HOME > 質問広場 > くらし > 普通の義母をもった人を、...

普通の義母をもった人を、羨ましいと思った事ありませんか?

2007.5.10 00:14    0 11

質問者: ポピーさん(28歳)

題名の通りなのですが、こんな事を考えてもどうにもならないのは分かっているのに、ふと考えてしまう時があります。

私の義母はとにかく学歴と職業で人を判断する人です。会えば親戚一同から近所の人、酷い時には義母も私も会った事がない人(例えば近所の人の一緒に住んでない子供や孫・20年前の知人の結婚式の仲人のそのまた子供等…。)の学歴や職業の話ばかり。高卒の私はいつもバカにされているような感じです。(そんな義母は中卒)

「高級」「有名」「超一流」という言葉が口癖で自慢好き。お皿1枚から、床の木の素材まで自慢ばかりで、たまに物をプレゼントしても有名店の物じゃないと御礼も言わない始末です。

私は結婚1年で子供を授かりましたが、できるまでは会うたびに

「病院行きなさい!早く作りなさい!」

を連呼され、できたらできたで子供が泣けば

「やかましい!早く黙らせて!」

と言います。そんな感じだから、親戚にも実子である主人や義姉にも嫌われています。

私のママ友達は、義母に苦労させられている人の方が少なく、私が義母の事を話すと驚かれます。他のママ友達の義母は優しくて控えめで、口うるさい事は一切言わず、子供の面倒もよく見てくれて義母には感謝してる人の方が多いんです。

(どうしてこんなに差があるのだろう…。)と思ってしまい、普通の優しいお姑さんを見ると羨ましくなります。愛する主人を産んでくれた人だから、できるだけ我慢してお付き合いしていますが、たまにどっと落ち込む時があります。運が悪かったとしか言いようがないんですけどね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくわかります!!
うちみたい・・・と思いました。

私の姑も学歴・職業で人を判断します。
舅は一流大学卒、夫も私からみたらいい大学卒なのに、実の息子(私の夫)のことも「一流大学にもいかなかったし、一流企業にもいかずに・・・期待はずれ!!」と本当に会うたびに言います(怒)。
私は一応四大卒ですが、一流ではないです。でも私自身は恥ずかしいとか思ったことはありません。
でも姑は私のことを「大卒」とはいいませんね。きっと夫より下の大学だからでしょう・・・。

そういう姑は高卒。
私は人をまず性格で判断しますので、学歴は気にしませんが、姑はコンプレックスなのかなと最近思いました。

私の姑もキツイし会えば嫌味・・・です。
逆に私の実母は、私の弟が結婚しましたので姑ですが、本当に弟のお嫁さんにもやさしく、義妹も私の母を慕ってくれています。
そんな関係をみるとうらやましく思いますが、でも、私は姑と、今現在のようにあまりかかわらない関係でよいです。
姑のキツイ性格は変わりそうもないですし。

お友達に義母に苦労しているかたが少ないのなら、この辛さはわかりにくいかもしれませんね。
私ならすっごくよくわかりますが。(苦笑)

2007.5.10 07:30 8

ギャフン嫁(31歳)

お気持ちはとってもわかりますが(ウチの義母もそんな感じです)、世の中には義母でなくご主人が「???」な性格で苦労されている方もたくさんいます。それにくらべれば問題はずっと少ないのではないでしょうか?
親子三人が仲良く幸せに暮らしてさえいれば、義母の性格なんて、ある意味どうでもいい事とです。「変わったバアさんだなあ。」ぐらいに思って割り切り、なるべく存在を思い出さないようにしましょう。私はそうしてます。悩むだけ損です。

2007.5.10 09:18 8

らりー(32歳)

その気持ち、よく分かります!!
うちの義母は学歴に関しては言いませんが、本当にデリカシーが無い!
どこでも、無神経な発言ばかりしています。最近では流産後の私にも、「いつまでもくよくよしちゃって!」と。義母は流産経験なんてないし、本当に相手の立場に立つなんて知らないようなひとです。
やっぱり、自分の家族が仲良くしていることが一番で義母とはできるだけ関わらないようにしています。
一緒に話をしているだけで、心がすさんでいく感じがするんですよね。。。

2007.5.10 10:47 8

すもも(33歳)

