HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 網膜剥離の手術をしたこと...

網膜剥離の手術をしたことある方いますか?

2007.5.1 01:00    3 4

質問者: アサヒさん(28歳)

こんにちは。

先日、妹が網膜剥離の手術をしました。
バックリング法?というもので、眼球にベルトみたいなものを付けたそうです。

手術をして2週間ほどたち、目の充血は少しずつ無くなってきたように思います。
(手術後すぐは白目が全て真っ赤でした)

問題は、目の腫れなのです。
お岩さんみたいになっています。
妹はそれをすごく気にしていて看護士さんに聞いたらしいのですが「腫れていない」と言われたそうです。
でも、私たちから見れば明らかに腫れています。
まさに、お岩さん状態です。

主治医には「目の形なんかより見えるかどうかのほうが大切だ」と言われ、腫れはいつ引くのか?の問いには答えてもらえなかったそうです。

妹はまだ若いし、あのままの目になるなんて私としても可哀想で見ていられません。
手術後はみんなお岩さん状態になるのでしょうか?
2週間たっても腫れてるのは普通なのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けたら助かります。
妹は「このままの目になるくらいなら死にたい」なんて言っています。
治るって!と言ってあげられたらいいな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいへんでしたね、お大事になさってさしあげてくださいね。
夫が3年前と1年前に網膜剥離の手術を受けました。
夫の場合は「硝子体手術」というものでしたので、ちょっとちがうかもしれませんが、2週間ではまだまだ腫れて、アザも残っていたりして、痛々しい感じでした。1ヶ月ほどで退院してきたときには、ほぼ腫れが引いてはいましたが、まだちょっとふつうと違う状態(言われればわかる程度?)、その後徐々に快復して、退院後1ヶ月(術後2ヶ月)の頃には見かけは元通りだったと思います。
妹様はお若いお嬢様ですので、「ここまでは快復したい」というラインが40のおじさんとは違うかもしれませんが・・・

この病気にかかったことがわかってから、同じ病気で手術を受けたことがある方数人と知り合いになりましたが、明らかに腫れがわかるという方はいらっしゃいませんでした。

どうかお大事になさって下さいね!!

2007.5.1 07:56 63

キリン(41歳)

妹さん、辛い手術を経験され大変でしたね。
私は以前大学病院で眼科の看護師をしていました。
結論から言えば・・・。問題ないとおもいます!!。絶対に改善すると思います(詳細がわからないので、あえて断言はしませんが)。
妹さんにもそういってあげてください。
手術方法もイロイロあるので、一概には言えませんが、この手術は眼の強膜や付属する筋肉にも触れるので、腫れて当たり前なのです。眼はちょっとしたことでも腫れたり、充血したりするものです。
腫れていないと答えた看護師さんの真意はさだかではないけれど、たぶん術後の日数から考えて普通のはれだったか、他の人に比べればぜんぜん腫れていないという意味だったのかもしれませんね。医師の見解は、少し理解できます。網膜剥離手術は失明の危機をいかに回避できるか、医師にとっても緊張感のあるものです。医師の思いとは裏腹に再手術、再々手術となってしまうこともまれではありません。病気を治す役割の医師にとってはやはり、今の段階では外見を気にしている場合ではないと言うことなんでしょう。まぁ、余裕のある医師だったら、説明もしてくれるんでしょうけどね。まじめな医師ほど簡単に大丈夫とは言えないものです(笑)。
個人差があるので、腫れが少な方もビックリするほど腫れる方もいらっしゃいました。手術の方法、場所、体質によって期限は限定できませんが術創が落ち着くにつれ腫れは改善していきます。腫れの引くタイミングも個人差があることを忘れず伝えてあげてください。
視力のことについては触れられていないので、きっと改善傾向にあるのでしょうか。
今は安静を守って、剥離した部分がしっかりと復位し、視力が戻ることを祈りましょう。
大丈夫、術後、容姿が問題になるようなことは今までに私も主人(眼科医)も経験したことはありあせん。先生方も一生懸命治療されています。長い眼で見てくださいね。参考になれば幸いです。お大事に。

2007.5.1 10:22 35

saya(35歳)

手術方法が違うのであまり参考にならないと思いますが剥離手術経験者として書き込みさせていただきますね。

私の手術はベルトの手術ではなかったのですが手術翌日は、まさにお岩さんでびっくりしました。先生にも手術翌日の顔をみて「ずいぶん腫れたね」って驚かれました。怖くて3日くらい顔が見れなくて4日後くらいになんとか見れる顔になりました。まだ腫れていましたが。完全に引いたのは2週間くらいはかかっていたと思います。友人でベルトの手術を受けた人がいます。よくわからないのですが友人は即手術になったのでベルトの手術は重症の人が受けることが多いのかな?と思いました。私は今すぐ受けなくても大丈夫程度だったので。手術時間も私の手術よりかなり長かったです。なので大変な手術だったら腫れが引く時間も掛かるのかな?と思いました。あとは免疫が落ちているときは治りが遅くなることもあるでしょうし手術の翌日の腫れに個人差があるように完全に腫れの収まるもの個人差があると思います。もう少し時間が経てば治ると思いますよ!手術するとき、片方だけ睫毛を切りましたよね?左右比べると睫毛がないとそれだけで見た目の違和感があるようにも思います。はやく治ることをお祈りしています。

2007.5.1 13:46 75

みかん(30歳)

アサヒさん始めまして。
私は以前眼科病棟に勤務していた看護師です。網膜剥離のバックリング療法も行われていました。
この手術は充血とまぶたの腫脹は免れないものです。2週間たっても腫れが引かないのは異常ではありません。充血と同じで徐々に元通りになります。
患者さんの多くは充血とまぶたの腫れを真っ先に心配しますが必ず元通りになります。大丈夫です。
退院して2週間後にお会いする患者さんはほとんどの方のまぶたが腫れていたのを記憶しています。
あせらずに待ってみましょうね!

2007.5.1 17:56 94

てるりん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page