HOME > 質問広場 > 不妊治療 > メガネをした時の視力

メガネをした時の視力

2007.5.7 21:35    0 5

質問者: トリコロールさん(26歳)

こんばんは。
先月、健康診断に行って来たのですが
視力が右0.9、左0.7でした。
普段の生活ではそんなに支障は無いのですが、少し離れた所からテレビやカレンダーを見たりする時にぼやけて見えます。
またショッピングモールなど遠くを見る事の多い場所でも目が疲れて、ひどいときは「車酔い一歩手前」て感じになってしまいます。
私としてはそういう時にだけメガネをしたいので一度眼科に行こうと思うのですが、0.9と0.7だとメガネは必要ないといわれてしまいますか?
それとも視力に関係なく作りたいと相談すれば作れるものなのでしょうか?

皆さんはどういうきっかけでメガネを作りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ショッピングモールなど遠くを見る事の多い場所でも目が疲れて、ひどいときは「車酔い一歩手前」て感じになってしまいます。

このような症状をきちんと伝えれば作ってもらえると思いますよ。

私も視力0.7と0.8ですが見えにくい時はメガネを使っています。
一応、1日使い捨てのコンタクトも持っていますので、長時間出かける予定がある時はコンタクトをつけています。

2007.5.8 08:32 12

たんぽぽ(22歳)

私の場合は、近視が強く裸眼ではいられないのでコンタクトをしています。
主人は、トリコロールさんと同じ位の視力で、普段の生活に支障はないけど、車の運転(特に夜間)時に見づらいということで、メガネを希望し眼科に行きました。
結果は、片方だけ少し度数を入れてもらっていましたよ。良い方の目は度が入っていません。実際の視力の数値はほんの少し上がる程度ですが、疲れ度合いや見え方は大分改善されたみたいです。
目の疲れ具合や見え方などは、本人のライフスタイルや感じ方にも左右されると思うので、一度眼科で相談されたらいいと思います。
また、近視だけでなく乱視なども隠れているかも知れないですし、一度行くだけ行かれたらいいと思います。

2007.5.8 08:37 14

あやか(30歳)

やはり眼科に行って相談されたほうが良いと思います。
私は中3から悪くなり高1のときに0.6〜0.7くらいになってから、授業で黒板の字が見えない時にだけ眼鏡を掛けていました。
20歳の頃には、0.5になり、コンタクトにしました。コンタクトは視力が悪くならないと言いますが、私の場合は一気に0.03まで落ちてしまいました。
眼鏡にしても視力は落ちるし、目が悪いまま裸眼でいても視力が悪くなるとも言われていますが、実際はわかりません。
やはり眼科で医師と相談されるのが一番だと思います。
目が悪いと、お金も時間も、何かと負担が付きますからね。

2007.5.8 15:00 11

近眼子(31歳)

たんぽぽさん
お返事ありがとうございます。
以前、今より視力は良かったのですが、眼科で遠くを見るとぼやけると言ったら「疲れ目」ということで目薬を処方されただけでした。私の言い方も曖昧だったと思うので、今回はその時よりも視力が低下しているし、症状もきちんと伝えて見ようと思います!

あやかさん
片方だけ度を入れることも出来るのですね。あと少し見えるようになれば・・と思うことが多いので、あやかさんの旦那様のように少し度数が上がるだけで楽になりそうですね。
早速今週、眼科に行こうと思います。

近眼子さん
あまり視力が悪くないうちにメガネやコンタクトをすると余計悪くなるのでは・・と思い、メガネをどのタイミングでするのか迷っていました。
家にいる分には普通に生活できているので・・。でも逆に今のうちに医師に相談したほうが良さそうですね。
今週行って来ようと思います。

2007.5.8 23:48 13

トリコロール(26歳)

早い段階だと、目薬で治ることもあるそうです。
やはり早めに眼科へ行ってみたほうがいいと思います。

2007.5.9 08:55 10

ぺんぎん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page