HOME > 質問広場 > くらし > 「もったいない」って?

「もったいない」って?

2007.5.3 00:31    0 5

質問者: もりさん(35歳)

私は横浜から近畿に結婚を機に引越してきて、義両親と同居しています。
先日、実家が家を新築し、注文住宅でこだわった材料で建てたので費用もかかったようですが、なかなか良い家です。それを、義両親から「ふぇ〜。もったいないなぁ〜」と言われました。私は、実家の両親のお金の遣い方の価値観を否定されたようで、少し嫌な気分でした。もしかして、関西人の「もったいない」という言葉は、関東人の使う「もったいない」という意味合いと違うのかなとも思いました。もしご存知のかたいらっしゃいましたらお教えくださいっ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西人の方の特別な意味?はわかりませんけど・・・。

私がうけた印象としては、スレ主さんの両親が亡くなった後、将来住む人(家を継ぐ人)がいないのに、たくさんお金をかけて新築したのがもったいない??って思ったのかな〜と。
スレ主さんの家庭環境や兄弟の有無がわかりませんので、なんともいえませんが・・・

2007.5.3 09:56 10

まりも(秘密)

関東、関西にかかわらず、人それぞれの価値観の違いではないでしょうか?

我家も10年ほど前、実家の建て直しをしたときに親戚中にそう言われました。
最初に「またりっぱな家建ててー」と付くのですが、(これは褒め言葉なのよね?きっと) そのあとに続くのが、

「まだ十分使えてたのに」
(築40年目でした。)
「そんなに大きな家」
(間取りを変えただけで大きさは以前と同じでしたが。)
「トイレ2つ?」
(将来は兄か弟と同居(2世帯に改造)できるように作っただけだけど)
「庭にお金かけるなんて」
(他に趣味を持たない母のささやかな願いで作っただけなのに)
などなど。
総じて、「そんなに必要なの?」という感じでした。
親戚とはいえ人の家の事情に踏み込んで(悪気はないんだろうけど)失礼だなーと思ってました。

価値観や将来設計が違えば考え方も違ってくるはずですが、なぜいちいち説明しなきゃならないの?と思ったりしました。

ちなみにみな関東の人です。

2007.5.3 11:38 12

春雨(35歳)

意味はそのままに、相槌として正直に「もったいない」という言葉が出たのだと思います。
義両親は「できるだけ安く建てる方が得」という考え方なのかもしれません。デザイン等に拘るより、知り合いの業者を頼んで、値切って・・・というやり方が好きな人もいるし。
嫌な気がしたでしょうけど、考え方の違いなので、聞き流しておいたらいいと思います。

そんなこと言ってても、実物をみたらきっと「羨ましい〜」と思うわよ・・・と内心でニヤリとしておきましょう!(^^)

2007.5.3 13:06 10

まめこ(33歳)

私バリバリの関西人です。
きっと悪気は全くなく「建て直さなくても、前のお家でも十分きれいで住めたのにもったいない」っていう意味だと思います。でも内心羨ましくてしょうがないのでは。

2007.5.3 16:27 10

つばさ(29歳)

別に意味合いは変わらないと思いますよ。
ですが、何にお金をかけるのが大切かなんて、人それぞれでしょうから、気にするところじゃないと思います。

2007.5.3 19:06 10

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page