HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 新婚セックスレス

新婚セックスレス

2007.4.29 10:04    0 17

質問者: ちびっこさん(28歳)

私は妊娠を強く希望しています、その事は主人にも幾度となく話ています。20代のうちに一人目が欲しいのですが・・・もう少しで誕生日がきて29歳になります、年齢の事は気にした事が無かったのですが今は誕生日が来るのが凄く嫌です。子供が欲しい私の気持ちを主人も理解していてくれているとは思うのですが、エッチは月1度で・・・排卵日を狙っていても妊娠にはいたっていません。排卵日前後などにも私からモーションをかけてみるのですが「腰が痛い」と言われ撃沈です。主人はエッチに関する事の話などには凄く繊細で嫌がります、私から誘うのも嫌なようです。今の状態で私だけが不妊治療に通っていいものなのか悩みます、私が通院する事で主人えのプッレッシャーになるのではないかと。主人と私では子供を望む気持ちに温度差があると思います。最近は友達の妊娠報告を受けても心から「オメデトウ」と言えない自分がいます、まずは体のケアーの為にも検査を受けてみるべきなのでしょか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちびっこさんへ

私も全く同じでした。
私の所は、主人も子供は欲しいのですがHはイヤ。という訳わからないタイプです。夫婦仲はいいのですがHだけがありません。

皆さん、とりあえずH回数を増やせって書いてますが、私も相当色んな事をしましたし、泣きまくりましたし、離婚さえほのめかせました。
でも出来ない人っているんです、行為が嫌な物は仕方ありません、どんなに言っても、話し合ってもしてくれません。(ちびっこさんと同じ回数か、以下くらい)

で、通常の夫婦生活で2年なら不妊。と言いますが、うちは無いから出来ないだけだ。と治療しないまま8年たち38才に成りました。もう、人工授精でもして貰おう、位のキモチで病院に行ったら、人工に行くまでにやはり検査検査です。
検査も思うように進みません。これは高温期に。。これは整理終わって何日目に。。と、あっという間に月日はたってしまいました。

そして一度妊娠しましたが即流産。
年齢的に卵の質が・・といわれ人工とばして体外を勧められました。もう40才でした。
で、思い切って体外をして、グレードの良い卵、2個戻して、同じ日にした人は32才。でも私よりグレードの低い卵でした。

結果、私はグレードが上にもかかわらず×。そのひとは○。先生に「年齢かな〜」って言われました。

なまじっか、Hが無いために不妊治療に取りかからず、年齢だけが行き、いまは原因はないのに、年齢という壁だけで、妊娠に至ってません。
旦那を責めても、Hしてきた。。としらを切るばかり。
どこか悪いという原因がないんだから、すぐに出来ると思ってました。こんなに治療に時間かかるならもっと早く病院に通えば良かったと思いました。本当に後悔しています。

ちびっこさんはまだまだお若いですが、言っても35才回ると体外の確率もグンとおちます。
しかも、検査検査で、簡単に1年すぎます。

Hしたがらない人は、話あったからってしてくれるように変わるとは思えません。更に子供への思いがあまり無いならなおさらです。
うちは子供は欲しがっても、Hはしないんですから。

まあうちの旦那と同じじゃないかも知れないので、話し合えば理解してくれるかも知れませんが、話し合って、とにかく子供が欲しいかどうかの話をちゃんとして、様子を見て、それでも駄目なら、30.31才には病院に行く事をオススメします。少しでも早いほうが結果はいいと思います。

夫婦仲は悪くないのでって、のんびり構えてたら、私のようになって苦労しますよ。
体外は本当に体力・精神力がいります。辛いです。そこまでしても年齢でできません。

2007.4.30 15:39 11

天使のはね(40歳)


