HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目も不妊治療された方

二人目も不妊治療された方

2007.4.26 12:25    0 2

質問者: なのはさん(34歳)

今月から二人目の不妊治療を始めました。
一人目の治療を始めたのは5年ほど前で、始めの周期は経過を見て、卵の成長が悪かったため、クロミッドを服用しタイミング治療をしました。その後、フーナーテストの結果が良くなかったので、人工授精を3回失敗して、3回目が激痛だったので、次回はやめるよう伝えたところ、クロミッドから注射へ切り替えた周期に妊娠しました。
初診では、基礎体温を見ると妊娠できそうですね。と言われ、自然排卵している場合には使わなくてもというようにおっしゃっていて、リスクも伴いますよといわれました。
一人目は注射ですぐに妊娠したんですね。でも、一人だったのはラッキーですよ。と。
今日、子宮造影検査の結果を聞きに行き、今後は注射でよかったかな。と言われ、ちょっとびっくりして、とりあえずは卵の成長を調べてほしいと答えました。
でも、診察が終わってちょっと迷っている自分がいます。
年齢的にも余裕はないし、この一年基礎体温つけて、できなかったから、病院に来たのに。先生は少しでも注射に不安があるなら、様子を見ましょうといわれました。
もともと、病院に行く前から、どこからスタートするかきちんと考えていなかったのがいけなかったと反省しています。
みなさんは二人目の治療はどこから始めましたか?

だらだらと長文を読んでいただきありがとうございました。お話を聞かせていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
まさに私と同じ!?と思いお返事しました。
私も4年前人工授精で子供を授かり、今月から再び治療を再開しました。
以前の病院が遠く、今回は近くにある病院に通うことにしたのですが、状況を話したところ、まずは自分と主人がどう考えていて、どういう治療をしていきたいかを第一に考えましょうと言われました。
私も年齢的にすぐにでもできればという思いでいったのですが、帰ってから主人とも話し、できるだけ自然にステップアップを考えていこう、という結論になり、タイミングからのスタートとする事になりました。
治療は精神的、肉体的に辛い事もたくさんありますが、多くの同じ悩みを抱えた皆様同様、嬉しい日を迎えられる事を願いましょうね!

2007.4.29 12:31 10

ともぼん(36歳)

ともぼんさん。こんにちは。
お返事とてもうれしかったです。

初診できちんと伝えることや夫婦の話し合いの大切さを改めて感じました。
私はまだ揺れているのですが、ゆっくり向き合っていこうと思います。

2007.5.7 12:33 11

なのは(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page