HOME > 質問広場 > くらし > 香典、出産祝いを使い込む...

香典、出産祝いを使い込む主人・・・どう話し合えば?

2007.4.27 13:31    0 5

質問者: アロマですっきりさん(28歳)

昨年末に祖母が亡くなりました。その際に主人の職場の方々から多くの香典を頂戴しました。その香典を主人が使い込んでいました。先日、主人の車を片付けているときに空の香典袋がたくさんでてきました。ついでに2年前の私たち夫婦にいただいた出産祝いの空の祝儀袋も。ショックです・・・。
出産祝いの時も、あとから空の祝儀袋がたくさんでてきて・・・お祝いをくださった職場の方や友人に申し訳ないし恥ずかしいことだから(お返しができないので)せめてお祝いをいただいたことだけでも教えてとお願いしました。主人ももうしないと言っていました。
今回、祖母の香典は義両親が管理していたので、すべて渡していました。前回のことがあったので、ちゃんと義両親に渡したよね?と確認したら、うん大丈夫!と言っていたのに。
今回隠していた場所が、アダルト雑誌やDVD(以前から知っていて、黙認しています)を入れているバッグの中です。なので、主人に言い出せずにいます。(以前からたまったアダルト雑誌を処分するのは私がしてはいますが・・・主人も了解しています)そして知っていましたが、主人のアダルト雑誌の内容が女子高生ものなんです。(以前処分したときまでは女子高生ものはなかったです)職業が高校教師なだけにちょっと以前から嫌悪感はあります。主人も、私が空の香典袋を見つけたと言ったら、自分の性癖の好みまで知られるのでプライドを傷つけてしまうように思います。
だからといって、香典のお返しができていない職場の方々に恥ずかしいし。
主人にどう話せば、プライドを傷つけずに、香典返しの出来ていない方の確認ができるでしょうか。
本当にお恥ずかしいです。

ちなみに義両親には昨日確認してみました。(空の香典袋の表書きに書かれていた名前があるか聞いてみました)その方のは、記録にないといわれました。
主人はお金の管理ができないので、通帳印鑑カード(クレジット、キャッシュ)類すべて私が管理しています。
出産祝いもすべて私が管理しました。ただ、主人の職場関係からいただくのは、職場で主人へ手渡しでいただくので、主人が私に教えてくれなければ分かりません。
本当に困ります。そしてとても恥ずかしいです。
義母には、昨日事実を伝えました。義母から話してもらおうかとも悩んでいますが、どっちにせよ主人のプライドは傷つけてしまいそうで。
主人は、見つかるたびに隠し場所を変えます。以前、お財布に大金がはいっていたのが見つかった→車のダッシュボードへ隠すが見つかった・・・。最近お財布がいつも空なのでどうしたの?と聞くとお金は職場の机の中にあると言っています。なので、また隠し場所を変えてしまうといよいよ、隠されていることすら分からなくなりそうです。

本当に困っています。こんな主人にはどうしたらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

価値観などという高尚なレベルの問題ではないので、話し合っても無駄だと思います。お子さんがいなければ離婚をおススメしていると思います。

>主人も、私が空の香典袋を見つけたと言ったら、自分の性癖の好みまで知られるのでプライドを傷つけてしまうように思います。

義母も甘かったんでしょうね。妻も甘い。プライドが、、なんて言っている場合じゃないとは思いませんか?母親が甘ければ、結婚相手も甘いから、ご主人の性癖は増長する一方でしょう。

あなたの感覚も麻痺し始めていませんか?

2007.4.27 21:53 8

嘘つきと泥棒は治らない(秘密)

それはおいといて、ご主人のやっていることは非常識にもほどがあります。お香典やお祝いに対してお返しをしないなんて、高校教師なのに女子高生モノのAVを好むよりも恥ずかしいことです。(←まあこれもキョーレツですよが、この件についてはあまり考えたくありません)
プライド云々の心配をしたり、ここで「恥ずかしい」を連発するよりも、まずご主人にもっと怒りをぶつけたほうがいいのではないでしょうか。
そこまで信用できない主人なら、私だったら離婚も考えてしまいます・・・

2007.4.27 23:13 13

みんてぃあ(秘密)

アロマですっきりさんがお金の管理をしているんですよね、と言う事はご主人はお小遣い制ですね、そんなにお金を抜いているのはどうしてでしょう?
お小遣いが足りない、または何か高額な物を買っている、もしくはギャンブル、などなどそういうお金の使い道を聞いてみてはどうでしょう?
お小遣いが足りないから抜いてしまうのでは?
それならなんでそんなにお金が必要なのか、何に必要なのかお話合いできますよね。
性癖については個人の自由ですが、職業からして高校生に興味があってそういう雑誌を持っているのは
ちょっと怖いです・・・。趣味でおわっていればいいですが、授業中もそういう目で見ているのかと思うと、ちょっと自分の伴侶だとしたら引いてしまいます・・・(ごめんなさい・・)
プライドを傷つけてしまうのを恐れてしまう気持ちはわかりますが、
性癖が外へ出てしまうようになったらそれこそあなたの生活も脅かされてしまいます。。。
難しいですがやっぱりちゃんと隠してあったのを見つけたと話して、とりあえずはお金の事だけを問いただしてみるだけでいいのでは?
後々、性癖に関しても「気になっている」と話した方がいいかも。。
とにかく、じっくり話あってください。

2007.4.28 00:23 14

のどか(37歳)

申し訳ないけど、ご主人さんの職業が高校教師と聞いて、ご相談の内容に驚いてしまいました。
お祝いや香典をくださったはずの方の名前がわかっているなら、問題のなさそうな人の名前を使って「道で会ったけど何だか態度が冷たかった」、「私の悪口を言ってるみたい」、「何か理由があるのか聞いてみようか・・・」なんてさりげなく、ドキッとさせてみてはいかがですか。
でもやはりスレ主さんとお義母さんで、ご主人さんに事実を突きつけ、話し合うしかないと思います。お返しやお礼がなくて、白い目で見られるのは、スレ主さんとお義母さんですから。
話はズレて申し訳ないのですが、娘を学校に預けるのが心配になりました。

2007.4.28 03:50 16

ほやほや(秘密)

〆ます。相談主です。みなさん、お返事ありがとうございました。みなさんがそれぞれおっしゃるとおりですよね。私が甘いんです。私がどんなに怒っても(一度切れてしまい、主人に暴言を向けてしまいました)本当に怖い存在ではないんだと思います。馬鹿にしてるの?と感じることもあります。そして、お小遣いは、現金で支給される出張手当や休日手当てをすべて趣味など自分のことだけに使ってもらっています。飲み会などは家計からだしているのですが、主人にとっては足りなかったのでしょう。車内に現金3万円を隠していたときも、お金がない!お金がない!と渡すよう要求してきていたので。何に使っているのか聞いても、コンビニとかで使って知らない間になくなったの一点張りです。主人の性癖ですが、私も主人の職業上、ショックを受けました。娘がいるので余計に嫌悪感でいっぱいです。主人は、お金使いのこと(借金はしません)以外は、仕事、育児、夫婦生活、交友関係いたって問題もなく普通です。女性関係浮気などは一切ありません。なので、まだ離婚は考えられません。私が一人もんもんと悩んでいても解決しないですね。先日は、ため息ばかりでて・・・あまりにもショックで運転中物損事故を起こしてしまいました(泣)。
私が、まずしっかりしないといけないですね。私自身反省です。

ここで締め切り〆にさせていただきます。
みなさん、このような質問にお付き合いくださりありがとうございました。感謝しています。

2007.4.28 10:07 9

アロマですっきり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page