HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がよく食べてくれる朝...

子供がよく食べてくれる朝ご飯のメニューを教えてください。

2007.5.3 23:02    17 5

質問者: ままさん(30歳)

1歳になる娘がいます。朝ご飯をほとんど食べてくれないことが今の悩みです。今は8時ぐらいに起きて9時ぐらいにご飯を食べさせています。全然食べないので、さらに1時間ぐらいしてからまたやってもほとんど食べません。あと半年で仕事に復帰するので、これから少しずつ早起きの訓練をする予定です。仕事が始まれば7時には家を出るので、娘も6時には起きてご飯を食べなくてはいけません。保育園でお腹がすいてもご飯はないのですから、なんとか朝ご飯を食べるようになってほしいです。たくさん食べてくれるようなメニューや日課の工夫がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝は手抜きです。
1歳の子供がいますが、朝はコーンフレークだったり、卵がゆ、お茶漬けとかそんな感じです。
うちも朝は食べてくれずバナナだけとかヨーグルトだけとかの時もあります。
最近は納豆ご飯が大好きでこれなら朝からもりもり食べるのでそれとお味噌汁とか。
うちの場合は食べなきゃおしまいで片付けます。
お昼と夜は根気よく食べさせますが朝は少しでも食べたらよしとしています。

2007.5.4 12:38 59

もも(27歳)

ままさんこんにちは。

同じく1歳の娘がいます。
うちの子は離乳食中期の終わりごろからなんでももぐもぐ食べてくれて助かっています。でもまだ食欲にムラはありせっかく作っても食べてくれないときも・・。

その娘の朝食でよく食べるものを少しご紹介しますね。

ポタージュスープ:野菜は生では食べ辛そうなので残り野菜を処分するつもりでポタージュの素を暇な日に作ってキューブで冷凍しています。生で食べられるのはきゅうりやトマトぐらいかな・・・。軽くトーストした食パンをスープに浸してたのも好きです。
十分冷ましてからあげてくださいね。

チーズやヨーグルト:お子さんが乳製品好きなら低糖のヨーグルトやキャンディーチーズもよく食べるかもしれません。

マッシュお野菜:ジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃなどを茹でてつぶしてマヨネーズとプレーンヨーグルト少々で和えたもの。サツマイモとかぼちゃにはレーズンやサラダ豆を一緒に和えることも。ボールみたいに丸めたり、つなぎの小麦粉などをいれて軽く焼いておやき風にしたり。

巣篭もりたまご:フライパンでキャベツの千切りカレー粉少々で炒めてを輪の形に広げてたまごを割りいれます。ふたをして蒸し焼きにします。たまご1個は多いので私と取り分けます。

ほうれん草ピーナッツ和え:ほうれん草の胡麻和えのゴマを無糖のピーナッツバターに置き換えるだけ。ダンナのお弁当にほうれん草を入れるときについでにつくります。

高野豆腐:朝ごはんにわざわざではなく、前日の残りです。冷蔵庫でややひんやりしているのも好きみたいです。

おにぎり:ラップでウインナーぐらいの大きさに握ります。しらすを混ぜ込んだり、のり・とろろ昆布・スライスチーズを巻いたり。

うちではご飯をイスに座って残さず食べられたときは「ごほうび」と称してキャンディーチーズや果物を最後にあげたりします。これが欲しくて残った温野菜もきれいに食べてくれることもあります。
ただ、食べ終える前にごほうびを見せるのではなく食べ終わったときに「えらかったね!」とあげるほうが喜ぶかもしれません。先にごほうびを見て欲しがってぐずられるとどうしようもないですから。
お皿に食べられるであろう量より少なめに並べて、いっぱい食べることより目の前のものを食べきる喜びを教えてあげるといいと思います。

あと、うちでは休みの日もできるだけいつもと同じ時間に起きて家族そろって朝食を食べるようにしています。
食べながら遊び始めたら終了で、食べ残しを時間をおいてあげることはしていません。1歳児なりにわかるようで、食べることにしばらくの間集中できるようになりました。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば。
育児がんばりましょうね!

2007.5.4 14:01 67

はるママ(30歳)

ももさん、はるママさんお返事ありがとうございました。

ももさんへ
ご飯を食べてくれないことがちょっとストレスになっていたので、少しでも食べたらよしとするおおらかな気持ちは大事なんだなと思いました。うちも納豆だと食べてくれるときがあります。卵がゆは作ったことがないので早速作ってみたいと思います。

はるママさんへ
いろんなメニューを教えていただいて嬉しいです。今1歳1か月なんですが、歯が4本しか生えてないからと、やわらかい物ばかりやっていました。はるママさんのメニューを教えてもらって、娘は私の作る料理の味や触感に飽きているのかも…と思いました。食べる時間がどんどんずれてきているので、時間を決めて食べなかったものを後から食べさせるのはやめてみようと思います。完食のときは、私もご褒美を何か考えてみますっ

お二人ともすごく参考になりました。ありがとうございました!

2007.5.4 22:21 26

まま(30歳)

もうじき保育園なのですね。
仕事に復帰して保育園に預けると、本当に時間に追われる日々になります。
朝ごはんにしても、夕飯にしても、あれこれと考えている時間などありません。
また、1歳半頃になると、今まで食欲旺盛だった子でも、一時期食べなくなってしまうことあります。親としては仕事にも行かねばならないし、子供にはご飯も食べさせなければならないしで、とにかく子供にだけは食べさせようということで、自分は出勤途中でファーストフードで朝食、なんてことはザラでしたね。
バナナ、パン、コーンスープ、ヨーグルト、納豆などは常備しておきました。その日によって何を食べたがるかわかりませんからね。レトルトや瓶詰めベビー食品にも大いに助けられました。
2歳児までは、午前中に一度おやつの時間があるはずですから、あまり神経質にならず、その日食べられるものを少しでも食べさせるようにしたらいいと思います。
育児と仕事、大変ですが、頑張ってくださいね!応援しています。

2007.5.6 18:51 43

昔ママ(秘密)

昔ママさんあたたかい励ましをありがとうございます。確かにうちの娘も日によって食べたがるものが違います。昨日は納豆をもりもり食べたかと思えば次の日は見向きもしなかったり、しばらくヨーグルトは全く受け付けなかったのに今日はよく食べるとか…。いろいろ常備しておくのは本当に大事ですね。休みの日に手作りのものを冷凍ておいたり、レトルトのものを活用したりしていくと安心だなと思いました。のんびりした毎日から慌ただしい毎日へと急変することを考えると恐ろしい気もしますが頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2007.5.7 15:40 14

まま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page