HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 働きながら体外受精するの...

働きながら体外受精するのは無理でしょうか?

2007.4.30 17:32    0 4

質問者: パンパンさん(34歳)

泊まりを伴う仕事をしております。
2泊3日や3泊4日というスケジュールもあります。体外受精を考えていますが、体外受精は注射の関係等から毎日通院する必要はあると聞きます。やはり今の仕事を続けながらの体外受精は無理なのでしょうか?やられてる方いらっしゃいませんか?また私のような仕事をしながらでも治療を進められる病院をご存知のかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もフルタイムで顕微授精に挑戦中です。
1回目の病院は、毎日の注射に通うのが苦痛で半年でやめてしまいました。
今は、なるべく自然排卵をすすめている病院なので、通院はすごーくラクです。
ただ、採卵間近になると1日おきには通院しなくてはいけませんが(^_^;)
それでも、その時期だけなので頑張れます。
パンパンさんも、自然排卵をすすめている病院をあたってみてはいかがでしょうか?
いい病院が見つかるといいですね♪

2007.5.1 10:18 14

たまご(35歳)

私も泊まりの仕事でしたが、連泊中でも昼間は自由時間があったので、その間に病院に行ったりしましたが、パンパンさんは24時間ずっと拘束されますか?もしそれだと厳しいかなと思います。

採卵前の注射(約10日間)は自己注射が可能なので、私は注射セットを10日分くらいもらって自宅(もしくは職場)で注射してました。
が、その後の、超音波による卵胞確認〜採卵〜移植は(この流れで4〜5日間)どうしても病院に行かなければならないので、その時期だけでも、泊まりを外せればなんとか大丈夫かもしれませんが…。

私の場合、結局、受精卵移植後も少しでも着床しやすいように自宅で安静にしたかったのと、泊まりの仕事はどうしても身体に負担がかかると思ったので、2度目の体外受精の時に、仕事をやめてしまいました。

あとはパンパンさんが治療する病院に勤務体型を話して相談してみるのが一番かもしれませんね。

2007.5.1 11:21 12

チイコ(30歳)

パンパンさん、こんにちは。
お仕事柄お察しいたします。(たぶん、私も同じ職業だと思うからです。もし違ってトンチンカンだったらゴメンナサイ)
私もこの仕事を続けながら、体外受精に通うのは不可能だと諦めかけていました。
体外受精はお金がかかるし、何より、この仕事を辞めてしまうのはもったいないと考えていたので、とにかく在職中に妊娠して、産休に入りたいと思っていました。
だから、成功率の高い病院で、1回で妊娠したい!!と強く望み、新宿の加藤レディースクリニックを選びました。私は病院に7回通って幸運にも妊娠することができました。(現在妊娠9ヶ月です)
?初診(生理前に)
?生理3日目(卵胞チェック)
?生理8日目(卵胞チェック)
?生理10日目(卵胞チェック)
?生理12日目(卵胞チェック)
?生理14日目(採卵)
?生理16日目(胚移植)

どうやって通ったかというと(これはあくまでも私の例ですが・・・)
私は生理の周期が29日と、とても規則正しかったので、生理周期を計算して前もって病院に通うことになりそうな2週間の有休をとりました。で、最後の胚移植の日は有休が足りなかったので、病気を理由に仕事を休みました。これでダメだったら、また考え直そうと、とにかく前に進みました。
(この病院には同じ会社の人がもう何人もお世話になっていると、先生が言っていました。他のみなさんも、なんとかうまく時間を作って通っているよ、と言ってました。)
パンパンさんも、時間を作っての通院は本当に大変だとは思いますが、是非何とか頑張ってください!!

2007.5.2 10:45 12

ぶん(35歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

ブンさん、多分同じ仕事かと思います。
私もそちらの病院に通ってみようか検討していきたいと思います。
なかなか有給休暇も取得出来ない現状ですが、ブンさんのように頑張って両立してみます。

皆さんありがとうございました。

2007.5.4 23:06 10

パンパン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page