HOME > 質問広場 > くらし > 子持ちの友人が子供に自分...

子持ちの友人が子供に自分(私)を何と呼ばせてますか?

2007.4.26 15:56    0 8

質問者: バンネロさん(35歳)

ちょっと分かりにくいタイトルですみません。

聞きたいのは、小さい子供のいる友達や知り合いが、その子供に自分を紹介するとき何と呼ばせているか?という事です。

私には子供がいないので、たいてい子供に“ほら、挨拶しなさい!○子ちゃんだよ”と、私の名前に“ちゃん”をつけて教えています。その行為自体は何の問題も無いのですが、その子から見れば私の存在は、“オバさん”のはず。なので、本当はその友人に“○○オバさんでいいよ!”って訂正してあげるべきなのでしょうか?それともそのままでいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずばり!○○さんorちゃんで良いでしょう。

血縁関係でもないのに、おじおばの間柄を主張する必要性が無いので、普通に苗字や名前で呼んでもらうといいと思います。
ママのお友達の名前は、ママが呼ぶ名前で覚えますよ♪
うちの娘は「山下さん」って子が独身だろうと既婚者だろうと、あだ名が「山ぴー」だった場合、「山ぴー来たよー」と、あだな呼びです。
いけないかなぁ?

年齢が一定以上の人が皆おじさんおばさんになるのなら、今まで苗字で読んでいる近所の人まで○○おばさん、になってしまいますよね。

子供に対してだけそう思うのでなくて、少し視野を広げたら、呼び方は苗字やあだ名のほうが自然かな?と思います。

私はしゃれ「おばさんにも貸してよ〜」とか友達の子どもに言ったりするけど・・・もちろんおばさんでも伝わりますが(T▽T)

2007.4.27 11:10 7

ウエンツ(31歳)

バンネロさん、初めまして。

子無し主婦です。(妊娠希望ですが…)

私もバンネロさんと同じですよ〜!

友人の子供や近所の子供には「リムちゃんよ〜」と言い聞かせてます!(笑)

確かに私も「ちゃんづけ」で可愛い年齢では無いですけど、いいじゃないですか♪
自己診断でいいと私は思っていますよ。

「リムちゃん」「リムおばちゃん」と結果的には子供の判断で呼ぶ訳だし。

「おばちゃん」だなんて!!そんな事、私は言いませんよ〜(笑)!
全然言わなくてOKだと思います♪

私も自己判断ですけどねっ☆

お互い、いい感じで年齢を重ねたいですねっ!頑張りましょう!

2007.4.26 19:21 10

リム(33歳)

私も年齢的には”おばちゃん”ですが、おばちゃん、と呼ばれるのには抵抗があります。抵抗があるのは私に子供がいないからかな?と思ってましたが、最近は、幼稚園ぐらいのお子さんがいるママたちも”○○ちゃんのおばちゃん”とは呼ばず、”○○ちゃんママ”と呼ぶことが多いらしいですよ。
私の短大時代の友達の子供は当時のあだな+ちゃん付けで呼んでくれてます。友達がそう呼ぶように言ってくれたんだと思うけど、その心遣いがうれしかったです。仲のいい友達の子供でも『おばちゃん』って呼ばれたら、ショックかも。  時代的にそんな感じのようなので、わざわざ『おばちゃんでいいよ』って言わなくていいと思います。   

2007.4.26 21:24 9

ポニー(38歳)

私は友人の子どもに「○○ちゃん」って呼ばれてますよ。
私だけずっと子供がいなかったけど子供がいる友人も「ちゃん」付けでした。
友人の子供とも友達みたいに付き合って行きたいなぁって思ってるし。
確かに年齢的には私も確実に「おばさん」ですけどね・・。
でもな〜んか他人行儀なカンジしませんか?
おばさんは「叔母」ってイメージかな。

2007.4.27 00:07 10

りこたい(32歳)

私も、子供がいない友人を、自分の子供に紹介する時は「○○ちゃん(さん)」と教えます。
自分が普段呼んでる呼び名で教える事が多いですね。
実際に私も、母の高校時代からの友人(私が子供の頃から知っています)を、今でもちゃん付けで呼んでいます。
私が初めて会った時は、子供がいらっしゃらなかったので、自然に母が呼んでいる呼び名で、私も呼び始めた感じです。
今は、もう50代ですが、それでもそのままちゃん付けで呼んでますね・・・。

2007.4.27 00:11 9

まりー(29歳)

私の場合、その子の親(友人)が呼んでる通りに子供も呼びます。
名字にさん付けだったり、名前にちゃん付けだったり。
ちょっとヨコですが、
甥や姪には○○姉ちゃんって呼ばれてますが、旦那に「往生際が悪い」って言われてます^^;
私にも子供がいれば○○ちゃんのお母さんって呼ばれるのになぁ。

2007.4.27 00:21 7

トラ(32歳)

友達の子供は私の事をjasmineちゃんって呼んでくれます。可愛いですよ。わざわざ「おばさん」って訂正しなくてもいいと思いますよ♪

2007.4.27 02:45 7

jasmine(34歳)

スレ主です。

皆さんのコメントとても参考になりました♪どうもありがとうございます。
そのまま(○○ちゃん)でも良さそうですね。良かった、良かった☆

お母様のお友達(昔からの)にも○○ちゃんと呼んでいる、という子供目線でのお話もありましたが、自然に呼んでらっしゃるとのことで、何だかホッとしました。

これからは、遠慮なく○○ちゃん、と呼ばれる事にします(笑)

2007.4.27 16:45 7

バンネロ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page