HOME > 質問広場 > くらし > 行かなきゃよかった、義父...

行かなきゃよかった、義父との食事(グチ)

2007.5.1 16:59    0 8

質問者: 迷子さん(33歳)

私たち夫婦は男性不妊のために、顕微授精の治療をすすめています。

先日、私達と義父そして帰省中の義兄夫婦で食事に行きました。
いつも男性陣はお酒を飲み、私が運転役です。
しかし今回は顕微のための採精をする必要があったので、夫はお酒を断ると言ってました。
断る理由は「肝臓の調子が悪い」にしました。夫がどうしても嫌だというので、不妊のことは誰にも話してません。

お酒を断る夫に、しつこくすすめていた義父も諦め、食事も無事にすみました。
・・が、家に戻ってから義父が夫に「飲ませてもらえなかったんだから、これを持っていけ」とビール・日本酒・焼酎を車に積み込んでました。
「身体に悪い」と言ってるのに、聞く耳もちません。
 それどころか、「夫の肝臓が悪いのは嫁の食事がヘタだから。」や、「朝食も食べてない」だの勝手な想像でさんざんイヤミを言われました。
 しかも、夫のいない席で。兄嫁が助け舟を出してくれたので話は終わりましたが、思い出すたびにムカムカします。
 フルタイムで仕事しながら治療に通い、食事もすべて手作りだし、アルコールも気をつけてるのに、なんでこんなイヤミを言われなきゃいけないんだか。
 そんなに息子とお酒が飲めないのって辛いんでしょうか?
今度同じようなことを言われたら、男性不妊のためアルコールは控えてると宣言するつもりです。
でも、夫との仲が悪くなりそうで怖いです。みなさんなら、どうしますか?
言えばすっきりするが夫と険悪になりそう。言わないと、夫婦仲は良いがストレスたまる。
どちらがいいのか答えがでません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちも義両親は自分達の思い通りに私達を動かしたがるので苛立ちを感じる事が多いです。。。でも、私にとって大切な家族は主人であり義両親はそのオプションだと割り切ってます。義両親をやり込めてやりたい気持ちもわかりますが、そのためにご主人を傷つけてしまうのはよくないと思います。不妊の原因が嫁側にあると責められるなら主人に相談して不妊の原因を義両親に話すかもしれませんが、、、。大切なのはご主人と新しく二人の家族になる赤ちゃんですよ!嫌な事はもう忘れて、早くかわいい赤ちゃんが授かりますように!!

2007.5.2 06:28 7

ぽんた(28歳)

ムカムカするお気持ちはよくわかりますが、ご主人が不妊の事は知られたくないと言っているのなら言わない方がいいのでは?
だってこれから先、毎日顔を合わせて暮らすのはご主人です、義父さんじゃないですよね。
私も長い間不妊でそりゃもう言われまくってましたよ、いろんな事。
父の日に何が欲しいかと尋ねたら「孫」と言うくらい毎回言われていましたし。
そんな義父でも病気で亡くなってしまった時には、やっとできた娘を見せてあげれなかったの悔やまれました。。。
どうぞ、義父さんの言われる事は右から左へ流して穏便にお過ごしください。

2007.5.2 10:01 6

のどか(37歳)

お辛い思いをされましたね。

もうこの際、本当の理由を話されてしまった方が良いですよ。楽になりましょうよ!フルタイムでお仕事されて、お家のこともしっかりこなして、旦那さんを気遣って、同じ兼業主婦の立場として尊敬します。

私なんて、共働き&旦那より収入が良い事を理由に家事は、ほとんどしないし、きつい性格の義両親のお呼ばれにも参加しないし、最悪の嫁です。

家は私が子供を作る気が数年前までなく、いずれは作るつもりでしたが、解禁時期に迷いがあったり、私自身月経困難症があるので、子供が出来るかどうかの不安がありました。

なので、義両親から「子供は?」と聞かれたとき先手を私の独断で打ちました。「旦那さんが欲しくないといっています。いろいろ考えてしまう点があるそうなので・・・。私は、旦那さんの希望に沿うつもりです。どうか、息子さんを責めないであげてください。」という具合に・・・。
実は、旦那の両親には離婚歴があり、旦那には13歳離れた異父兄弟がいます。お義母さんは自営で子育てを、ほとんどしていなく、実質旦那が弟を育てていました。

