HOME > 質問広場 > くらし > ビックリ!小児科での母親の発言

ビックリ!小児科での母親の発言

2007.5.1 14:25    0 6

質問者: たんぽぽさん(28歳)

先日ビックリした事がありました。

私の子供が風邪をひいたので、近所の小児科へ連れて行きました。そこは総合病院ではなく小児科専門の個人医院です。連休前ということもあり、大混雑!患者さん達が待合室に入りきれず、外にまでズラ〜っと並んでいました。

私も同じく子供と外に並んでいたのですが、私の隣に並んでいた3年生ぐらいの男の子を連れた母親がイライラして毒づき始めました。

「まったく!いつまで待たせる気なんだよ!いい加減にしろよ!」

といった感じです。その母親は30代半ばぐらいで地味な感じの方で、私はビックリしていました。そしてその15分後、今度は男の子に対して

「何なんだよ!あんたのせいだからね!この1時間返してよ!あんたが風邪なんてひくからいけないんだよ!この1時間を返せ!返せ!返せ!返せ!返せ!返せ!返せ!返せ!」

と怒鳴り始めました。男の子は

「ごめんなさい。ごめんなさい。」

と言っていました。私がビックリして見ているのに気づくと、その母親は黙りました。

確かに1時間以上待たされてイライラする気持ちは分かるのですが、それは並んでいる方皆同じなんだし、男の子だって好きで風邪をひいたわけではないのに…。余計なお世話かも知れませんが、家庭ではどんな状態なのか心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいですね。その母親。
そんなに子どもに文句言うのなら、病院に連れてこないで、売薬で自宅療養すればいいのに〜。
そんなに待たされたら、病状も悪化しそうだし。
病気でしんどい上に、お母さんにそんな態度を取られ、男の子がかわいそうすぎます!

2007.5.2 08:34 8

まま(秘密)

信じられない・・・・
男の子が可哀相です。。。。
親に言われた事って、ずっと大人になっても引きずるんですよね、、、この子が大きくなった時、きっとお母さんには良い印象はないでしょうねぇ、、、
自分が歳をとって息子に邪険にされてやっと気づくんじゃないでしょうか、こんな母親。。。

2007.5.2 10:08 9

のどか(37歳)

恐ろしいですね・・・その母親。自分の子供にそういう大人の姿を見せたくもないし、そういう母親のもとに産まれてしまった子供がかわいそうです・・・。何をそんなにイライラして子供にあたっているのか。
この前、小児科で騒いでいる自分の子供を後ろから突き飛ばして転ばせて「静かにしろよ!!そこで寝てろ!!」「お前なんてあっち行け!」と怒鳴っている母親に遭遇し、私は顔が引きつってしまいました。もし私が独身だったら「あなたこそお静かに」とひとこと言うところですが、こちらも子連れ、相手ともめたり因縁をつけられて自分の子供に害があったら、と思うと何も言えず冷たい視線をその母親に送ることしかできませんでした。

2007.5.2 10:14 8

おっぴー(31歳)

それって…十分 虐待 ではないでしょうか?
精神的な。 

殴る・蹴る・食事を与えない…といった
物理的な暴力だけが虐待ではありませんよね。

その病院の医師や看護師さんに
それとなく様子を聞いてみて
状況によっては児童相談所に相談だけでも
されてみても良いのでは…。

2007.5.2 20:19 8

トッコトコ(秘密)

お子さんが気の毒・・と思うような、想像しやすいシチュエーションですね。
風邪をひいてしまったことは仕方のないことだし、子供に非があるわけでなし・・・。
一方で、その母親もいろいろ不満がたまっていて爆発しちゃったのかなと思いました。。。そういう一時的なものであってほしいという気持ちです。
「GWに旅行の予定を立てていた」
「親が制止するのも聞かずに子供が無理をして、結果風邪をひいた」
「仕事を持つ母親が、時間に追われていた」
・・・日常的にそのように子供を責め立てるのだとしたら、聞いていても辛いものです。
私も通う小児科では同じように待ち行列タップリですから、いらだつときもありますが、子供への不満というより「予約制にしてほしい」という不満を感じやすいです。

2007.5.2 21:02 9

KY(35歳)

スレ主のたんぽぽです。

あの母親は、たまたま虫の居所が悪くてつい言ってしまったのならまだしも、こんな事が日常的にあるのだとしたら男の子が気の毒でたまりません。心の安まる時がないでしょうね。本当に何をそんなにイライラしているのか…。心に余裕がない人なのかも。

あの男の子が気にかかります。

2007.5.7 08:45 10

たんぽぽ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page