HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコ有りの不妊治療(体...

チョコ有りの不妊治療(体外について)。

2007.4.30 21:45    0 4

質問者: のりこさん(26歳)

私は、チョコ持ち不妊治療歴1年弱です。結婚する前からチョコがあったので不妊治療を結婚した当時からはじめ、既にタイミング4度、AIHを4度撃沈しています。
旦那には全く異常はないです。

私もダンナも早く子供が欲しいですし、旦那の親からも「早く産んで」と言われ、気持ちだけが焦るばかりです。
私は、チョコが3、4センチとの事と痛みが全く無いとの事でラパロはしていません。卵管造影でも卵管が通っていたのでAIHをしましたが、撃沈続きで体外受精へステップアップしようかなと考えています。
チョコは卵子の質を落とすなどとも聞き体外でも、難しいと聞いたこともありますが、どうすれば少しでも妊娠できる確率を増やせるでしょうか?ラパロをしてからの方がいいんでしょうか?
AIHをしても妊娠できない自分を責め、旦那の親にも、旦那にも顔を合わせると申し訳なく思います。

もし、チョコで体外に成功された方などみえましたら色々教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりこさん、こんにちは!
私は原因不明でAIH5回、IVF1回撃沈の後、ラパロに踏み切りました。
卵管も通っていて、検査数値も異常がなく、先生にはラパロより2回目のIVFを勧められましたが、生理痛がひどいこともあり決断しました。
そこで初めて小さなチョコとそれによる右卵巣癒着がみつかり、処置しました。
その後は半年くらいタイミングをしましたが妊娠しないため、結局は2回目のIVF(凍結胚盤胞移植)で現在妊娠7ヶ月です。
私としては、ラパロをしたから妊娠できたのか、ただ単に確率の問題で2回目に妊娠できたのかいまだにわかりません。
ただ2回目は万全の状態で臨みたかったので、後悔はしていません。でもたまに「すぐ2回目をしてればもうとっくに産んでたかも」なんて思うこともあります。
結局、ラパロかIVFかはアドバイスできなくてすみません!
のりこさんはまだお若いですから、ラパロ後に半年〜1年間タイミングをしてみる方法も考えられると思います。
ただ先生によってはラパロで卵巣をいじることで、卵子の数が減ると言う方もいます(私は1回目と2回目の採卵数は変わりませんでしたが)。先生とよく相談されるといいですよ。
周りのプレッシャーはおつらいでしょうが、それがストレスになると良くないので、適度にリラックスしながらがんばってくださいね。
まだまだ若いんですから!

2007.5.1 15:04 16

のんのん(33歳)

チョコが卵子に影響を与えるという
説もありますが、影響しないことも
あります。
(私はチョコがあっても良い卵子が
とれるときはありましたので)

ただ、チョコがあるということは、
子宮内膜症でひょっとすると
卵管采が癒着してピックアップ障害に
なっている可能性はあります。

体外受精をするなら
ラパロしなくてかまいませんよ。
なるべく歩くなどして卵巣や
子宮まわりの血行を良くしておくと
いいですね。
ストレスが卵子にはよくありません
のでドーンと構えてがんばって
くださいね。

2007.5.1 15:18 15

ゆきた(秘密)

私は不妊治療歴1年弱で妊娠しました。経歴的にもスレ主さんと同じような感じなので、お返事しますね。

まずは町の産婦人科でクロミッドを投与されタイミングを4回ほど。妊娠に至らず、主人の検査をしない医院に不信もあったので、不妊専門医にて主人の検査。軽い男性不妊が分りました。この時点で私にチョコレート膿腫はありませんでした。が、その後AIHを繰り返すのですが、クロミッドのせいだと思うのですが、5回目のAIHの前にチョコレート膿腫が見つかりました。

MRI検査をする予定でしたが、その5回目で妊娠していたので、キャンセルしたままになっています。先生曰く、チョコレート膿腫の治療には妊娠が一番だとか。出産後の検診ではなくなってはいないが、小さくなっているとの事でした。

なので、チョコレート膿腫があっても妊娠するみたいです。よく先生と話し合われて、頑張ってくださいね。

2007.5.1 15:22 13

jasmine(34歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。

のんのんさん

妊娠されたのですね!おめでとうございます。チョコ持ちの方の妊娠は本当に励まされます。
ラパロをされたのですね。おなかがキレイになった後での体外受精が良い結果につながったのかもしれないですね。確かにラパロをすると、卵巣が小さくなり卵子の数が減る。と聞いたことがあります。みなさんがそうとは限らないと思いますが、やはりそう聞くと簡単にラパロに決心がつきません・・・私は、今の個人病院では焦ることないよ。と言われているのですが自分も早く赤ちゃんが欲しいと思う気持ちと、周りからの期待もあり、治療には焦りを感じています。でも、こういうのも知らず知らずストレスになっているのかもしれません・・・なので、あんまり気にせず頑張りたいと思います。お体大切にして下さいね。

ゆきたさん

お返事ありがとうございます。ゆきたさんがおっしゃるように、私はピックアップ障害を自分でも疑っています。卵管造影で卵管が通っていたのでAIHに進みましたが、やはりそれでもうまくいかないとなるとピックアップ障害が怪しいなと思っています。
私は、体外受精へ進む気持ちが強いので頑張っていきたいと思います。ゆきたさんもチョコ持ちなのですよね?
いい卵子が取れたこともあると聞いて安心しました。私は、チョコのせいで卵子の質は落ちる、受精できない、着床しない・・・妊娠はできない体なのじゃないかと思い込む部分がありましたから・・・。子宮・卵巣の周りの血行を良くするためにもこれから散歩などして自分で出来ることを少しずつしていこうと思いました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

jasmineさん

ご出産されたのですね。おめでとうございます。チョコがあったのに無事出産され、今現在チョコが小さくなったとの事、本当に羨ましく思います。
私は結婚前よりチョコがあったので、病院では「早く結婚した方がいい」と言われ、それも踏まえ早めに結婚をしたのですが早1年近く経ちます。
妊娠が1番チョコにはいいんですもんね。妊娠中の生理が止まる=天然の治療 ですもんね。私もチョコが手術の範囲でないうちに妊娠し、チョコがちいさくなったらな・・・と思っています。ただ、そうもうまくいかないですよね。AIHで駄目だった結果も出てますし、今月から病院も転院し体外受精に本格的に向かっていこうと思っています。jasmineさんに続けるようにこれからも頑張っていきたいなと思います。チョコがあっても自然妊娠されたと聞き頑張る気持ちが湧いてきました。お話聞いていただいてありがとうございました。

2007.5.2 07:48 11

のりこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page