HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞17mm〜18mm(...

卵胞17mm〜18mm(誘発剤使用)で排卵・妊娠できますか?

2007.4.26 16:55    1 3

質問者: キューピーさん(33歳)

こんにちは。
PCOSでタイミング治療をしています。
診療時間などの関係で今週期より通院しやすい病院へ転院しました。
以前の病院ではクロミッド1錠×5日間、14日目頃からhmgを3〜4回打ち、だいたい20日ぐらいかかって卵胞20mm〜25mmになり、hcgという流れでした。

転院後の今週期クロミッドを2錠に増やし5日間、以前より早い段階の10日目からhmgを4回打ち、15日目の昨日でやっと17mm〜18mmの大きさになったのですが、同じ大きさの卵胞が5〜6個できてしまっていました。
GWの休診の絡みとこれ以上注射したくないな・・という医師の判断でhcgを打ったのですが、17mm〜18mmでのhcgは早くないでしょうか?
昨日はホルモン値は見ていませんので卵胞の大きさだけでの判断です。
自然排卵でしたらよいと思うのですが、誘発剤使用で17mm〜18mm・・・。
ちゃんと排卵するのでしょうか?
また、今までは時間はかかっても1つの卵胞が大きくなっていたので、今回同じ大きさの卵胞が5〜6個ある状態でhcgを打ったことも気にかかります。
昨日の夜のhcgでしたので、36時間の計算だと明日の朝ぐらいの排卵かと思われるのですが、今朝の体温は低温、いまだに排卵期のおりものもまったく見られず、いつもある排卵痛もあまりありません。

病院を出てから色々疑問が出てきてしまい、申し訳ありませんがこちらで質問させていただきました。
同じような状況で排卵や妊娠に至った経験がある方がいましたらご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私はAIHをして妊娠に至りました。その時の卵の大きさは28?でした。タイミングをしている時にももちろん卵の大きさと排卵のチェックはしていましたが、その時は卵が未熟なまま排卵する時があると言う事でクロミッドを服用しました。未熟な卵と言われた時の大きさは17?や18?でした。その大きさでも排卵はすると思いますが、妊娠は難しいかもしれません。受精するには25?くらいの大きさはほしいと言われました。少しでも疑問に思う事があるならば、きちんと聞いた方が良いですよ。そして納得のいく治療をしなければ・・・治療にかかるお金はけして安くはないし、なにより自分の体に苦痛と負担がかかりますから。

2007.4.26 18:50 40

かすみそう(36歳)


こんにちは。
私はクロミッドを周期3日目〜5日間、1錠/日を飲んでいました。
大体15日くらいか遅いと18日くらいで23mm前後に成長してhcgで排卵させていました。
妊娠した周期は左右に卵胞がひとつずつできたのですが成長が悪く、14日目で右19mm左20mmでしたが土日を挟んでしまうので翌日の午前中にhcg+AIHをしました。
翌日まで下腹部がはって痛く、いつもあるのびるおりものもありませんでしたが、AIHから3日目くらいに多少黄色がかったのびるおりものが出て4日目まで続き、5日目にはベタッとするおりものにかわりました。
そしてそれ以降、ベタッとしたおりものが続きました。

いつもどおり生理直前の下腹部痛はありましたが、いつもはある生理1〜2日前の出血と胸の張りや乳首痛はありませんでした。
胸の張りがようやくでてきたのはAIHから16日目あたりです。
AIHから2日後と4日後にhcgをうったのですが、最後のhcgから10日後(AIHから14日後)に妊娠検査薬で薄いけれどはっきりと陽性が出て、AIHから23日目に病院で胎嚢を確認できました。(5W2D)
 
ちなみに体温は
AIH当日---36.31
後1日目---36.35
後2日目---36.57
後3日目---36.71
後4日目---36.77
後5日目---36.80
後6日目---36.89
後7日目---36.95
後8日目---36.75
後9日目---36.89
後10日目---36.95
・・・・・・・・・・・・
といった感じでAIHから2日後あたりからなんとなく上がりましたがきちんと上がったのは4日後からで、それ以降上がっていきましたが37度になったことは初期(2ヶ月)では2回しかありませんでした。
 
こう考えると私の場合「こんなにバッチリだった!」という条件ではなかったのですが妊娠しました。
いつもと決定的に違ったのは「マイペースにいこう!」と決め、フィットネスジム代を稼ぐためにパートを始めた矢先でした(笑)
 
今は先の見えない長いトンネルのように思えるかもしれませんが、ムリしないでくださいね!
キューピーさんに元気な赤ちゃんが舞い降りてくることを私も祈って慰安す!

2007.4.27 11:33 27

チュミ(32歳)


こんばんは、キューピーです。
かすみそうさん、チュミさんお返事ありがとうございました。
どちらもとても参考になりました。

今朝から体温上昇してきました。
そして夕方排卵確認に行き、4つの卵胞が排卵したようだと言われました。でもそれ以外にもまだいくつかの卵胞が残ったままでした。
医師からは「生理がきたら14日目頃にまた次回の生理を起こさせる処置をして一周期お休みだな。」と言われてしまいました。(卵巣が腫れているようです…。)
その言葉から、やっぱり今回は期待できないってことなんだな…しかも次回はお休みかぁ…と落ち込んでしまいました。
不妊専門で有名なクリニックに転院したばかりで今週期は結構期待していたのですが…。
クリニックは常にすごく混んでおり、
医師も忙しそうでバタバタしているので質問もろくにできずに終わってしまいクリニックを出てから疑問が出てきて後悔することが多いです。今日も排卵確認だけでカーテン越しに話をしただけで問診はなく、聞きたいことも聞けずに帰ってきました。
かすみそうさんがおっしゃるように治療費は決して安くはないですし、体への負担も大きいですから納得いく治療をしなければいけませんよね。
これからは納得できるまで聞くようにしていきたいと思います。
チュミさんがおっしゃるように今は長いトンネルの真っ只中にいます。
ですが、まだ見ぬ赤ちゃんと自分を信じて無理せず頑張りたいと思います。
もちろん今回もまだ完全に諦めたわけではありませんが…。(*^-^*)

勇気をくださり感謝しています。本当にありがとうございました!

2007.4.27 23:05 30

キューピー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top