HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 足の冷え対策、教えてください

足の冷え対策、教えてください

2007.5.7 12:18    1 6

質問者: なみいさん(36歳)

冬の寒い時期はもちろん、暖かくなってきた今の季節でも、足先が冷えます。寝る時も寒くて靴下を履いて寝ていますが、これから暑くなってくると、体は温かいので、靴下を履いて寝ると、汗だくになってしまいます。でも、靴下を脱ぐと、足先だけが冷たくなってしまうのです。天気の良い日、外に出ていると、体は暑くて汗ばむくらいなのに、それでも足先だけは冷えています。
これからサンダルやミュールなど履きたい季節ですが、足先が冷えると思うと履けません。
体外受精にも挑戦しているところなので(すでに2回撃沈)、足の冷えは良くないのでは?と、気になっています。
何か、良い冷え対策がありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
私もすごい冷え性です。
ルームソックス寝るときも履いてます。生姜をすって飲むとか左足内くるぶし2,3センチ上を刺激するとか色々聞きますが、私が一番聞いたと思うのが青竹踏み?ドラッグストアで購入した健康サンダルみたいなツブツブがついてるやつです。
朝晩3分踏むだけですが、血流が良くなったのか寝起きがよくなりましたし、関係ないかもしれないけど2ヵ月後に妊娠もできましたよ。

2007.5.7 22:21 42

アコ(35歳)


養命酒に高麗人参(またはおたねにんじん)の粉末をお勧めします。
・空腹時に飲むことが必須です
・マグカップに5ミリほどの養命酒に高麗人参またはおたね人参の粉末を入れてお湯割りにして飲みます。
・朝一番、外出から帰って「体が冷えている」と感じるとき、お風呂に入る前に飲むとぽかぽかします。
すごくお勧めですよ!!!
(高麗人参の粉末はコリアンタウンやインターネットで50袋いりで700円前後と結構手に入りやすい値段です)

2007.5.8 01:19 69

はちこ(33歳)


はじめましてこんにちは。
私は今年の1月から漢方薬屋さんで処方してもらい漢方薬を飲んでいます。
生理がダラダラと長く続くのを治したいのが主な目的でお店に行ったのですが、お店の方と色々話をしている中で私はかなりの冷え性(足)であるということを自覚。
冬は湯たんぽが無いと寝れないし、いつも足だけは冷え切ってる状態だったんです。
それでまず、血の巡りが悪くなっているので血の巡りを良くする薬を飲んでみましょうということになり、処方された漢方薬を飲み始めたところ、2週間ほどでいつも冷え切ってた足先が温かいことに気が付き、夜も湯たんぽ無しで寝れるようになりました。
漢方は長く飲み続けないと効かないと言われ、予算の関係上通常の半分の薬の量だったのですが、早くから効果が出て温かい冬を過ごせて良かったですよ。
体外受精にも挑戦しているということでしたので、漢方で体質改善してみるのも良いかも?と思いました。
個人差があると思うし、お高いので、漢方を処方してくれる病院があれば相談してみるのも良いかも知れませんね。
頑張って下さい。

2007.5.8 09:56 17

もも(36歳)


私も冷え性で、基礎体温も全体的に低く、妊娠しにくいのかな?と自分で思い、試した事が以下の事です。
○夏でも冷たい物は極力食べない、飲まない。
○五本指ソックスを履く。サンダルやミュールを履くのは止めました。
○夏もシャワーで済まさず、ゆっくり湯船に浸かる。
○年中腹巻をする。
○お風呂上りに、必ず足のマッサージをする。&一ヶ月に1回、フットマッサージに通う。(そのお店でマッサージの方法をいろいろ教えてもらいました)
を1年続けたところ、基礎体温の平均が上がりました。
そのせいあってか?妊娠する事ができました。

2007.5.8 09:56 23

カモミール(28歳)


はじめまして。
私も冷え性で悩んでいました。
靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない・・・と何度も両親に言われ(笑)、20代半ばに脱☆靴下宣言をして今は毎朝ポカポカです。
何を実践したかといいますと、ペディキュアを塗る際に使用する足の指に挟むスポンジのようなもの(わかります?)をはめて寝るようにしました。
付け初めの頃は違和感(つぼを刺激されるような軽い痛み)がありましたが、すぐに慣れ今では挟んで寝ないと気持ちが悪いぐらいです(笑)
ご参考まで♪

2007.5.8 16:26 66

にっしぃ(30歳)


スレ主です。

アコさん、はちこさん、ももさん、カモミールさん、にっしぃさん、お返事くださってありがとうございました。

みなさんのご意見、とても参考になりました。どうしたら足の冷えが治るのか、自分ひとりではよくわからず、思い切ってここに投稿したのですが、こんなにたくさんお返事を頂くことができて、投稿して本当に良かったです。

やっぱり足が冷えるのは体に良くないと思うし、みなさんに教えて頂いた方法を試して、冷えを治していけたらいいな〜と、思います。

本当にありがとうございました!

2007.5.9 23:10 13

なみい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top