ちびっこさん、はじめまして。私は、結婚して4年でもうすぐ3歳になる子供が一人。二人目はなかなか授からず、不妊治療に通い始めて3ヶ月ほどで授かり、現在妊娠したばかりです。まず、結論から言うと、焦る気持ちは分かりますが、お話を伺っていると、不妊治療に通うのはまだ早い・・というか、現時点では必要がないと思います。不妊というのは、避妊をしない状態で夫婦生活をし続けて、2年以上妊娠しない人のこと言います。なので、基礎体温などをつけて、夫婦生活もマメに行った上で1年くらい妊娠しなければ、病院を探せばいいと思います。年齢的にも、もっと頻繁に夫婦生活さえあれば、問題なく妊娠できるのでは?まずは、そこからです。女性の体は頻繁に性生活をすることで妊娠に向けて準備が整うそうですし、男性の精子も月1回では古過ぎて運動率も低下してしまいます。今はまだ治療に通う以前に、夫婦でもっと話し合いましょう。その状態で、あなたが強引に通院を始めたら、ご主人には逆効果だと思いますよ。ご主人の気持ちをよく聞いて、もし、あなたほど子供を望んでいないのなら、それは何故か?とか・・もっと話を聞いてあげるべきではないでしょうか?それと、なぜあなたが早く子供を生みたいのか・・それもご主人に理解できるようにお話したら、分かってもらえるかもしれません。不妊治療に通うにしてもご主人の協力は必要不可欠です。あと、せっかく新婚で、お子さんもいないのなら、もっと旅行へいくとか、休日にデートしてみるとか・・子供ができたらそんなこともできなくなります。リラックスして、ご主人がその気になるようにしてあげてはどうでしょうか?焦らなくても大丈夫ですよ。まだまだお若くて羨ましいくらいです!ご主人と仲良くしてくださいね。

2007.4.29 20:13 9

さと(35歳)


はじめまして。
文面では分かりませんので、お尋ね致しますが、、、
結婚される前の性交はどうだったんでしょうか??結婚されてから回数が減ったのでしょうか??
排卵日を狙って、回数が月1とゆうことは、その1回に関しても、ちびっこさんからのお誘いなんですよね?
私が思うに、ご主人は、赤ちゃんが欲しいが為に「排卵日だけ誘ってくる」とゆう状況がイヤなんではないでしょうか??子供が早く欲しい気持ち、不妊治療している私にはよく分かります。でも夫婦生活での夫婦の営みは、ちびっこさんもわかってらっしゃるとは思いますが、「子作り」だけが目的ではありません。
子供をより早く授かる為には、検査も必要で大事なことかと思いますが、その前にもっとじっくり夫婦で子供を望むことに関して話し合った方が良いと思います。

2007.4.29 19:08 9

しんこ(秘密)


はじめまして。
私も、ほぼ同じ悩みで投稿しました。
月に1度2度では、とても厳しいですよね。私も、周りで妊娠した友達の話を聞くと言葉ではオメデトウ!と言っても内心では
ショックを受けてしまいます。

同じ悩みを持っているため、何も言うことができませんが、とても気持ちがわかるのでメールしました。
お互い頑張りましょう!!
お子さんができることを心からお祈りいたします!

2007.4.29 20:18 16

ゆっこ(25歳)


はじめまして。
私も今年29になります、そして妊娠希望ですがなかなか授かりません。
我が家において夫婦仲は普通だと思うのですが、交際期間が長かったからかセックスレスぎみなのは確かで妊娠しない要因の1つになっている気がします。。。
いろんなサイトを見ているとやっぱり仲良しの数は妊娠率に大いに関係するようですし。
お互い早く妊娠できるようにがんばりましょう!!

2007.4.30 01:01 10

すず(28歳)


みなさんお返事ありがとうございます

しんこさん
付き合っていた期間は短い方だと思います、確か約1年くらいです。でも遠距離だったので月に多くて2回会える程度、Hも月1〜2回程度でした。

さとさん
お話なる程とうなずいて読ませていただきました、私も夫婦の時間はとても大切だと考えていて、主人の仕事柄不定休なのでお休みを一緒に過ごすために私は今仕事をしていません。去年は(新婚旅行も含めて)旅行にも結構行ったりもしました、何よりも夫婦での時間やスキンシップを大切にしたいです。今凄く夫婦の関係が良いと感じています、だからこそ子供が欲しい、私の憧れている「両親が仲良しの家の子」をわが子にあげたいのです。もう一度よく主人とも将来などの話をしてみようと思います。

ゆっこさん
お気持ちよく分かります、物凄くもどかしいですよね。確率は低いと頭では分かっていても、心のどこかで今回こそ!って期待していて、生理がくる度に沈みます。

すずさん
確率的に考えるとかなり低いですよね、回数が増える方が確率が上がる、でもなかなかそう簡単には回数も増やせない・・・メンタル的は問題って難しいですね。


みまさんコメント本当に有難うございます、誰かに聞いていただけるだけでこんなにも気持ちが楽になれるなんて!あつかましいとは思うのですが、これからも宜しくお願いします。

