HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35週で推定体重が174...

35週で推定体重が1740g。何を食べたら大きくなる?

2007.5.9 11:20    2 4

質問者: かなるさん(34歳)

現在35週の妊婦です。

胎児の推定体重が29週で1000g、31週で1460g、33週で1998g、35週で1740gでした。
昨日病院で診察を受けたのですが、正直2100gは絶対超えていると思っていたので、ショックでした。
一人目は早産でNICUへ入院しました。
現在の妊娠でも7ヶ月から赤ちゃんが下がってきたので絶対安静状態です。今回の出産ではNICUへ入院することなく絶対子供と一緒に退院したいです。
私はすぐに落ち込んで悩むことを先生が知っていたので、推定体重が小さめであることは今まで言われませんでした。
昨日の時点で私が目標にしていた35週を何とか超えたので、先生から「そういえば赤ちゃんが小さめだって言ったっけ?」って言われたので心配になってきました。

でも先生からの説明では、そんなに心配をしなくても良いみたいで、「あなたは考えすぎだからもっと肩の力を抜いたら」と言うだけでした。

→35週で1800gなかった人いますか?
→次の目標は推定体重が2500g以上になることです。
赤ちゃんのために何を食べたら体重が増えますか?体験談を是非教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


残念ながら「これを食べたら赤ちゃんが大きく育つ」食べの物はありません。昔は糖分を摂ればと言われた時期もありましたが、今は効果がないと分かっています。成長が遅くて入院している場合も治療法はないのです。強いて言えば、食べて寝てる事。そうする事によって赤ちゃんに沢山の栄養が行くそうです。でも今安静状態のようなので、後はお腹に少しでも長くいられるよう努力するのが一番ではないでしょうか。予定日まで5週間、その間にぐんぐん大きくなる時期でもありますし、何よりも大事なのは、大きさよりも週数ですよ。あまり心配し過ぎず、
ゆったりお過ごしくださいネ。

2007.5.9 19:24 25

ひまわり(30歳)


食べ物の話ではないのですが、
横になると、心臓と子宮の位置が同じくらいの高さになるので、子宮の血の巡りが良くなって、赤ちゃんがよく育つ。赤ちゃんが小さめ人は毎日お昼寝しましょう!と産科の看護師さんから聞きました。
毎日お昼寝なんてしてるヒマないかもしれませんが、ゆったりと過ごしてください。

2007.5.10 00:09 23

コリラックマ(25歳)


私の母の話で、お役に立つかどうかわかりませんが、、、。
私の母は私を妊娠中、8ヶ月後半で医者から「このままだと赤ちゃんが小さすぎて、健康に生まれると保証できませんよ。実家に帰りなさい。」と叱られたそうです。母は私を出産するまでつわりがひどかったらしく、新婚早々妊娠したので、気を遣い、ゆっくりできなかったそうです。
母は、即帰省して、食べたい物を食べたいだけ食べた、と言ってました。(いちごとおはぎを毎日1パック)そして、家事はせず、毎日昼寝ばかりしていたと言ってました。
二週間後の検診で私が大きくなってたので、先生もびっくりされたようです。
私は予定日より2日遅れの、3000gで生まれました。

かなるさん、ゆっくりお過ごして下さいね。

2007.5.10 16:13 32

カモミール(28歳)


お返事有り難うございました。


できるだけ出産が遅くなるように、
赤ちゃんに栄養が行き渡るように、
横になるようにします。

ちょっと事情があって食事制限をしていたので(実際は必要以上に制限をしてしまいました。特に炭水化物は殆ど取っていないというバランスの悪い食生活でした。)、今の自分の体重は妊娠前からの増加はほとんどありません。
その為に大きくならなかったのではと今頃反省しています。
これからは出産までの期間が少ないので、赤ちゃんのためにできるだけ食べたいものを食べて栄養が行くようにしたいと思います。


他にアドバイスがあれば、引き続きお願いします。

2007.5.11 17:24 35

かなる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top