HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子に異常がなくても人工...

精子に異常がなくても人工する意味ありますか?

2007.5.2 10:42    0 5

質問者: マロンさん(29歳)

こんにちは。私は排卵障害でクロミッド+注射で排卵を起こしています。4日目のタイミングもだめでした。次回より人工をしようと思いますが、旦那の結果は悪くありませんでした。普通精子の量がすくなかったりする場合人工は効果があると聞きますが私のような場合タイミングと人工の差があるのかと思います。精子が元気な方でも人工されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も黄体機能不全で排卵誘発+タイミング法で不妊治療中です。

タイミング法はご主人の精子の状態だけでなく、マロンさんの頚管粘液の状態も大切な要素になります。ご主人の精子の調子がよくても、マロンさんの頚管粘液の量が少ないまたは粘度が高いと、精子は思うように泳げません。ですので、ご主人の結果だけを見て決めることではないかと思いますよ。

特に要因がなければ基本的に1つの方法で6周期みることが多いようですが、主治医の先生はどのようにおっしゃっているのでしょうか?
私は現在タイミング法ですが、排卵期の状態によっては人工もありうると言われています。
主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。

お互い前向きにがんばりましょうね。

2007.5.3 00:43 8

のの(30歳)

お互い、なんの問題もない人も
人工授精、体外受精をしている人もいますよ

2007.5.3 07:34 8

るな(29歳)

うちはフーナーも花丸でしたし、精子量10ミリリットル、運動率95パーセントの驚異的な生命力でしたが、人工しました。クロミッドを使うと、通常より卵が増えるので確率が上がりますし。

毎月いい卵ができるとは限らないけど、たとえば誘発剤を少し使うことで本当は来月排卵するはずだった良い卵を今月排卵させることができます。タイミングより、人工のほうが確実に、濃縮した、いい精子だけが入るので、確率的にはあがります。精子に問題がないといっても、異常精子も必ずいるわけですから、そういう邪魔な精子のいない人工のほうが、いいと思います。

デパートでも、大混雑してると、自分がどんなに俊足でも、早く目的地に着きませんよね。でも、すいていればどんどん先に進める。より、目的地に早く到達できます。それと同じです。タイミングだと、異常精子のほうが、先に卵に到達してしまうと、せっかく来た正常精子が、少し遅れて出たために、ゴールできない可能性もありますから。

だから、何度か試す価値はありますよ。体に負担もかからないですしね。

2007.5.3 08:29 7

Gメン(28歳)

クロミッドを服用していると頚管粘液が減少するという副作用があります。
(排卵期にのびるおりものはありますか?)
せっかくタイミングをとっても肝心の精子が子宮内に届きにくくなるため、人工授精は男性に問題がなくても効果的な治療法だと考えられます。

私は、人工授精を10回以上していました。クロミッド服用中はのびるおりものが全くありませんでしたが、治療を休んでクロミッドを服用しなかった周期はしっかりあり、タイミングをとったらあっさり妊娠したのにはビックリでした。

2007.5.3 15:14 9

匿名(秘密)

ののさん。るなさん。Gメンさん。ご意見ありがとうございます。2日の日に病院に行き次回より人工をすることにしましたが今回はGWが挟んでいるので病院の方も来月からにして欲しいといわれ、来月より行うことになりました。皆さんの言われるとおり、精子に問題がなくてもタイミングで出来ない方は沢山人工をされてると。元気でも子宮の中まで到達できない精子もいるとのことでした。頚管粘液が減少し、内膜がかなり薄くなっています。それもすごく心配ですが、クロミッドをやめたら卵が育たないような気がします。実際育ちませんでした。。次回人工をしてみます。皆さんありがとうございました!

2007.5.7 10:53 8

マロン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page