HOME > 質問広場 > くらし > 養子縁組に詳しい方教えて...

養子縁組に詳しい方教えてください

2007.4.27 10:56    0 7

質問者: ベビラブさん(35歳)

どうしても理解出来ず不思議なので教えてください!
子供が好きじゃないし大事に思うか確約は出来ないという人がいるのですが、正直にそのことを申告しても養子縁組は成立するのでしょうか?
子供好きで大事に思う確信がある養父母と子供はどちらの家庭で育てられたいと思うのでしょうか?どちらが子供にとって幸せなのでしょうか?
ペットですら最後まで大事に思う確信と覚悟があってこそ家族としてむかえるのに…それ以前にもともと嫌いで好きじゃないなら家族にむかえようとは普通考えませんよね?
「犬嫌いで好きじゃないんだけど欲しいんだ〜。」と言うのを聞いたら「何で好きじゃないのに欲しいの?犬は幸せになれるの?」と心配になりますよね?
人間相手になら尚の事そうだと思うのですが…
子供好きじゃないのに欲しいというのが不自然に思え、世間体のためなのかな?としか思えず悲しいです。他人の家族計画に口を出すな!というご意見ごもっともですが心配です。でも皆が幸せならそれでいいのですよね。ペットを例にだすことで気分を害された方がいたらお詫びします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変申し訳ないのですが、ご質問の意味がよくわかりません。
子ども好きでないのに、養子を迎えた方が知り合いにおられるのですか?

私は、ペットであろうと最期の時までかわいがって一緒にいるのが当たり前だと思うので、人間ならなおさらちゃんと自立して自分の元を去っていくまで、愛情を持って育てなければいけないし、最初からその覚悟が必要だと思うのですが…。
世間体のために迎えられるほど、養子縁組は甘いものではないと思います。

2007.4.29 16:08 10

とくめい(33歳)

わかりにくくて本当に申し訳ありませんでした。
私は全ての子供たちが愛されてあたたかな家庭で育つことを心から願っています。
 「海外在住で、昨年友人が養子を貰いました。不妊治療続けてどうしても子供を授かれないのなら、養子を受け入れるつもり」と書きこむ方がいらしてその方が、「もともと子供は好きじゃないし大事に思うか確約は出来ない」と書かれていたのですが理解出来ませんでした。
 虐待の原因は、もともと子供が好きじゃない子供嫌いというケースをたくさん見ているからです。彼女はきっと養子縁組の手続きのさい、正直に自分の考えかたを言わず「もともと子供大好きで大事に思う確約出来ます。」と欲しいがためにウソをつくのだろうな・・・と思うと心配です。
子供が好きじゃないと公言する人たちが子供を欲しいというのが理解出来ませんが、そういう人たちが多いのでしょうか。ただただ、子供たちの幸せを祈るばかりです。

2007.4.30 03:53 10

ベビラブ(35歳)

なるほど、よくわかりました。
私も、ベビラブさんと同意見です。
私にも二人の子どもがいますが、世界中の子ども達全てが幸せでいて欲しいと思います。

2007.4.30 10:09 9

とくめい(33歳)

養子縁組に詳しいわけではありませんが・・・。ベビラブさんは不妊治療の経験がありますか?。お友達の真意はわかりませんが、気持ちが少しわかります。私たち夫婦も、長い間、不妊治療をしている中で、自然に妊娠、出産を経験する方が考えもしないような思いを経験しています。説明するのは難しいのですが。いろいろ考えているうちに、私たちは、きちんと子供を育てることができない人間かもしれない、とか予防線を張ってしまうのですね。
そして、自分たちが子どもが欲しいのかもわからなくなって来ているのが正直なところ。人から聞かれれば、子供が特別好きなわけではないんだけど・・・。と強がってしまう始末です。子供が欲しくて仕方がないのにこどもをもつことのできない苦しさは、きれいごとでは片付けられないのです。私もお友達のように「不妊治療を続けて、ダメだったら潔く養子を育てるよ。別にこどものない生活もいいと思うけど1度はそだててみたいでしょ。ちゃんと育てられるかはわからないけど」って言ってしまってます。
不妊治療って、思った以上に大変なんです。養子を育てることが大変なのはちょっと考えてもわかります。そんな思いをしても子どもを授かりたいと願っているご友人の言葉、ちょっと強がってしまっているとは考えられないでしょうか。ちがうかな??。
私自身、顕微鏡受精まで受けていながら、いまだにできたところで、ちゃんと育てられるかはわからないんだけどね〜なんて言っているので、もしかしたら、と思いでてきました。
私が養子縁組をするとしても「子供が大好きで・・・」と言うでしょうね。だって、ソレが本音ですから。
どの程度のお知り合いかはわかりませんが、人の心は簡単ではないと思いますよ。

2007.5.1 10:58 11

こた(35歳)

こたさんへ。ヨコですみません。
>いまだにできたところで、ちゃんと育てられるかはわからないんだけどね〜

と言うのはおやめになったほうがいいと思いますよ。
他人は聞いた言葉は、その言葉の意味通りに受け取りますから「なんて無責任な人なの?!ちゃんと育てる気持ちになってからにしたら?!」と誤解をまねいてしまいますから。正直誰も言わないだけで内心かなり引いていると思います。それと人は心にもないことばかり発言するものではないので、発言の多くはその人の心のどこかにある言葉ですよ(虚言癖のある人でないかぎりですが)。誤解をまねく言葉選びは、こたさんにとって不利で良くないと思います。人前で強がりのうそをつくのは現実社会では仕方のないことかもしれませんが、できればうそをつかなくてもいい人間関係を育められたらいいですね。

2007.5.3 01:13 9

うに(35歳)

unisex…性別のない服装のことです。
説明不足ですみません。

2007.5.2 06:59 6

ベビラブ(35歳)

いくら uni(同一の)sexの時代だからといって、何でもありでいいとは思えません。
何よりも優先されるべきは選択権のない子供たちの未来の幸せだと思っています。
 「もともと子供は好きじゃないし大事に思うか確約は出来ない」と公言するのは掲示板の常連さんで、私の友人ではありません。匿名の掲示板だからこそ本音がでたのでしょうが、正直に言えば養子縁組が成立するわけないので正反対のウソをつくのが目に見えて恐かったです。
 犬だったら…と例えればそれがどれほど不自然で自分達の欲求を満たしたいだけで相手の立場にたっていないと容易に分かるのに…。私は子供が大好きでも授かれないであきらめた立場です。だからこそ自分のことしか考えず、欲しいがために平気でウソをつくような人のところへ子供が…と思うと心配です。
 とくめいさん、同意して頂きありがとうございました。同じ考えの方がいらしてホッとしました。
こたさん、強がってしまうお気持ち痛いほど分かりますよ。こたさんの夢が叶いますように!!

2007.5.2 05:13 7

ベビラブ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page