HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月児の離乳食●野菜を...

8ヶ月児の離乳食●野菜をやわらかく煮るには?

2007.4.26 17:24    6 6

質問者: 卵っちさん(26歳)

教えてください。
野菜をおだしで2〜3時間ことこと煮てますが、人参だけがどうしてもやわらかくなりません。
義母に相談したら多層構造のお鍋をもらいました。(ビタクラフト)
それでもなかなかやわらかくならないのですが、みなさんはどうやって人参をやわらかくしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一口サイズにきらず、
大人の煮物のときより大きい位のまま煮るといいですよ。

2007.4.27 09:28 28

ゆう(27歳)


離乳期の栄養士として経験もってます。圧力鍋おもちですか??最近は家庭用の小さなものもたくさんあるようなのでおすすめします。やわらかくなるだけでなく、野菜の凝縮されたエキスもでて野菜スープとして赤ちゃんにあげると栄養面からもかんがえて素敵なスープだと思います。にんじんを角切り、たまねぎを少し小さめの千切りにして圧力なべにかけること10分程度。なべの上に圧を抜くための器具からシュンシュンとおとがしてくるので火を止めて、しばらくそのままにして5分ほどそのまま。圧を抜くための器具をいきなり取らず(危ないので)少し横にのせたままずらすとシュ〜っと圧が抜けていきます。音がなくなったら蓋をあけてOKです。やわらかく煮えて赤ちゃんがとても食べやすいです。そのままたくさん作って冷凍でつくりおきしておけばいつでもつかえます。
もともとにんじんは火が通りにくいので大きくきっても小さく切っても火が通る状態は同じなんです。
小さいころの味は一生の味ですお母様がんばってくださいね!!

2007.4.27 00:13 23

みう(28歳)


圧力鍋ですね。
時間がないけど、カレーが食べたくて、そんなときに圧力鍋使ってます。
でも大きいので、小さいサイズのを買ってきて早速トライしてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございます!

2007.4.27 12:59 25

卵っち(26歳)


私の経験からだと
ニンジンはある程度大きいほうが
やわらかくなりやすい
ような気がします。
あと摩り下ろしてみぞれ煮に
したこともあります。
ただ、その後のう○ちは赤くなりますが
病気ではなくニンジンのせいですよ〜。

2007.4.27 17:03 13

いずぅ。(37歳)


炊飯器に入れてごはんと一緒に炊くとやわらかくなります。人参を1cm角くらいに切って、炊けたらそれだけ拾ってます。

2007.4.27 17:29 11

momo(34歳)


ごはんを炊くときに、ごはんと一緒に炊飯器に入れると、かなりやわらかく炊く(蒸す?)ことができます♪
私は、にんじんをそのままご飯の上に乗せて、スイッチポン、としてます。
炊き上がりは、ご飯の中ににんじんが埋もれてる感じですが、ごはんににおいが移ることもなく、そのまま引き上げて、角切りにすれば、栄養もそのまま、とてもやわらかいにんじんになります。
においが気になるなら、耐熱のコップに角切りにしていれて、ご飯をよけるようにコップを乗せて、同じように炊けば、それでもできます。
コップに入れるなら、たまねぎやパプリカなど一緒に入れて、自家製のミックスベジタブルも簡単に作れますよ♪
ちなみに、私は、量を作りたかったので、お釜に直接野菜を色々入れて、水と少しのお塩を入れて、そのまま炊飯して、大量のミックスベジタブルを作り、煮汁とともに冷凍して、カレーやシチュー、ハンバーグなどに変身させてました。
とっても手軽で、おすすめですよ(^^)

2007.4.27 17:58 13

きむ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top