2007.4.30 10:14 8

ちびっこ(28歳)


ちびっこさんこんにちは。
私は結婚3年目、子どもが一人いる者です。
私も子どもが生まれるまではちびっこさんと同じような気持ちでいたのでお気持ちよくわかります。
私の場合、普通に性生活がありながらなかなか授からなかったので一人悶々とした時間を過ごしたり時には旦那に当たったりしたこともありました。
しかしあるとき考え方をかえてみたんです。
「赤ちゃんは自分で生まれたいなと思ったときに必ず私たちの所に来てくれるはず!今はその時期ではないだけ!
それまでは夫婦二人だけの時間を楽しもう。」
それを何度も自分に言い聞かせできるだけストレスをためずに過ごしました。
数ヵ月後、旅行先で気分が悪くなりもしかして?と帰って検査薬をしたところ妊娠していました。
そのときの気持ちは「ああやっぱりちゃんと来てくれたんだ。」という感謝の思いでいっぱいでした。
参考になるかわかりませんがちびっこさんも焦ることなく旦那様と今しかない二人だけの時間を楽しんでくださいね。子どもがいると旅行なんてなかなかできないし行動範囲も狭くなります。
きっとちびっこさんの赤ちゃんも生まれたいときにお二人のところに来てくれますよ!!

2007.4.30 11:51 6

コロン(30歳)


天使のはねさん、お辛い気持ちはお察ししますが、せっかくスレ主さんが、前向きなコメントを残してまとめているのに、後からそんなにマイナスなお話をされるのはどうかと思います。あなたと、ちびっこさんでは状況など、総合的にまるで違うと思いますよ。みなさん、励ましのお返事をされていますが、あなたはどうですか?年齢年齢と言ってまだまだ、若くて将来のある人にそんな言い方をするのは間違っていると思います。あなたのお話を聞いていると、ご主人を責めながらもそういうご主人と離婚せずにやってきたのですから、あなた自身の責任でもあると思いますよ。あなたと同年代で不妊治療を頑張っている人たちに対しても失礼だと思います。

2007.4.30 22:27 8

匿名(秘密)


我が家と全く同じだったので、コメントしてみたくなりました。
今は一歳の子供がいます、33歳の主婦です。
スレ主さんとちょうど同じ年頃のとき、私も新婚だったのにセックスレスでめちゃくちゃ悩みました。付き合いは一年程、結婚前はとくに疑問を感じない程度に仲良ししてた気がします。

結婚してもスキンシップはありとても仲良くしているのに、夜、仲良しがないことしばらく一人で悩んでいたのですが、一人で悩んでいても何も変わらないと思い主人にそれとなく話してみましたが・・・。仕事が大変で無理だと。
もともと淡白であまり必要だと感じないと言われました。
そういう人もいるのだと初めて知りましたが、私としては自分に魅力がないんだという思いがぬぐえず上の方々がアドバイスしてくださってるように旅行やらシチュエーションやらオシャレやら・・・色々試しました。
本当に努力の日々でしたが、そのたびにかわされ、そんな自分が情けなくて泣くばかりでした。
こちらの努力すら、男性側からすればどうもプレッシャーになったみたいです。
そうこうしながら、数ヶ月に一回こちらからお願いスタンスで、という状況が続きました。(すごく疑問は感じていました)
こんな状況ではよほど幸運でない限り子供なんて出来ないと思ってました。
なので、子供が欲しいと思ったときから真っ先に私は婦人科に駆け込みました。
婦人科では夫婦の状況に応じて段階ほ踏みながら治療してくださいます。
我が家はとりあえずタイミング療法で、幸い半年で妊娠できました。主人の精子の状態はあまり芳しくないという診断だったので、本当に奇跡だと思いました。

