HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よその子を叱ってしまいま...

よその子を叱ってしまいます・・・

2007.4.29 19:57    0 7

質問者: たらこさん(32歳)

いつも参考にしています。
今回は私の困ったクセ?についてご意見をお聞かせください。

3歳の男の子がいます。
子供同士遊ばせていて、何かトラブルがあるなんてこと、日常茶飯事ですよね。
そのとき、うちの子が悪いときはもちろん息子を叱ります。
相手の子が悪いときも、同じ調子で叱ってしまうのです。

「やめようね」じゃなくて「やめなさい!」
「叩かないでね」じゃなくて「叩いたらだめでしょ!!」
けっこう怒鳴ったりもしますし・・・
いつも言ってから「しまった!」と思います。

叱った後、相手の子と親御さん(ママ友)には「言い過ぎてごめんね」とフォローするのですが、「気にしないで〜」と言ってはくれます。
幸い今までもママ友は仲良く付き合える人たちばかりです。
今のところそれでママ友と険悪な雰囲気になったことはないのですが、相手からするといい気はしないですよね。

つい怒っちゃう自分の性格をなんとかしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダメなものはダメですから、しかっても問題ないですよ。殴るわけではないし。
私も仲の良いママ友に息子が悪いことをして叱られたとしても、腹はたちません。

2007.4.30 13:01 21

こころ(22歳)

たらこさん凄いですね。うちは2歳3ヶ月の息子がいます。私はいつも我慢してしまうほうです。よその子にはなかなか怒れなくて・・・。だから私は見習いたいなと思いました。それだけはっきり叱る大人って最近いないですよね。遠まわしに嫌味っぽく言う人はたくさんいますが。
実は今日も公園で息子と遊んでいたら、5歳の男の子が息子のお砂場セットを勝手に使い(それはいいのですが)もちろん勝手にバケツに水を入れ泥だらけにされるは、滑り台の上からおもちゃは投げつけるはで不快な思いをしました。おまけに息子のおもちゃなのに「貸せ」って取り上げたり、常に命令口調でいっぱい意地悪されてました。一応その子のお母さんも叱ってましたけど〜だから今の親は駄目だって言われるのでしょうね。
私は子供が叩かれたりしないか心配でずっと傍にいただけで、結局何も注意できず後で反省しました。やっぱり自分の子でもよその子でも駄目なものは駄目ですものね。これからは言うべきときはハッキリ言います。
たらこさんの返事になってなくてごめんなさい。でも私には凄く参考になりました。

2007.4.30 00:49 22

オレンジ(35歳)

「気にしないで〜」というより、
「こっちこそちゃんと叱れなくってごめんね」
「我が子のように叱ってくれてありがとうね〜」
って言いたいです。
まだうちの子は1歳にも満たないのでそのような状況は未体験ですが、
たらこさんのようなお友達が欲しいなぁ(^^)なんて思いました♪

2007.5.2 16:41 20

きお(33歳)

たらこさん、こんにちは。
私は、たらこさんをステキだと思いますよ。
自分の子どもと同じように、他の子どもも真剣に叱る・・・。
かっこいいじゃないですか。
私の友達もたらこさんタイプですが、周囲は何とも思いませんよ。
その友達は、叱る時は叱る、子どもたちと楽しむ時は楽しむ〜という人で
子どもたちからも好かれています。

2007.5.1 15:18 19

みみ(32歳)

たらこさん、すごいですね。なかなかできることではありませんよ・・・。私にも3歳になる息子がいます。息子のお友達が悪いことをしたときに注意はできても叱るまではできません。きちんと叱れる大人が減少している世の中、たらこさんのような人はとっても貴重!だと思います。
ただ、たらこさんの息子さんが他のママ友から叱られたことってありますか?(たぶん、ないと思うのですが)自分の息子が命令口調で、時には怒鳴るような叱り方をされたら、たらこさんはどう思いますか?やはりあまりいい気持ちにはならないですよね。「怒鳴る」というのはどうかと思います。
叱るって難しいですが、叱る側にそれなりの冷静さがないと、叱った意味がなくなってしまい、叱られたほうも叱ったほうも嫌な気持ちだけが残ると思います。私自身、息子に対してつい感情的に怒鳴ってしまい、自己嫌悪の日々です。
お互いに叱り上手な親になるようにがんばりましょう!

2007.5.1 18:09 23

オレンジ(秘密)

立派です!!
そのままのたらこさんで良いと思いますよ(^^)

2007.5.1 18:35 10

真紀(33歳)

トピ主のたらこです。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
好意的なコメントが多く、内心ほっとしました。
でも、オレンジさんのおっしゃるように「怒鳴る」のはよくないですよね。
感情的にならず、平等に子供達を見られるように心がけたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!

理想は「あそこのかーちゃん、こわいんだぜぇ」なんて言われながらも、子供達がたくさん遊びに来てくれる家庭になれたらいいかも・・・

2007.5.4 01:08 13

たらこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page