HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なぜ歯磨きをいやがるの??

なぜ歯磨きをいやがるの??

2007.5.9 14:16    0 3

質問者: びすこさん(32歳)

3歳の男の子がいます。
歯磨きのことで毎晩闘っています・・・

歯磨きをいやがるお子さん、多いですよね。
うちの子もそうなのですが、本当にイヤというよりも、「とりあえず反抗してみよう」という感じで「やだ!」と言うのです。
というのも、機嫌がいい時は自分で歯磨き粉をつけてシャカシャカやっているからです。
なので、歯ブラシや歯磨き粉が嫌いと言うわけではないと思うのです。
それなのに、夜に「歯磨きしようね」と言うと、必ずごねるのです。
私が「どうしていやなの?」と聞くと、「だっていやなんだもん。」とらちの明かない回答。
なだめてすかして、結局私がキレて怒鳴り、最後は泣きながら歯磨きです。
毎晩この繰り返しです。
子供だって怒られるのはいやだろうに、それなのに毎晩ここまでしないと磨こうとしません。
学習能力がないとしか思えないのです。

うちの子は甘いものが好きなので、虫歯になる確立は高いと思います。
防げるものは防ぎたい。
それとも、私がガミガミ言いすぎるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの長男も歯磨き嫌いでした。
特に、夜は眠くて不機嫌になるので、歯磨きどころではないのかもしれません。嫌がって、暴れて泣きながらの歯磨きは、日々の日課のようでした。

坊やは、今のところ虫歯はないのですよね。うちの長男は、虫歯になりやすい体質らしく、3歳から虫歯が出来始め、毎週のように歯医者通いでした。歯医者さんで、虫歯の進行した写真などを見せて、「こんなふうになったら痛くて大変だよ」などと言い聞かせながら、治療を続け、何とか歯磨きの習慣もつけさせました。
3歳前後でしたら、一日1回、夜寝る前にていねいに歯磨きできればいいとも言われています。生え変わりの時期には朝、晩2回は必要ですね。最近は小学校でも給食後に歯磨きタイムがあるので助かっています。

「子供の虫歯は親の責任」と言われてしまいます。大変でも、泣きながらでも頑張ってやっていきましょう。
お子さんに学習能力がないなどということはありませんよ。

2007.5.13 13:09 6

バニラクリーム(秘密)



どなかからもレスついてなかったので〜

歯磨きだけじゃなく3才くらいなら昨日まで平気だったことを「イヤだ」と言ってみたり〜ずっとイヤがってた事を急に大人しく納得してみたり〜そんなコトの繰り返しが普通じゃないですか?

我が家も7才と3才の子供がおりますが〜(歯磨きはしてますが)食事・おもちゃの後片付け・ヨソの方へのご挨拶・兄弟ゲンカ等々〜良い子にしてる日もあれば「イヤだ」と泣いたり暴れたりなんだかんだと叱ったり褒めたりしての繰り返しの生活ですよ(苦笑)

2007.5.13 13:55 11

今頃ですが・・・(37歳)


バニラクリーム様、今頃ですが・・・様、コメントありがとうございました。
先日初めて歯医者の検診に行きました。
おかげ様で虫歯はなかったのですが、その時以来わりとすんなり磨くようになりました。
少しはわかってくれたのかも?
これからも気長に付き合いたいと思います。

2007.5.15 05:41 5

びすこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top