お義母さんは、旦那に迷惑をかけた自覚があったのか、「息子には迷惑かけたから・・・。」と言ったきり、その話題は出ていません。

汚い方法かもしれませんが、もし出来なかった時私側に問題があったとなっては、一生かけてどんな罵倒をされるか分かったもんじゃありません。。。

旦那はこの件に関しては「本当なら俺がうまく、かわせればいいのだけど、
俺は、しんこみたいにうまく、かわせないし。。両親のことで嫌な思いさせてごめんね。」と言ってくれます。

卑怯ですが、旦那と義両親にかぶせた事で丸く治まっているし、私に義両親は気を遣っている様子です。

こんな、人もいます。。。

がんばってください。応援しています。

2007.5.2 10:37 6

しんこ(26歳)

こんにちは。お気持ちお察しします。
私は何も悪くないのになんでそんな嫌味を言われなきゃならいのか!?って頭にくる気持ち、想像するだけで私もむかむかします。
でもご主人が絶対に公表したくないと言ってるんですよね??だったら言うべきではないですよ。
お義父さんとはたまに会う程度ですよね?お義父さんにしたら可愛い我が子です。好きなお酒も飲めないなんて可愛そうに、と思っただけですよ。
ものすごいストレスなのは分かりますが、あなたは今子供が欲しくてご主人と協力しなくていけないんですよね?
ご主人との結束を、愛情を高め合わないといけない時に、自分の気持ちがおさまらないからといってわざわざご主人が嫌がるとわかっている事をすべきではないです。
逆の立場を考えたらどうですか?
もし自分が原因で子供ができにくいんだとしたら?? ご主人に皆の前で嫁が原因で子供が出来ないんだ。て言われたら? 嫌な事を言われて傷ついたからってあなたが嫌なやつにってはいけませんよ。私も今子作りのストレスで滅入ってます。お互い心にゆとりを持って大切なパートナーを思いやって頑張りましょうね!!☆=

2007.5.2 11:47 8

るっく(30歳)

スレ主さんの考えや、お父様に言われたことを旦那様に話されてはいかがでしょう?

男性不妊はデリケートな問題ですが、それが原因で誤解をしたお父様にスレ主さんが責められるなんて、酷いと思います。
全てを話さなくても、お酒をのむと子供ができにくくなるから控えてるでいいと思うんです。そう言えば、普通の親なら無理強いはしないでしょう。
治療にはストレスは禁物。ましてや、夫婦関係はいいにこしたことありません。頑張ってくださいね。

2007.5.2 11:57 9

jasmine(34歳)

どうしますかって、夫婦仲と義父に対するすっきり感、どちらがいいのかなんて、分かりきったことです。旦那さんが嫌がってるんだからその場の怒りにまかせて「男性不妊なんです」なんて絶対に言ってはいけません。

スレ主さんにしたら、「あんたの息子が悪いんだ!」ってな気持ちぶつけたいんですよね。

でも自分に不妊の原因のある旦那さんの気持ちを考えてあげましょう。義父の低レベルの嫌味(しかも内容が想像なんですよね)なんて、全く無視するか「はいはいそうですね〜、ごもっとも」とか、あからさまにてきとうに答えてやればいいんですよ。

旦那さんはスレ主さんの気持ちをわかってくれてるんでしょうから、お互いに思いやっていきましょう。

お子さんが授かることをお祈りします。

2007.5.2 12:56 6

えもりん(33歳)

ご主人が不妊のことは言わないでほしいと言っているなら、腹立ち紛れに宣言する必要なんて全くないですよ。
お義父さんとの関係より、ご主人との信頼関係のほうが数百倍大事だと思います。

2007.5.2 14:10 6

ぽち(30歳)

逆の立場だったらどうですか?
自分が原因で不妊なのを言わないで欲しいのに、義父に言い返してスッキリするためにご主人が「迷子が不妊だから!」と宣言したら・・・酷い夫だ、と涙しませんか?

今回の件、ご主人は席を外していたし、ご主人に何も非はないと思います。
「宣言するつもり」という書き方など、言葉の端々から「私は頑張ってる。不妊は旦那のせいなのに」という本音が見えて、心配です。絶対にご主人の自尊心を傷つけてはいけないと思います。

仮に、ご主人を庇って義父の厭味にもじっと耐え、秘密を守った・・・と後からご主人が気付いたりする方が、ご主人の胸を打つし愛も深まり、その時こそ迷子さんの頑張りが報われると思います。
自分のイライラ回避の為に、ご主人の守りたい秘密をぶちまけるなんて、やめたほうがいいです。仕事・治療・家事を頑張っててもそれですべてが台無しです。

2007.5.3 02:01 6

言うべきではない(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page