婦人科に通うことになるのは主に女性のほうになると思いますし、負担も掛かります。
そして何より旦那様の協力は必要不可欠です。ですので、まずご夫婦で本当に子供が欲しいのかを話し合って、夫婦の間でどのようにして子供を授かるようにしていくかを、繊細な旦那様であれば難しいこともあるかもしれませんが、じっくり二人で追求していかれたらいいと思います。
我が家の主人もとても繊細でそういう話題がとってもしづらかったのですが、話し合いの積み重ねの結果で「治療」という方向に前向きになってくれました。
(主人は淡白なので、頻回は無理だったみたいで・・・。狙いうちをするためのタイミング療法でした。まさに月一回の半年です。)
なんだか義務的な行為に感じて、私の精神的には完全に満たされるという状態ではありませんでしたが、子供を授かれたことは本当に感謝しています。

私が書いた婦人科に通うということは、まず話し合いのあとのそれからの話なのでしょうが、とにかく旦那様に話し合いの場を持って子供のこと真剣に考えるためだとお話ができること祈っています!
はじめはめげること、女性としてつらい気持ちになることあるかもしれませんが、応援しています。

2007.5.1 00:01 8

すぬお(33歳)


しつこく登場してすみません。
天使のはねさんのコメント、聞く人が聞いたらネガティブなコメントにも聞こえることがあるかもしれませんが、私はすごく共感する部分ありました。
セックスレスの問題、不妊治療の話って同じ境遇になってみないと共感しづらいものなのかも・・・。
私がフォローするのお門違いかもしれませんが、天使のはねさんがおっしゃりたいことわかる気がします。きっと「子供が真剣に欲しいのなら早いうちに行動を!」ってことですよね。とても親切なアドバイスに感じました。
レスで悩んでいる・・・っていう話だけであれば、時間を数年掛けてということでもいいのでしょうが。(それもそれで大変なんですけど)

私は、主人を深く知って女性が頑張り「すぎる」ということが逆効果であることを学びました。
ですので、ちびっこさんには慎重に・・・、でも前向きに・・・、うまくセックスレスにおける関係向上のために旦那様に対して行動されればと願っています。
難しいアドバイスばかりするようですが、深刻で思いつめた雰囲気
でHを求めることは出来れば避けたほうがいいと思います。
これは私の経験による勝手なアドバイスですが。そういう深刻ムードでせまったせいで、旅行だのオシャレだのムード変えだの全ての努力が、暗に相手にちゃんと伝わってプレッシャーに変化してしまったのかもしれないです。
繊細な男性を、何かさりげなくその気にさせる方法ってないんでしょうかね。。
我が家は妊娠をきっかけにとうとうゼロになってしまいましたので(涙)
横レスのようになりスミマセンでした。

2007.5.2 00:54 7

すぬお(33歳)


ご気分を害された方がいたとの事。
大変失礼致しました。
ちびっこさんにも申し訳なかったです。
すみませんでした。
次に書かれてる、すぬおさんのような事を言いたかったのですが書き方が悪かったようです。

ただ、普通に夫婦生活のある方は、簡単に「頻度を増やす努力を」とおっしゃいますが、すぬおさんのいうとおり、淡白な人に、話し合ってもなかなか頻回はむずかしい。と言う事を判って貰いたかっただけです。
逆に病院でタイミングで月1の方が旦那さんも楽だと思います。

どちらにしても、気を悪くさせてしまった事、本当にすみませんでした。
すぬおさんの最後のコメンに私もすごく賛成です。話し合って良い方向に進む事を、お祈りしています

2007.5.1 12:16 5

天使のはね(40歳)


みなさん沢山のお返事有難う御座いますっ!
天使の羽さんのご意見にお返事下さった「匿名さん」ご心配ありません今はとってもポジティブになっていますよ♪
天使の羽さんのおっしゃる事が私も凄く分かるんです、多分今のままだったら数年後もっと年齢の事などで悩みが増えていたと思います。天使の羽さんが経験された事をきくことが出来てよかったと思います、上手に言えないのですが凄く参考(失礼な言い方でゴメンナサイ)になります!有難かったんです。もちろんセックスレスが解消できる方法が分かれば一番なのですが・・・主人も私もスキンシップ大好き、キスもハグも大好き、特に主人は寝るときも毎晩引っ付きに来ます・・・でもHはたまにでいいんです。。。この状況を打破するのって難しいですよね。
とにかく言葉に出してお互いの考えを話合う事ですよねっ!!

