HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合、10ヶ月児の断乳、夜泣き

混合、10ヶ月児の断乳、夜泣き

2007.4.27 07:33    0 3

質問者: あさがおさん(28歳)

10ヵ月の娘がいます。
もともと混合だったため、離乳食が3回食になると母乳の出がかなり悪くなり、母乳は夜間の夜泣きの時の安心するためだけのようなものになっていました。
最近体の調子が悪く、薬を飲むために断乳しなければいけなくなりました。
今まで夜泣きの時はおっぱいをくわえるとすぐ寝てくれていたのですが、(夜中2〜3回)断乳してから10日間になりますが夜中かなり泣き続けています。おっぱいのことはもう忘れているようなのですが(今までは胸に顔をうずめてきてたのがなくなりましたので)、ミルクを欲しがって泣いているようなのです。

夜は7時半頃ミルクをあげて、8時から9時の間に寝るのですが、朝方になるまでミルクは控えています。3時頃夜泣きが始まってから5時にミルクをあげるまで泣き続けることもあります。
5時までは喉が渇いていることもあるかもと思い、哺乳瓶でお茶か白湯をあげることはあるのですが、5時にあげると普通に1食分の量を一気に飲むので、ほんとにお腹がすいて起きて泣いているのかと思うことがあります。
この月齢での夜中のミルクは良くないと聞きましたし、ひたすら泣かしていてもよいのか、哺乳瓶でお茶などを与えるから「ミルクじゃない!」と逆効果になってしまっているのか・・・と悩んでいます。
私は私の都合で断乳になってしまったので、夜泣きにつきあうのは全く苦にはならないのですが、あまりにも苦しそうに長い時間泣いているのがかわいそうで・・・
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在断乳中
1週間になります。

やはり早寝早起き・お昼間のお外遊び・短い昼寝だと思います。
疲れていれば、自然と朝まで寝ちゃうので…。

我が家はアレルギーもちで
普通のミルクは飲ませられないので
「お茶飲む?」「お茶しかないよ?」というと
素直にお茶を飲むようになりました。

子どももある程度言葉は理解していますし
「ミルクをくれるはず」と思っているから
泣いて、せがんでいるのかも知れませんね。

夜中に母乳を飲んでいた分
おなかのもちはよかったと思うので
おなかは本当にすいているのだと思います。

断乳のときに桶谷の先生に言われましたが
「起きたらすぐにご飯をあげられるように準備して寝る」ほうが私もいいと思います。

うちは朝5時から、「マンマ・マンマ」と言ってモリモリ食べてます(苦笑)

2007.4.27 10:02 74

ゆう(27歳)

あさがおサン こんにちは。 
私が断乳したのは息子が6ヶ月の時だったので参考にならないかもしれませんが。。。
息子も断乳後、夜中に激しく泣くようになり、抱っこで頑張っていましたが限界でした。 母親にお腹がすいてるのよ!!と言われ与えるとスーっと寝てしまいました。 
癖になるかなって思っていましたが4日くらいで夜中も起きなくなりました。朝までグッスリですよ。

2007.4.27 15:45 77

ミクロ (33歳)

ゆうさん、ミクロさんありがとうございました。
お二人さまのアドバイスをかなり参考にさせていただきました。
やはりお腹がすいていたようです!!昨日は寝る少し前にミルクをあげたところ朝まで寝ていました。
続くかわかりませんが、原因がわかってホッとしています。ありがとうございました。

2007.5.1 08:58 22

あさがお(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page