HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管閉塞で人工授精は効果...

卵管閉塞で人工授精は効果あるのでしょうか?

2007.4.26 15:43    10 3

質問者: ASさん(38歳)

右卵管閉塞で右卵巣からの排卵が続いている者です。今日検診で排卵は確認されました。先生にもし妊娠したら奇跡的ですか?って聞いたら「それは確認のしようがないので確率はわからない、全くあり得ないことでもないし、ただ可能性は低くはなりますね」とのこと。今日からデュファストンを服用して結果待ちです。今回妊娠しなかったら次からは人工授精に切り替えていきましょうと言われました。もう年齢的にリミットがかかってるので仕方ないですが。でも右卵管閉塞のまま、また右排卵では人工でも効果は期待できないように思いますが、このようなケースで妊娠に至った方ありますか?一応人工→体外の順序はふむべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凛さん、藍さん早速のお返事有難うございます。当初夫婦の間ではあくまで自然妊娠を希望しての不妊治療スタートで、できない原因を検査してタイミングを合わせればすぐにできると思っていました。妊娠は簡単にできると思っていただけに、できないおかげでネットで調べることになり、自分の治療経験もあって妊娠っていくつもの条件の重なりというかすごいメカニズムで成立するのだとわかりました。そして一般的に子供を産んでいる人を見て出産時の苦しみぐらいしか想像できなかったけど、そこに至るまでにいくつも辛い経験をしたり、こんなにも悩んだりしている人が沢山いるのだということも知ることができてよかったと思います。夫婦で命は尊いと頭ではわかっていたけど、この経験から一つの命を生み出すことの尊さそして自分が生かされている感謝を忘れないようにしないとねと話合っています。人工授精まではしてみようかと思っていましたが余りに可能性が薄そうなのでやめようと思っています。まして体外に進む気持ちにはやはりなれないです(体外は否定しませんが自分たち夫婦のあり方として)全く考えないようになったらある時妊娠してたという友達のようになりたいな。とにかく今回の妊娠を期待します。読んでくださりありがとうございました。

2007.4.27 08:55 10

AS(38歳)

私は両側の卵管が閉鎖しているので、即体外受精になりました。
ASさんは片方だけですので、人工授精も自然妊娠も可能です。
ただ、先生がおっしゃるように両側とも卵管が通っている方よりは可能性が低くなりますから人工授精をすすめられたのだと思います。
おそらく何回か人工授精を行い、妊娠に至らなかった場合、体外受精へステップアップするものだと思います。
ちなみに私の友人で、片方卵管閉鎖(右か左かどちらかわかりませんが)でも2回自然妊娠をした人がいます。

2007.4.26 18:15 24

凛(27歳)

私は即体外でもいいと思います。

私も右卵管閉塞です。2年半、薬を使ってタイミングをしましたがダメでした。
医師からステップアップの話はありませんでしたので自分で「人工授精をしてみたい」と申し出、2回しましたがこれもダメでした。
人工授精の後これからのことを相談したとき、医師は「まだ30前だし体外受精とかしなくてもいいよ〜。あ、生理来たらまた来てね〜じゃ」と気楽な感じ。
この言葉で、「あ、もうここはダメだな」と思いました。私は治療経験を積むために通っているわけではない。妊娠したい、子供が欲しいのだから。と思い踏ん切りをつけて不妊専門病へ。

転院からは3,4ヶ月に1回の割合で体外授精をしています。いまだ妊娠には至っていませんが、もっと早くに決断すべきだったと後悔しています。
こちらの医師曰く「フーナーテストが良好なら人工授精は意味が無い」とのこと。
もちろん、上の方が書いている通り卵管閉塞でも妊娠される方はいるでしょうが、その少ない確率に数ヶ月を費やすのはもったいない気がします。
年齢が上がると妊娠は難しくなりますよね。1年に12回しかチャンスがないんです。貴重です。

2007.4.26 20:10 13

藍(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page