HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植で妊娠された方...

胚盤胞移植で妊娠された方、教えて下さい!

2002.10.10 18:20    0 3

質問者: ハッピーさん(31歳)

2度目の投稿です。よろしくお願いします。
次回、3度目の体外受精にチャレンジする予定なのですが、今度は胚盤胞移植を行おうと考えています。今までは採卵後3日目に戻す胚移植でしたが、妊娠には至りませんでした。受精卵の数が多ければ、着床率が50%程度の胚盤胞移植の方が可能性があるのかもしれませんが、胚盤胞に達する胚が得られないことも考えられるので悩んでいます。また、移植数も幾つが良いのか悩んでいます。長い治療期間のことを考えると、早く結果が出て欲しいと願っており、贅沢な悩みであることは承知なのですが、一方で多胎妊娠のことを考えると少し心配です。
胚盤胞移植で妊娠された方、移植数は幾つになさいましたか?
どんな些細なことでも結構です。ご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ハッピーさん、こんにちは。
10/8に「男性不妊、ICSIで妊娠しました」のスレをたてた凛子と申します。よろしければ私の経験を読んで下さい。
 H13年11月 19個採卵・・・11個胚盤胞・・・3個移植・・・結果×
         残り4個×2で凍結
 H14年1月  4個解凍・・・3個移植・・・結果×
     4月      〃     ・・・結果陽性・・・4日後科学的流産
     7月  次周期に備え低容量ピルを服用し、卵巣を休める
     8月  23個採卵・・・4個胚盤胞(透明帯除去)・・・2個移植
         ・・・結果陽性・・・現在7週に至る(2個凍結)

 こんな感じです。さすがに4回目となると、通院にかなり苦痛を感じていて(通常は3個のところ)4個移植とかしてもらえないのか?って聞いてみました。返事はNO。四つ子の可能性があるからだそうでした。私の通っている病院ではほとんどの卵を胚盤胞まで培養させているようです。そして移植数についても先生からの意思確認はありませんでした。
 確かに胚盤胞までいくと数は減ってしまいますよね。私もご覧の通り1回目と2回目では生き残ってくれた数が全く違います。3個を3回も移植してて駄目で、2個移植した時に妊娠だなんてホント分りません(+_+)

 もしハッピーさんの先生が患者さんの意向を聞いてくれるようであれば、1度素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?今度のチャレンジ上手くいくといいですね。心からハッピーさんにカワイイ赤ちゃんが来てくれることを祈ってます!!!

2002.10.11 21:17 44

凛子(秘密)

去年の10月に胚盤胞移植をしました。採卵できたのが12個取れて
9個受精うち2個が胚盤胞までいきました。私の場合2段階胚移植でしたが
私の場合、2日目に4分割まですすんだ卵子2個を戻し、5日目に胚盤胞まで進んだ胚2個戻しました。結果が双子ちゃんになりました。たぶん胚盤胞の2個が着床したんだと思います。胚盤胞をひとつ戻すか二つ戻すか悩みましたが多胎の覚悟も出来ていましたし双子を妊娠してとてもよかったと思っています。

2002.10.12 14:57 48

み〜(34歳)

こんにちわ。
私は先月胚盤胞移植をして、妊娠6週目にはいったところです。
私の場合は8個採卵、4個受精して2個拡張胚盤胞(グレード3)までいきました。
胚盤胞移植はかなり妊娠の確率が高いということで(私の病院では3分の2の確率だそうです)1個しか戻させてもらえませんでしたがそれで妊娠できました。
胚盤胞までいった卵は良好なものに限られるので、戻す数は少なめにした方が良いのかもしれません。

2002.10.15 15:35 37

こみみん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top