HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早産予防した方

早産予防した方

2003.7.24 16:04    0 7

質問者: ニンプーさん(秘密)

私は25週から切迫早産で入院、そして退院してからは
ウテメリンを飲んで子宮口が1センチ開いた状態で自宅安静中です。
自宅安静とは言え、家族にお願いして車で銀行とか
外食には良く出かけます。家の中では少し疲れたら
横になったりしてますが、結構チョロチョロしてます。
今34週ですが、35週になったら赤ちゃん本舗行って
ウロウロ買い物しても良いよ、って言われました。
最初は34週で安静解除と言われていたのですが、
子宮口が1センチ開いて、
頸管が2センチになった事で35週に延びました。

切迫早産や早産気味と診断された方は、
何週まで安静にといわれてますか?
何週まで薬飲んでて、何週と何日でどんな状態で出産されましたか?
経験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく参考になりました^^(お返事になってなくてすいません)
私も23週から自宅安静と言われ、自宅でモンモンとすごしています。

動くと出血したりもしますが、お腹が張る以外は大した自覚症状がなくて、(何処まで安静しなきゃ行けないの?)なんて思っています。

上に子供もいるし、今度産まれてくる子の服とかも見に行きたかったのに・・・と落ち込んでいたのですが、35週すぎて安定してたら、少しお買い物に行っていいのかな?

なんだか、この気の狂いそうな自宅安静にも光が見えた気がします^^

2003.7.24 20:04 59

ミコ(秘密)

安静ってどこまでなのよくかわからないですよね。
私は妊娠6ヶ月の終りからウテメリンを、飲んで自宅安静でした。
実家に帰ってゴロゴロして、週末だけ主人と近所に買い物に行ってストレス解消してましたよ。
でも31週の検診で即入院になり、早産と言われなくなる36w終りまで点滴をうって、37wちょうどに超安産〔1時間半〕で出産しました。
本当は35wで良いらしいのですが、私の場合赤ちゃんが2500g以下だったので一週延びてしまいました。

産まれて来た子供は2340gでしたが保育器にも入らず元気でした。
今は5ヶ月になって女の子なのにお相撲さんみたいに太ってしまいました。

ニンブーさん、もう少しだから頑張ってくださいね。

2003.7.25 11:22 60

アンママ(31歳)

こんにちは。
私は23週で切迫早産で入院し、退院してから、臨月までウメテリンをのんでました。
2週間の入院のち、自宅安静してました。買い物等はいってましたが、おなかが張りやすく、結局32週でまた一時入院しちゃいました。
安静になれちゃうと急にうごくとおなかが張りやすくなると思うので、じょじょにならしていったほうがいいですよ。
35週すぎたら、今度はうごいて体力つけなさいといわれ、でも安静生活になれてたので、なんかこわくて、必要以上にうごかないでいたら、今度は赤ちゃんが下がる時期なのにまださがってこなかったので、どんどん動きなさいといわれました。
臨月の1週間ごとの検診ではとにかく動きなさいといわれました。
結局は予定日のちょうど1週間前に出産しました。
出産は切迫早産だったわりには赤ちゃんがなかなかでてきてくれなかったです。
でも、陣痛中、思いましたけど、おなかは張り気味だった妊娠中でしたけど、あんなぐらいじゃうまれないんだなぁって。
病院でも35週すぎたら、もう体力つけて動きなさいと言われました。
たしかに体力勝負なところあるし、赤ちゃんは十分そだってる時期なので、もういつ生まれてもいいように動いていいと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、元気な赤ちゃんうんでくださいね。
私の妊娠中は安静ばっかりでストレスがたまっちゃいましたが、今、元気な子供の姿みると去年のつらかった時期が嘘のようです。

2003.7.25 13:09 64

メロン(秘密)

私も一時期ウテメリン飲みました。
たしか34週まで飲み、落ちついてきたみたいだからということで35週ではもう飲んでなかったと思います。

私の産院はですが、赤ちゃんの大きさが2500グラム以上、週数で言うと36週ぐらいになれば、かなり成熟してるのでもう産まれてもいい時期だというお話でした。
なので、その時期までお腹の中に入っててくれてればよいという考えみたいです。

赤ちゃんはその後、予定日の5日前に、3200グラムで産まれました。
早産予防のお薬を飲むのをやめたからといってすぐに産まれるとは限らないし、予定日前に産まれても十分な大きさがある場合も多いですよ。

正期産までもうしばらくのしんぼうですね。
お大事にしてくださいね。

2003.7.25 14:32 42

匿名(秘密)

