HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子に当り散らしてしまい...

息子に当り散らしてしまいました・・・

2007.4.29 15:35    0 2

質問者: アローさん(33歳)

3歳の男の子がいます。
今私自身生理前ということもあり、かなりイライラしています。
昨日も夜寝る時間になっても寝なかったり、やっとベットに行っても「おかあさん、手をつないで〜」と言って、つなぐまでずっと泣いていました。
寝るときはいつも手をつなぐので仕方がないのですが、昨日はそれがどうにも鬱陶しく感じ、「いいかげんにして!たまには一人で寝てよ!」と、かなり大きい声で怒鳴りました。
もちろん、息子は大泣き。
夫が一生懸命フォローして、ようやく寝ました。

後で自己嫌悪に陥ったのは言うまでもありません。
どうしてあんなに怒鳴ったんだろう・・・
手ぐらいつないであげればいいのに、どうしてできなかったんだろう・・・
息子が泣きながらも一生懸命寝ようとしている姿を思い出すと、苦しくなります。

こんなことを繰り返したくない。
もちろん、息子は3歳児なので、何事もすんなり言うことを聞くわけではありません。
着替えや歯磨き、いちいち「やだ〜」と言って手こずらせます。
そんなことも積み重なり、時々異常に怒鳴ってしまうのです。
でも、少なくとも息子に非が無いときに八つ当たりだけはしたくないです。
基本的にはそんなに手がかかる子ではないのに、母親の気分で怒鳴られて、本当に申し訳なくて・・・

いつも温和で育児に協力的な夫でさえ、昨日は「そんな言い方しなくても・・・」と驚いていました。

私は本当にどうかしているのかもしれません。
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
今海外で生活しているため、病院にかかるのも一苦労なのですが、そうも言っていられないような気がしてきました。

長々と読んでいただきありがとうございました。
お叱りのお言葉でも何でも結構です。
アドバイスいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。わかります。もうすぐ2歳になる娘がいますが、寝るときは必ず乳首をさわりながらか、かなり密着していないと寝てくれないので、つい先日も生理前でイライラして背中を向けて泣かせたりしてしまいました。でも大丈夫ですよ!皆そうやって葛藤しながら子育てしてるはずです。そう、大昔から母親は皆そうじゃないでしょうか。かわいいのにイラついてしまう、この葛藤がツライんですよね。子育てって。後何十年も一緒に寝る訳じゃありません。頑張りましょうね。

2007.4.30 17:57 13

はなな(30歳)

生理前は仕方ありません!殴ったわけではないのですから!でもこれから先も殴らないでくださいね。
生理前は、なるべく実母のところへ出向いて楽になるとか、友達と会うとか夫に任せちゃって買い物に出かけちゃうとか何か解決方法見つけてくださいね。
私にも男の子がいて、生理前の症状がいらいらするという共通点があります。お互い何とかがんばっていきましょう!

2007.4.30 12:57 15

わかば(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page