HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ご存知の方、又は経験済み...

ご存知の方、又は経験済みの方、いらしたら教えてください。

2007.4.28 01:23    0 5

質問者: ピリィさん(33歳)

こんにちは。
現在不妊治療1年の33歳、主婦兼会社員のピニィです。
同じ境遇から妊娠された方、若しくはご存知の方いらしたらお返事下さい。

排卵誘発剤を使ってのタイミング法を何回か行った後、妊娠しない為、
精液検査、卵管造影、フーナーテスト(不良)、3つの検査を行いました。
現在通っている病院の先生にはもう一度フーナーテストを行って、結果が悪ければ、抗精子抗体の検査をしましょう。と言われています。
今は抗精子抗体である事も覚悟していますが、一番恐いのは原因が分からず妊娠しない事だと思っています。何の原因もなく1年近く妊娠に至らない場合はあるのでしょうか?妊娠を希望してから、不妊原因なく妊娠に1年以上かかった方いらっしゃいますでしょうか?
やはり何らかの原因があるのでしょうか?自分の体でありながら、自分の意思でなんとか出来る問題ではないため、心のモヤモヤと不安が消えません。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
不妊の原因の多くは、女性側に何らかの問題がある、次に男性不妊、そして原因不明だと医師から聞きました。
現に、避妊なしで2年間妊娠しなければ不妊といわれてます。なので不妊でなくても2年妊娠しない場合があるとゆうことです。

私も去年夏からタイミング指導をしてその年の秋からはAIHを続けています。
今4回目の結果待ちです。
私の場合、夫が出勤する時間がかなり早く、そんな朝イチから性交を持つことが出来なかったため「ヒューナーテスト」はしたことがありません。
タイミングから、AIHにステップアップしたのは「ヒューナーテスト」が万一陰性だとしてもAIHには関係ないと聞いたからです。
また、抗精子抗体もAIHの場合は問題ないと聞きました。なので、タイミングを1年続けてらっしゃるならAIHに変更されてもいいかと思います。

卵管造影、精液検査、ヒューナーを済まされてるようですが、血液検査などはまだなんでしょうか?????
血液検査しないとホルモンが正常に分泌されてるのかは分かりません。

2007.4.28 13:32 15

春(33歳)

まさに私の妹はそうです。
まったく原因も分からなかったですが、妊娠するのに1年以上掛かりました。

本人曰く「結果的に妊娠の事だけ考えなくなった時に妊娠した」と言っていました。

ピリィさんに早く赤ちゃんが訪れますように。そういう私も赤ちゃん待ちです。

2007.4.28 14:08 9

にこちゃん(25歳)

いろんな掲示板をみていると原因不明の方も結構お見かけします。ずっと原因不明でも顕微まで進んでみたら受精、分割の進行過程などを観察することで原因が分かることもあるみたいです。詳しく覚えてないので申し訳ないですが。

2007.4.28 23:17 14

りこ(30歳)

春さん、にこちゃんお返事ありがとうございました。書き忘れましたが、血液検査でホルモンに問題はありませんでした。
やはり原因がなく1年以上妊娠しない方もいらっしゃるんですね。
ちょっと安心しました。
もう少し様子を見て次にステップアップするのも、妊娠の事はあまり考え過ぎず気楽に頑張るのも、主人と相談して決めてみます。
皆さんにも早く赤ちゃんが授かる事を願ってます。お互い頑張りましょう!

2007.4.29 04:08 8

ピリィ(33歳)

りこさん、お返事ありがとぅございます。原因不明の方も多いんですね。早めにステップアップする事も考えた方がいいかもしれませんね。

2007.5.1 01:08 8

ピリィ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page