私は27週で大出血をおこして、そのまま入院。24時間、ウテメリンの点滴とトイレ、食事全て寝たままの絶対安静を強いられました。お腹が張っている状態が自分ではあまりわからず、無理をしてしまったのが原因です。絶対安静が1ヶ月半くらいたったところで、点滴がきかなくなり、ウテメリンともう一種類、マグネゾールというきつい副作用のある薬も使いました。結局、絶対安静2ヶ月の35週と5日で破水し、早産になりました。ちなみに先生には、出産まで安静と言われていました。

早産は、母子ともに辛いです。体重が少ないこと以上に、週数が少なく生れてしまうと呼吸が完全でなかったり、免疫をもらうのが少なくて、風邪をひきやすい子になったり・・・。(退院後も1ヶ月ほどは、家族以外との接触を禁止されました。)

うちは出産後、保育器に入りました。母子同室で、まわりは赤ちゃんがいるのに自分だけ、瓶に搾乳するのは、出産後の不安定な精神状態ではすごく辛いです。生まれたての子の手の甲に、点滴を針をさすのを見るのは辛かったです。一緒には退院できずに、私は家で母乳をしぼって冷凍させ、病院へ一ヶ月運びました。

長々と書きましたが、安静は辛いでしょうが、洋服を買いにいきたいでしょうが、あと少し、頑張ってください!早産になったら、きっと後悔します。防げるものは、防いでください。

最後に37週より、たった一日でも早く生まれれば、「早産」になってしまいます。早産だと、生れてすぐ、学資保険には入れません。(うちはそうでした。変わってなければですが・・。)

あまり、神経質になってもよくないですが、無理をされませんように!
無事出産されることを祈ってます。

2003.7.25 17:44 56

tomoka(31歳)

こんにちは。切迫の安静ってほんとにストレスですよね。私も5月に娘を無事38週と5日で出産しましたが、妊娠確定期からず〜っと切迫、安静との戦いでした。(入院治療も一回)職業的には安静の必要性は理解しているのですが、外に出たいという自分の欲求が押さえられるかどうかはまったく別の話ですね。あれは経験しないとわからないかも・・。
さて、お返事ですが、私の場合、ず〜っと自宅安静でしたが33週目くらいからもう子宮口が1センチ開いてるから気をつけて!と言われ、ウテメリンを増量しました。(1日4回)そのとき子供の推定体重は2200以上で、体重的には出てきても支障はない、と言われていましたがやはり36週を過ぎない子は呼吸機能に問題が出やすいと知らされ、「いや、もうちょっと我慢・・」と言い聞かせていました。それでも自分の体調と相談しながら、調子の良い日は車で5分以内のところへならば買い物とか行ってましたね。迷子ふだみたいに母子手帳と、かかり付け病院への連絡を書いた紙と、旦那の会社の電話番号と、夜用ナプキン持参で・・。
でもあくまで無理は禁物ですよ。そうしないと今までの苦労が水の泡になりますからね。で、ちょっとでも「おや?」と思ったら病院に電話相談。

ウテメリンは37週まで飲んでました。逆に薬を切ってからのほうが神経質でしたね。入院準備を整えて「いつでも来い!」って感じ。
赤ちゃん本舗も旦那に車で連れて行ってもらってダッシュで(でも妊婦だから全然ダッシュできないんだけど)必要物品買い揃えて・・ってやってました。

切迫の人はそうなのかしら?と思ったのですが私の場合、破水してお腹の張りがいきなり7分間隔になって病院に着いてから4時間で生まれてしまいました。「多分始まったら早いよ」と担当医に言われていたのですが、こんなに早いとは・・!なので「これはお産が始まったかな?」と思ったら早めに病院に連絡することをお勧めします。

お産が近くなって赤ちゃんの様子もだんだん良く分かってきて待ち遠しいときですよね。でもあとちょっと!お母さんが大事にしてきたことはきっと赤ちゃんにも伝わってるはず。可愛い我が子に会えるまで最後の安静を苦痛ではなく安心して過ごせることを心から願います。お産、頑張って!
(産んでしまえばあの安静も懐かしい思い出ですよ)

2003.7.28 10:42 15

ミキティまま(35歳)

安静を甘く見ないでください!と言いたいです。
赤ちゃんはできるだけ40週近くまでおなかで育つのが一番いいことだと聞きました。私は18週から37週まで点滴づけで解除後3日で出産しました。自分では37週超えてるから早い方がいいと思っていたのですが、子供がおっぱいをうまく飲めなくて体重がかなり減り、結局自然分娩なのに産後2週間病院で過ごさなくてはいけませんでした。体の期間は35週で完成するのは確かですが、子供のお乳を吸う力などはやはり早目に生まれた子の方が弱いとのこと。こればっかりは個人差なので早くても上手によく飲める子もいるでしょうが、生まれてみないとわかりませんものね。とにかくお腹の中が過ごしやすい時期はできるだけ過ごさせてあげるのがいいのではないかと思います。生意気ですいません。

2003.8.1 11:59 22

みきお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page