2007.5.3 19:43 6

ちびっこ(28歳)


はじめまして。私もセックスレスの夫婦でした、子供も私はとても欲しくて毎日どうすれば治るのか、日々悶々としていました。調べてみると、日本人のセックス回数は世界平均が最下位・・・ちなみに一位はギリシャ。じゃあどうしてそんなに少ないのか、周りの友達、インターネットのアンケート、海外に移住している知人、職場の男性陣にリサーチ。結果、ありとあらゆるデータに驚愕しました。原因は星の数ほどあります。体調や旦那の仕事、妻の魅力の半減、もしくはその逆、浮気(?)、ED、環境、コンプレックス、等・・そのなかでも一番個人的に納得できたのが、海外に住む知人とその友人(外国人)の意見です。「日本人はテクニックが無い。」!!!確かに!セックスに持ち込むテクニックといってもせいぜいセクシーな下着を用意したり、どうしたら旦那の気持ちが盛り上がるかとか、初歩的なテクしかなく、本番でもこっちは子供が欲しいことしか考えてないから、過程よりも結果だーみたいなガツガツしたエッチに。要はいかに二人が気持ちよく愛を確かめられるのか。ということがどうやら日本人には欠けているようです。体位のマンネリ。絶対入れないとだめみたいなプレッシャーを無意識に男性に与える。女性のほうもどうすると気持ちがいいのか、また、男性のほうも体が癒されるっていうのはこうゆうことか〜といろんなエクスタシーを感じあわなければ、お互いただの義務になってしまう。税金は義務だから仕方なく払う。みたいな・・(笑)だからわたしも旦那に望んだり、病院も大事かもしれないけれど、自分にもう少し目を向けようと努力しました。●食生活の改善。おいしいものを増やして・・●いつも小奇麗に・・●ひそかにビデオで研究。●優しい言葉や癒される言葉で思いやりを。●何でもかんでもしゃべらない。(相手をあまり追い込まないように)●相手をほめる。特に体やセクシーポイントを自覚させる。(あなたの横顔ってほんとに惚れるわ・・とか。)●本番も含めて、口、手、胸など(女性の場合ですが)あらゆるテクニックを使い相手の気持ちのいいところを学習して生かす。              これらを三ヶ月以上かけてゆっくり実行していき、なぜ相手がしたがらないのかという原因を少しずつ紐解いてゆくことで、自分自身も今まで気がつかなかったことがわかるようになってきます。多少ストレスを感じることも降りましたが、人生勉強といいきかせてそれはそれはがんばりました。その結果、旦那も自分に自身がつくようになり、エッチのときもちゃんと私が満足するように攻略してくるようになりましたし、一番の収穫は、私にいままでより目をむけてくれるようになったことでした。そうしてくれることで、夫婦の絆が深まるようになり、私が日ごろ思っている不満や気持ちに正面から向き合ってくれるようになりました。今では週に3から4に回数も増え、旦那の体力もついてきたんじゃないかなあとびっくりしています。外国の人は悲しいとき、うれしいときなどに、抱き合ったり、キスしたり体全体で相手に表現をします。日本人は民族習慣的に恥ずかしがりやで、特に男性においては硬派なほうがしっくりするのかスキンシップが苦手ですよね?これが結局は日本のセックス頻度の低さにもつながっているのではないか・・というのです。ですから、ちびっ子さんも不満や悩みを旦那さんに理解してもらえる第一歩を少しずつ見つけていってください。お互いの気持ちに温度差があるのは世界共通です。だから分かり合えるように努力していかないと!!腰が痛いのなら、マッサージしてあげて、愚痴のひとつも聞きだしてあげてください。面白いように話しだすと思いますよ。出来ない理由を口にするというパターンは大概旦那さんに寂しいとかかまって欲しいといった隠れた気持ちがある場合が多いと、プロの(?!)友人が話していました。ちびっ子さんのストレスにならない程度に歩み寄れたらいいですね。

2007.5.2 20:04 5

ひいこ(26歳)


〆後にごめんなさい。
男性からの意見です。
※行為を嫌がるのは理由
 (嫌な思い出、トラウマ)があるのかも
※子供があんまり欲しくないのかも
※月に1度は男性なら肉体的にありえないかも
 奥さんとするほうが好きな人と
 自分でするほうが好きな人の違いかも
  
夫に聞いてみたらレスの理由で思いつくのはこんな感じとのことでした。
ちなみに夫は、奥さんとするほうが好きで、したい理由は奥さんのことを好きだから、好みのタイプだから、とのことでした。交際期間、結婚期間は関係なく思えますよ。何年たっても仲良しの夫婦は仲良しですから。
好きなのに奥さんとはしたくないという理由は、本人から直接話を聞くしかないと思います。文面だけではご主人の真意は想像しても図りかねる難しい問題だと思います。ご夫婦が本当に仲良しなら望むいい方向へ進める時代ですから応援しています!

