HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5,6歳児のお母さん、タ...

5,6歳児のお母さん、タミフル飲ませますか?

2007.4.30 20:03    0 3

質問者: 円さん(34歳)

先日インフルエンザのB型にかかりました。病院では今話題になっているタミフルについての説明があり、「軽く早く治る・ウイルスの拡散も防ぐ」ということで処方してもらいました。
私はわりと早く回復し、仕事に出たその日に息子5歳6ヶ月が発熱。やはりインフルエンザB型でした。かかりつけの医院がお休みだったので、近くの小児科へ。タミフルは強要はしないけれど、1歳から5歳までは使用を勧めるといわれました。
結局4日間飲みましたが、異常行動はなく、でも特に劇的に効いた様子もなく、5日目にやっと微熱になりました。
その後かかりつけ医ではタミフルはあまり処方せず、他の薬での対処が多いことを知りました。
そこで考えてしまったんです。タミフルは必要だったのか。
・万が一異常行動が起こってもまだ私の力で抑えられる
・タミフルで劇的に症状が改善するはず
・中耳炎になりやすい子なのでその予防にもなる
という思いで処方してもらったのですが。
5歳、6歳くらいのお子さんをお持ちのお母さん、タミフルに対してどうお考えでしょうか?来年以降かかってしまった時の参考に、意見をいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ4歳の子持ちですが意見させていただきます!

私は、なるべく使用しない考えです。
今回のタミフルについての対応が
曖昧な感じで、不安は消えませんでした。
現在、医療や色んな事で国や製薬会社等の問題があると思うのですが
結局は事が起こってから何年も経って
から問題になったりしているので
日本という国自体が『事が起こってからの対応』としか思えません。
何かあってからでは遅いのに。。。

ただ子供が高熱で苦しんでいるのを
目の当たりにすると。。。
今回は幸いにもインフルエンザからは
逃れましたが今年から幼稚園も行きだしたので、罹りやすくはなると思います。
しっかりと信頼できる、掛かりつけの先生に出会えればいいのですが。

ハッキリとした回答になっていなくて
すいません。

2007.5.3 01:41 13

球根(26歳)

5歳の子が3月にインフルエンザにかかりました。
でもタミフルは飲ませませんでした。
だってタミフルがなくても治りますからね・・・。
インフルエンザを軽く済ませるには予防接種が有効ですよね。
うちは予防接種をし、タミフルを飲ませずに3日くらいで治りました。
今後もタミフル無しで乗り切るつもりです。

2007.5.4 14:30 27

ガラモン(30歳)

タミフル拒否派です。
理由1 5歳のとき、医師から処方されて素直に飲ませたところ、たった一回の服用で確かに熱は平熱近くに下がったものの、真っ青になってぶるぶる震えて大変怖い思いをしたため。後から体質的に合わない人もいることを知りました。もちろんその時のタミフルはすぐに捨てました。
理由2 経験的に、我が子は40℃くらいの熱があっても水分を取れれば乗り切るとわかっているから。常に目を離さないようにして見守り、高熱を出すことによってウィルスを攻撃するという子どもの免疫力を信じます。その代わり、脳炎云々は運命と思って受け止める覚悟で看病します。

2007.5.6 14:39 18

さち(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page