HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近のガキって・・・

最近のガキって・・・

2002.9.26 18:40    0 4

質問者: きよさん(秘密)

先日、同級生の友人と友人の子供(小4女児・小2男児)と私の4人でちょっとした用事があり、近くのショッピングセンターに行きました。
用事を済ませ、少し休んでいこうと店内にあるファーストフード店でアイスを食べていた所、小2の小僧の方が何を思ったのかいきなり「きよちゃんて子供いない?」と言うのです。
こいつは何を言い出すんだと思いながら、「いないの知ってるじゃん。急にどうしたのよ。」と返したら「だって結婚してるじゃん。」と、またガキとは思えぬ発言。
付き合いが深く、よく遊んだりする子なのでそうカッカもせず、しょーがないなーという感じで「結婚してても子供いない人だっているんだよ。」と諭してやったのですが、やはりここは子供、「何で?」「どうして?」とツッコミが始まり、ガキの戯言といえども、嫌な気分になって来ました。
私はたいして(というか居なければ居ないで良いという考え)子供を欲してはいません。最近、結婚歴が長いのと歳のせいもあり、まわりからうるさく言われてその類の話に嫌気がさしていて“嫌な気分”になったわけですが、これが子供が欲しくて欲しくてしょうがないのになかなか授からない人だったらと思うと、ちょっとキツイかな・・・と。
子供って残酷っていうけど本当だわ、と思いました。子供なので何の腹もなく言ってる事だから怒ることも出来ないし。
後で思ったのですが、彼女の家の父母、祖父祖母なんかが「きよちゃんは何で子供つくらないのかね?」みたいな事言ってるんじゃないかと思うんですよね。子供が自らそんな事思うわけないですもん。
あ〜あ、世の中っておせっかいだわ〜
でも、自分で思って出た台詞だったら、ちょっと怖いですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
子供の何気ない言葉で傷付くって事ありますよね。

きよさんの友人のお子さんがどういう過程で
その発言に至ったのかわからないですが
やっぱり自分で考えて言ったのではないかなあ??

と言うのも私の友達は、子供が5歳の時に離婚したんですが
友達に「お母さん結婚してー」と何回も言ってたんです。
「なんで?」って聞いたら「赤ちゃん欲しいから」と。

友達の子は結婚したら赤ちゃんが来ると思っていた
みたいなんです笑
で、一回友達が冗談で
「お母さんお腹出てるわー赤ちゃんできたかな!!」と
冗談で言ったら怒りながら「結婚してないのに出来る
わけないやん!」と言ったそうです笑

かくゆう私も彼が小学校3年の時結婚したのですが
結婚式後初めて会った時に言った言葉が
「お姉ちゃん!結婚したから赤ちゃんできるやろ!
僕赤ちゃん欲しいから頂戴な」と真剣な顔で言われました・・笑

その後友達は再婚し
再婚相手との間に赤ちゃんも出来て
幸せに暮らしてます。
誰よりも赤ちゃんを望んでいた彼も中学2年生。
年の離れた弟をすごーく可愛がっています。

私はまだ出来ていないけれど・・・笑

・・・と話はそれましたが
きよさんの友達の子供もその発想に近いのでは
ないかなーと思ったんです。

まあ悪意がなくとも
心にズシンと響く事はありますもんね。

2002.9.27 15:18 12

くろ(35歳)

そうかなあ・・・ 普通の疑問のような気がするけど
私も友達の子供(私が結婚する前から一緒に遊んでいる子とか)に聞かれたりするけど ただ単純に「まだ、できないんだよね 神様にお願いしてるんだけどね」と言います
子供はどうやって子供が出来るかしらないから、結婚すればできるとおもっているんじゃない?
だから「赤ちゃんが産まれたら遊んでやってね」とか言うと嬉しそうに
「うん わかった」とか答えてくれますよ
作らない人も出来ない人も子供の単純な疑問と思えばいいんじゃない?

2002.9.27 15:19 15

匿名(30歳)

子供はいつでも好奇心でいっぱいです
別に家の人が何も言わなくても小学校ぐらいになると
そんな質問してもおかしくないのでは??
我家の子供は保育園ですが色んな質問してきますよ
びっくりするような質問もたくさんあります

でもきよさんはその子供さんに怒っても仕方ないと言われているあたり
大人の女性だな〜〜〜と尊敬しちゃいました

2002.9.27 15:50 10

人生色々(秘密)

こんにちは。みなさん、レスありがとうでした!
そっかぁ、小学生になればそれくらい普通に思うんですね〜
そういえば、自分も3歳くらいの時のこと覚えてたり、子供ながらに“子供だからわからないと思って言ってるな!”と思って大人の言うこと聞いてたりした記憶もあって、意外に子供ってバカにしたもんじゃないよね、なんて友達と話したりします。
ただ、その子が急に口にしたものでちょっとびっくり。
子供って何言い出すかわからないですね。

2002.9.29 15:02 13

きよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top