HOME > 質問広場 > くらし > 片付けられません、家が綺...

片付けられません、家が綺麗な人アドバイスお願いします!

2007.4.28 00:34    0 3

質問者: さちさん(26歳)

私は家事で掃除が何より苦手です。
そこで家はいつも綺麗だという人にアドバイスして貰いたいと思います。
うちは2LDKで、1階は10畳弱のLDKと風呂トイレで2階は6畳二部屋しかありません。
収納は1階が押し入れ1畳と床下収納2つ、2階は各部屋に押し入れ1畳分のみです。
 二人暮しの時は良かったのですが子供が生まれ洋服が沢山溢れていて、子供用のおもちゃがままごとキッチンやブロック、乗る車のおもちゃ等大型のものから沢山の絵本や小物で溢れていて片付けきられません

今床下収納(台所と風呂場)にあるスペースが空いてるのですが入れるお勧めありますか?
 また少しでも収納術があれば教えて下さい。子供は1歳で散らかし、主人は手伝ってもくれず散らかし、ペットもいて・・・家はぐちゃぐちゃで悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

季節物は別として、3ヶ月使っていないものは捨てましょう。
小物も、おもちゃも、いつか使うかもと思っているものも。
家の中って、意外といらないものだらけです。
物を捨てれば、収納にも余裕が出て、片付けも楽になりますよ〜。
ちなみに、私の友達は、大きなおもちゃBOXを作っており、そこにすべて突っ込んで片付け(隠して?)していましたよ。

2007.4.28 08:48 10

ゆい(27歳)

私も片付け上手ではないので、アドバイスになるかは分かりませんが・・・。
我が家には、4歳と1歳の子供+室内犬が3頭・室外犬が2頭います。
来客の方からは、「子供と犬がいる割には綺麗にしてるね」とよく言われます。
完璧な綺麗さではないですが、たしかに同じ子供がいる友人の家と比べると片付いている方かもしれません。
私と、その友人の所と何が違うのか?と考えてみました。
多分、私は散らかるのが嫌いなので、玩具も絵本もある程度のものしか、子供の目に付く所に置かないのです。
あとは、紙袋にいれたり、空き箱に入れたりして、クローゼットに閉まってます。
そして、適当に期間を見計らって、玩具や絵本を入れ替えています。
出せる玩具が数点ずつしかないので、散らかるといっても、部屋いっぱいに散らかる事はないです。
なので、片付けは楽な方だと思います。
(それでも散らかしっぱなしで片付けないとイライラしますが・・・)
息子と娘用に、1つずつ玩具ボックスを用意して、その中にそれぞれ片付けさせるようにしています。
お子さんの衣類は、必要ない物は処分するしかないと思います。
私は、まだ上の子しかいない時には、下着関係は小さくなったら処分していました。
洋服は、二人目ができた時の事を考えて、男の子でも女の子でも着れそうなものだけとっておきました。
あとは、お下がりとしてあげたり、あげれないものは、処分していました。
うちの床下収納には、ペット用品やドッグフードが入ってます・・・。

2007.4.28 12:07 7

まりー(29歳)

ゆいさんへ
3ヶ月たって使わなければ捨てる、やっぱり捨てることで物を減らすのが大切ですね
。今はおもちゃ箱を買うか、チェストを買うかして収納スペースを増やそうと思っています♪
そこに隠すのもいいですね。
お仕事されているのに家が綺麗なのは本当に素敵ですね。
ありがとうございました。

まりーさんへ
お名前は良く拝見していましたがお子さんとペットが沢山いてもすっきり片付いているのは凄いですね♪
今までおもちゃは子供が好きなものを好きな時に出して遊べるようにと無駄に全部のおもちゃを置いてありました。
最初からこの収納に入る分だけを出しておいて残りはクローゼットに入れまた入れ替えするとは思いつきもしませんでした。
早速、床下収納にペット用品をしまうことにします!
ありがとうございました。

お2人にアドバイス頂いて少しでも綺麗な部屋で暮らせるように頑張ります!

2007.4.30 16:25 9

さち(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page