行ってみようかとも思っていますが、
私も精神的に混乱してきてしまい、
何から手をつけてよいのか・・・。
私はなにから手をつければよいでしょう?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考になるか わかりませんが うちの父も昔からケンカっぱやく ギャンブルで負けたり、気に入らないと母や兄、私にあたりちらしました。母も気が強い人で耐えました。ただ父は機嫌がいいと とてもいい人なのです。近所では 「いいお父さん」で通っています。この形は いまゆう「DV」です。(ドメステック バイオレンス=家庭内暴力)です。暴力だけでなく 言葉もDVになります。うちの父親も最近定年しました。うちの母は「あの気短い人が定年まで よく頑張った」と私達に話しています。うちの母の時代はDVという言葉はなくひたすら耐える人が多かったと思います。みのりさんの所もかなりヒドイですね。朝5時に罵声は普通じゃないですね。ただ みのりさんのお父さんは70才ですね。 もう老後ですよね。お母さんも今まで離婚せずに頑張ってきたので このまま現状維持とは いきませんか?      うちの父は10歳で母親を無くし子供の頃親の愛情に飢えていました。寂しくなったりすると暴力をふるうパターンが多かったです。可哀想な人です。        みのりさんのお父さんはどうですか?  もし あまりに お父さんの罵声がひどく暴力もあるのならば 精神科に受診させるのもいいかもしれません。明らかに
お父さんの行動は「DV 」です。あと考えられるのは70歳なので認知症(痴呆)?と思います。暴力的になる痴呆もあります。それは脳の関係になってきますが・・・。とりあえず もし限界を感じ身の危険を感じるならば警察に通報してもいいとおもいます。みのりさん 頑張ってくださいね。       

2007.4.27 23:56 12

いちご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top