HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 甲状腺機能低下症の薬

甲状腺機能低下症の薬

2007.5.6 11:22    0 2

質問者: ジリさん(30歳)

最近妊娠が発覚したものですが、去年甲状腺機能低下症(橋本病ではなかったです)とわかり、去年数ヶ月間甲状腺ホルモンの薬を飲んでました。去年末には数値がよくなったので、しばらく飲んでなかったのですが、もし数値がまた悪かった場合甲状腺の薬は妊娠中は飲んだほうがいいと聞いたのですが本当でしょうか?もし飲んでいないと赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。

甲状腺の病気持ちの主婦です。(バセドウ病)
薬を飲んでいないと言うことですが、
それは、医者からの指示でしょうか?
薬をやめてからは、通院は、されているのでしょうか?
私は、何年もバセドウ病で定期的に通院しております。
数ヶ月に一度、血液検査をして、薬の量を調整しています。
妊娠前も妊娠希望と伝え、妊娠中も定期的に通院しておりました。
妊娠中も薬を飲んでいました。
妊娠後期は、薬は、飲んでいませんでした。(医者の指示)
産後は、数値が悪くなることが多く、
一時的に薬が増えました。(母乳には、影響のない薬でした)

甲状腺機能の数値が良くないと、妊娠しても、流産しやすくなったりと聞いたことがあります。
1度、病院へ行き、妊娠したことを伝え、血液検査をした方いいと思います。

2007.5.6 13:53 9

あめめ(36歳)


現在妊娠6ヶ月、5年前に甲状腺手術を受けて甲状腺機能低下症になり
術後から甲状腺ホルモン剤(チラージンS)を服用してます

妊娠中に甲状腺ホルモンが不足すると
流産率が高くなったり、胎児の発育に
影響するとされています。

妊婦検診の血液検査に甲状腺数値の
検査も入っていますが、以前に低下症の治療をされていたことがあるのなら
早めに調べておいた方が良いと思います。
妊娠初期にホルモンが足りないのが
一番良くないそうです。
私は妊娠が判明してすぐに甲状腺医に
かかり、今は3カ月に1度数値検査を
して、ホルモン剤を処方してもらってます。

妊娠してると薬を飲むことに抵抗を感じると思いますが、
甲状腺ホルモン剤の場合は、足りない物を補う大切なものです。
足りない栄養を摂る為にサプリメントを飲むのと同じことだと主治医から
説明されてます。
ですので、もし検査して足りないことが分かればきちんとお薬を飲むことが
赤ちゃんの為でもあります。

妊娠を機に甲状腺の数値が変化することもあるそうなので、とにかく
検査を受けることをおすすめします。

2007.5.6 14:27 12

ふなこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top