2007.5.4 00:54 6

こもも(秘密)


うちもセックスレスですが、ちびっこさんと同じくとても仲良しですしスキンシップも多いです。結婚して何年も経ってもキスもハグも毎日です。
なのにHには発展しません・・・。年に、数回・・・?!
話し合いもたくさんしました。
でも根本的にHにたいして淡白な人って存在するんですよね。
そのことも頭の片隅に入れておかないと変に自分自身に目を向けてしまって自分のせいではないかとひどく落ち込んで悲しくなってしまうことになってしまうと思います。そしてそんな奥さんをみて、旦那さんのほうも申し訳なく感じてどんどん焦ってしまうかも。
根本的に淡白な男性、Hが好きでない男性、のことは普通にHができる男性(そして普通にHすることが可能な男性をパートナーに持った奥さん)からしたら理解できないと思います。
それどころかそんなHなしでいけることが考えられないという判断から「奥さんの努力不足のせいでは」とか「他で解消しているのでは」という妻にとっては悲しくなってしまうコメントをいただいてしまったり。そのたびに夫が淡白とわかろうとしながらも、また落ち込んでしまう自分がいます。でもやっぱりもともと淡白な人はいるのだ!と思って落ち着きますが。
例えば小食な人に食べてといっても、いくら美味しい料理を作っても、いい雰囲気を演出しても、せいぜい雰囲気は楽しくなっても食べられないものは食べられないんですよね。例えが悪いでしょうか。

ちびっこさんの場合、旦那さんがもともとHに淡白なせいか、それとも他に仕事環境などの原因があるのかわからないので勝手にちょっと暗い話を書いてしまいましたが、もともと淡白である夫を持った妻の立場から経験を書かせていただきました。

2007.5.5 10:57 8

AI(秘密)


答えはいつでもシンプルです。
複雑にしているのは、その答えを受け入れたくない信じたくない人達でしょう。
自分に都合のいい答えだけを受け入れるのも自由ですが、そうすることで問題解決からは遠のいてしまいますよ。勇気をだしてくださいね!
パートナーのどちらかが嫌がるのには理由があります。
単純に満足感が得られない、苦労の割りに恩恵を感じられない場合でしょう。
もともとレスなら→淡白。ですが
徐々にレスなら→淡白とは違うでしょう。
そこを判断基準に、お互いにとって満足とは?を真摯に受け止めてみられてはいかがでしょうか。『淡白』の一言でかたずけるのが簡単なのは確かですが、それではお悩みは解決されないと思いますよ。一生『あきらめる』しかない、ということになってしまいますから。

2007.5.5 18:08 8

匿名(秘密)


たくさんのご意見有難う御座います

AIさん
同感です!
小食の例えよく分かりました、正にそうなんですよ。だからこそ難しいと言うか・・。

皆さんからのアドバイスを受けて先日主人と「子供・将来」についてゆっくり話をしてみました、やはり主人は今すぐ子供が欲しいとまでは思っていないそうです。
でも決して子供が欲しく無いと言うわけでは無いそうです、小さい子を見ると目がクギズケになって「可愛いなっ」と感じるし、「いつか子供がいたらいいな!?」とも思うそうです。
私の思っている事も話て、結果まず婦人科で健康の為にも検診(お恥ずかしながら今まで一度も婦人科で検診を受けたことがありませんでした)を受ける事になりました。
もちろん主人も大賛成してくれました!
今回主人とじっくり話しができ本当によかったと思っています、コレで全てが解決したりするわけではないですが、今出来ることから少しずつでもしていこうと思います。
“大切な人達の為に今自分が何をすべきなのか”ですよね!!


本当に有難う御座います
これからも何か行き詰まったりしてしまう時があるかと思います、そんな時はアツカマシイですがまた色々と教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2007.5.6 13:02 7

ちびっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top