HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鬱病の薬を飲み2週間その...

鬱病の薬を飲み2週間その後妊娠をしているみたい

2007.5.4 22:49    0 2

質問者: れいさん(32歳)

2週間前にこちらに相談をして皆さんにアドバイスをしてもらったれいです。おかげさまで薬を飲み始め少しながら落おち着き始めていた矢先生理の送れたことのないのになかなかこないので検査薬で知らべたら、陽性の反応がでました。うれしい反面薬を飲んでいたので大丈夫なのか心配です。明後日心療内科に行く日なので相談してみようと思います。もういろいろと病院通いと仕事とでどうしていいか・・・助けて!!!不安でしょうがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今が何週になるのかわかりませんが、薬を服用中の妊娠は、緊張しますね。
私も、インフルエンザが完治した後の妊娠でしたが「薬の影響は!?」と本気で心配しました。
早めに産婦人科に通って、相談されたほうがいいと思います。
ただ、現時点で6週とかなら「今の時期にはそれほど影響ないと思うけどねぇ・・・(←”思う”と確定してない)。なんともいえないなぁ」というコメントがでるのではないでしょうか。
私は2病院(妊娠判定、分娩予約)で同じ相談を持ちかけましたが、両方から上に書いたコメントをもらいました。

うつ病の薬を飲んでいるということなら、「途中で勝手にやめたりしてはいけない」といわれてると思いますけれど、不安ですよね。。。。
そういえば、私も妊娠が判明するまで、心療内科に通っていたんですけれど(薬の服用をやめ、経過観察)、そのことを報告したら「妊娠したら、服用できない」というようなことをいわれたような気がしました。
もう4年も前なので記憶が曖昧で申し訳ないです。。。

2007.5.5 21:32 12

KY(35歳)

妊娠されたとのこと、よかったですね。
私も心療内科に通い、薬を飲みながら出産しました。無事子供も生まれ、もう4カ月になります。
薬のことは、心療内科の先生と相談されるしかないと思います。どの程度のどんな薬を飲んでいるかによって、違ってくると思いますので……
不安で仕方がない、という気持ち、よくわかります。私もそうでしたから。
でも、どうしても赤ちゃんを産みたい、という気持ちは終始一貫して変わることはありませんでした。生んでよかったと心から思います。
それから、産婦人科にはもう行かれたのでしょうか。
産婦人科を受診する時は、よく気をつけたほうがいいです。医師によっては、このような薬を飲んでの出産に批判的な方もいます。私は産院選びで失敗したので、余計そう思います。
私が通っている心療内科の先生の話によると、全般的に総合病院の医師は、薬を飲みながら妊娠を継続することに理解を示してくれる先生が多く、個人の産院の先生は批判的・否定的な考えを持つ医師が多い傾向にある、と言われました。
あくまで私の場合でしたが、産院の先生に薬を服用していることを話しても、特に配慮してくれたことはほとんどなかったです。母乳を与えてはいけない、と言われただけでした。
正直、薬を飲んでいることを話す必要はなかったのでは、と今では後悔しています。母乳については、今はミルクだけで育てる人も少なくないので、自分の方針でそうしたい、と言えば、それ以上、何も言われなかったのでは、と思います。
ただ、分娩に不安を感じてらっしゃるのなら、薬を飲んでいることも安心して話せる医師のいる産院を選んだほうがいいです。
妊娠中は、身体的な面だけでなく、精神的にもいろいろ変化があるので、欝病の方だと、特にそれがひどくなる可能性もあるかも知れません。
もし、自然分娩が困難で、帝王切開や無痛分娩などの方法を取りたい、と思った時、信頼できる先生でないとなかなかコミュニケーションが取りづらくなると思います。
とにかく、産院選びは慎重にされた方がいいと思います。
信頼できる先生に巡り合えるといいですね。
以上は、あくまでも私の経験なので、参考程度にして下さいね。

2007.5.6 01:05 7

OZ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page