HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精を希望するのに年...

体外受精を希望するのに年齢は関係あるの?

2007.5.3 11:13    0 6

質問者: ピノキオさん(30歳)

不妊治療を初めて4年目になります。
原因は高プロラクチン血症・卵管の通りが悪い・無排卵と言われてます。基礎体温のバラバラで計るたびに落ち込んでしまいます。
今までの治療はタイミング法を2〜3年行いこの間に人口受精を8回しましたが今までに妊娠には至りません。病院でステップアップを考えた方がよいと言われ今、通院している病院では体外受精は行っておらず紹介状を頂き転院しました。始めに問診表を頂いて今までの治療を全て記入しました。診察にはいるとこの年齢で体外受精を考えているのですか?と言われました。まだ早いと言われました。私は赤ちゃんが欲しいし体外受精ですぐに授かるとは思っていませんが今までの治療でもかなり落ち込んで何度も泣いてきたので早めに治療を行いたいと思っているのですがまだステップアップするのは早いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早くないと思いますよ。
ピノキオさんとはチョット状況は違うんですが、私は両側卵管閉鎖なので体外受精の道しか残っていなくて、23歳の時に初の体外受精で第1子を、そして現在第2子を妊娠中です。
年齢が高くなればなるほど妊娠の成功率が低くなるというお話を主治医から聞いたことがありましたし、8回も人工授精を行ったということなので、体外受精へステップアップをするには全然早くないと思います。
少なくとも私がお世話になった病院では体外受精へステップアップすると思います。実際通院中色々な方とお話しましたが、ピノキオさんと同じような症状・年齢の方はすでに体外受精へ進んでいましたよ。
病院や主治医の方針なのかもしれませんが、前の病院で体外受精をすすめられ、ご自身も強く希望しているのにステップアップをしてもらえないなんて、やっぱりおかしいと思います。

2007.5.3 20:57 10

みずき(26歳)

転院先の医師の発言にびっくりです。
治療歴が4年で不妊原因があり、AIHも8回やって無理だったのにこれ以上何を待つのでしょうね。
私は不妊治療歴3年で同じようにタイミングで二年人工とオペで半年くらい時間を使って子供欲しいと願って6年目に体外受精に踏み切りました。
医師は「若いし不妊原因が全くないし妊娠しないのがおかしいくらいだ」と頭を抱えていました。
 結局わたしが強い希望で体外にして一度で妊娠し赤ちゃんが出来ました。
体外でも20代前半と後半、30代前半と後半では妊娠率が全然違ってきます。
また年を重ねるたびに卵の質は落ち、着床し辛くなったり他のハードルまで出てくるので早めに一度挑戦するのもいいと思います。ちなみに体外のうちの医院では20代前半の妊娠率60%で30代後半の妊娠率18%でした。
 合う医師と治療を進めるのが一番大切ですから合わないと思われたら別の病院に行ったほうがいいと思います。
自分の人生と子供を持てる可能性を大切にするのは自分自身ですよ。

2007.5.3 23:20 10

薫(27歳)

IVF治療中の方の平均年齢を考えれば、確かに若い方だとは思いますが、今までいろいろ苦労なさっているんですよね?
じゃあ、次の段階に進んでも、全然おかしくないと思いますが。おっしゃるとおり、IVFトライしてもすぐに授かる保証もないですよね。もし、私だったら迷わず、ステップアップします。
でもその前に。紹介されたその病院は大丈夫ですか?そんな病歴を見てまでも「早すぎる」なんて、ちょっと疑問です。私なら、もっと治療に積極的な病院にお願いしたいかも・・。

2007.5.3 23:22 14

真希(37歳)

IVF治療中の方の平均年齢を考えれば、確かに若い方だとは思いますが、今までいろいろ苦労なさっているんですよね?
じゃあ、次の段階に進んでも、全然おかしくないと思いますが。おっしゃるとおり、IVFトライしてもすぐに授かる保証もないですよね。もし、私だったら迷わず、ステップアップします。
でもその前に。紹介されたその病院は大丈夫ですか?そんな病歴を見てまでも「早すぎる」なんて、ちょっと疑問です。私なら、もっと治療に積極的な病院にお願いしたいかも・・。

2007.5.3 23:22 8

真希(37歳)

本人の希望なのに病院側がそれを判断する義務はないですよね!

私は28才で初体外をして、娘が1人います。
1人目のときの凍結卵でただ今妊娠中です。
わたしは、1日でも早く妊娠したかったので早いと言われた病院もありましたが(いくつか転院したので)、卵の質もどんどんおちていくし早く進んだほうが私はいいと思います。

わたしも高プロで卵管の通りが悪かったので、人工授精も3回に切り上げてすぐ体外に進みました。
もっと早く体外に進めばよかったと後悔もしました。子供からしてもママは若い方がいいかなと思うので・・・。

計画をもって進んだほうが、絶対いいと思います。

ピノキオさんの所に1日もはやい赤ちゃんがきますように・・・☆☆☆

2007.5.4 00:02 10

いちご(30歳)

はじめまして。
私はチョコ持ちで不妊治療をしています。結婚前よりチョコ持ちだったので、結婚してすぐ不妊治療を始め、もうすぐ1年です。タイミング法、AIH4度撃沈していて、体外受精へのステップアップを考えています。
私も体外を希望するには、年齢的に若いかなぁって思いますが、私もピノキオさんと同様早く赤ちゃんが欲しいので、早めのステップアップを考えるのは間違ってないんじゃないかなと思っています。
私も今の病院では、AIHまでしかできなかったので、今月から不妊治療専門病院へ転院し本格的に体外受精へ進むつもりです。
今の病院の先生は、年齢が若い方が卵子の質もいいし、成功しやすいとのことでした。私はチョコ持ちなので、ラパロを勧められることもありましたが、ラパロのメリットデメリットを知り、体外へ進むことにしました。
ピノキオさんも、不妊原因がわかっていてAIHが8度撃沈している事実があるので、ステップアップしてもいいと思いますよ。若い方が成功率は高いと思います。

不妊治療は本当に辛いですね。
私も不妊治療を始めたこの約1年、もう何年も経ったように長く感じ、今まで泣いたことないくらい涙を流しています。ステップアップすることによって、失敗したときの辛さはさらに強くなるかも知れませんが、でも、期待も大きくなりますよね。確率だって上がります。なので、ステップアップをして精神的に楽になることだってあります。一緒に頑張っている人はたくさんいるのでこれから頑張っていきましょうね!

2007.5.4 01:41 7

あいこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page