HOME > 質問広場 > くらし > 炊き込みご飯の味付けは・・?

炊き込みご飯の味付けは・・?

2007.5.5 14:01    1 6

質問者: みきさん(26歳)

醤油、みりん、お酒、ダシ昆布で味付けするのですが、味が薄いので、もう少ししっかりした味にするには、どうすれば良いのでしょうか?

塩とか、ほんだしをプラスすればどうかな〜と思うのですが、母に聞くと「塩もほんだしも入れない」と言います。でも母のはしっかりした味です。
たけのこご飯をした時は特に薄く感じました。醤油も少し多めに入れたんですが。

めんつゆで味付けした方が美味しいでしょうか?

薄くてしかも水っぽいというか・・。
薄くてもコクがあれば良いのですが。
お料理上手な皆さん、どうかアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は塩・醤油・酒・みりん・白だしで味付けしてますね。
(ダシがあれば、白だしは入れず、醤油を多めに入れてます。あまり色をつけたくない時は、塩を多めにしてます。)
炊き上がって、味が薄いと感じた時は、塩を振って混ぜてます。
先日、筍のお浸し(軽くごま油で炒めた筍を、希釈した白だしに浸しておいたもの)が残っていたので、それで筍ご飯を作ったら、とても美味しかったです。
筍ご飯があまり好きではない夫も、珍しく「美味しい」とおかわりをしていました。

2007.5.5 20:34 15

まりー(29歳)


炊き込みご飯はうす味のほうがいいですよ。
他のおかずとのバランスがあるので、あまり濃い味付けだと全体的に美味しくないような気がします。
お母さんの作ったものはしっかりしているということは、昆布の質が違うのか、量が違うのかもしれませんね。

2007.5.5 21:57 9

しお(秘密)


私は、ほんだし(かつおとこんぶの合わせ出し)、薄口しょう油、酒、みりんで味付けします。

具は、うすあげ(油揚げ)、こんにゃく、にんじん、ささがきごぼう、とり肉です。

とり肉の代わりに
鶏ガラスープの素を入れても良いです。

洗い米に水加減少なめにして
みきさんの、いつもの調味料を入れ
具も入れ混ぜて、生ですが
少し釜の中に指をつけてナメて
味見すると良く分かります。
この段階で薄い味なら
炊き上がりはもっと薄く感じるかも。

ごぼう&とり肉でかなり味に深み
が出ますよ。

2007.5.5 22:39 13

松(33歳)


手抜きのときは、薄味でも気にしませんけれど・・・・
ちゃんとやるときは干ししいたけの戻し汁を使って、具を一度煮てから、煮汁を使って炊き込みします。
私のは煮汁が足りなくなるので、結果水を少し加えて薄くしてしまうのですが・・・。

2007.5.5 23:11 11

KY(35歳)


皆さんお返事どうも有難うございました!お料理上手で感心します。
アドバイス参考にお料理頑張りたいです。

2007.5.6 13:34 13

みき(26歳)


私は具を出汁・醤油・塩でしっかり煮込んで、その煮汁を出汁で薄めたものでご飯を炊きます。具は別にしておいて、炊いたあとで混ぜます。そうすると、具の味がぼやけませんよ。
ご飯の味は薄く、具に味がしっかりしているのがおいしいかなって思っています。

2007.5.6 14:33 9

主婦(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top