うちの義母は、差別などしないのですが、とにかくタバコがすごい!
マナーも悪く、おっさんみたいな人です。友達感覚でつきあえるのですが、勝手な部分があり振り回されてます。
先日も5月5日に息子のお節句祝おうと言ってたのに、12時頃電話きて「天気がよくてふとんとか干したいから明日にしていい?」と。
だったらもう少し早く連絡くれよ〜
こんな天気いいなら家族で出かけたかった…。
朝から掃除やら買い物をして、私はすでに疲れ切ってたので、その日はみんなで昼寝して終わり。
なんてゆうか、内面は(失礼ですが)大竹しのぶみたいな人なんです。
大竹しのぶさんを見るとイライラ…ドラマも見なくなってしまいました。
大竹さんは見た目もかわいらしいからなんとなく許されてしまうのかもだけど、うちの義母は、長年の喫煙のせいか髪はぱさぱさ、肌はがさがさで色黒、年よりふけてみえます。
義父はまぁ普通のおじさんよりかっこいい感じでなぜこの義母と結婚したのか?と疑問だったのですが、やはり「でき婚」だったようで。
しかも義父20歳、義母25歳。
ワナにかかっちゃった!?って感じです。
もしそうならそうゆうとこも引いてしまうところです。
そのせいか、結婚当初から今でも義父は浮気を繰り返してるそうです。
なのに最後はいつも戻ってくるみたいで、義母パワーおそるべし。って感じです。

まぁその代わりうるさく小言を言ったりしないんですけどねぇ…
いやなところは目をつぶってやり過ごすしかないんですかね。とほほ…

2007.5.10 13:27 6

主婦(34歳)

うちの義母はとても良い人です。
その点では本当に恵まれていると思います。
しかし実母とは性格的にも全く合わず、どうしても好きになれません。
母娘で仲がいい人たちを見るたびに羨ましくて仕方がありません。
私には弟がいますが、弟嫁の悪口を言い、弟の子と私の子を比較して私の子のほうができがいいだのと平気で言ったりします。
対する義母は、うちの子供達や私をとてもかわいがってくれ、実母が姑でなくて良かったとつくづく思っています。
人間的には実母よりも義母のほうがずっと好きです。
でも、それはそれで辛いですよ。
実の母なのにこんなことを思ってしまう自分にも嫌気が差します。
実母とは折り合いが悪くても血のつながりは切れません。
ひどい義母がいるのは分かりますが、所詮他人です。
割り切って適度な距離を置いてお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?

2007.5.10 13:50 10

明太子フランス(30歳)

基本的に、姑なんて嫌なものだと思った方がいいのではないですか?
良い姑が普通ではなくて、少数派なんですよ。
私の周囲でも、姑を良く思ってる人は、姑が陰で「息子の奥さんといると気を遣って疲れるのよ…」と言ってる場合が多いです。
そういう姑に当たった人がラッキーだっただけなんですよ。
いつもジネコでも、「うちの息子が将来あなたのようなお嫁さんだと…」みたいな発言がありますよね?あれも完全に嫌な姑予備軍だと思ってみてます。
きっと自分が嫌われる姑になることなんて考えておらず、姑が好かれるか嫌われるかはすべて嫁の性格で決まると思っているからだと思います。
ただ学歴至上主義に関して言えば、あの年代には多いと思いますよ。
頭の良し悪しよりも、家にお金があったかどうかだけで進学できたかどうか決まった時代の人達なので、そういう憧れみたいなのは強いようです。
そして、そういう思いをしてきたので子供に学歴をつけさせ、その結果学歴を積んでこなかった人(そういう育て方をした親の子)と結婚するのは嫌だと思うようですよ。
超高級とか一流にこだわるのは、ブランド物に狂う若い人達と同じようなものじゃないかと思えばどうでしょう?
ブランドにこだわる人も、もらい物を有難がりませんよね?
姑なんて、何を言われてもスルーして過度な期待をしなきゃいいんですよ。

2007.5.10 15:36 6

酢(29歳)

ポピーさん、大変ですね(泣)
私の姉の姑は、ポピーさんとは逆で、
孫の教育の話になると、「学歴なんて何の意味もない」と四大出の姉に面と向かって言うそうです。
しっかりした方ですが、私の実家の両親や兄弟は四大出なのがおもしろくないらしく、姉からは何も言わないのに向こうからむきになって言われるそうです。
一方私の義両親は、高卒ですが、学歴やお金、職業等で人を判断したりしません。だから、私も楽に色んな話ができます。
たぶん、その方の育った環境にも関係しているのではないでしょうか。こればかりはどうしようもないですよね。
聞いているフリをして上手に付き合うしかないと思います。それより実両親がそんな方でなくて良かったではありませんか。

2007.5.10 18:00 6

あめ(33歳)

ママ友は義母に恵まれている人が多いそうですが、それも本当にそう思っているかは分からないですよ。
疑ってかかるのはよくないことですが
・・。
実際は義両親のことで悩んでいても
すでに身内ですし、身内のことを悪くいうのは自分の恥にもなりそうで
よっぽどのことがない限りは表面上はうまくいっている・・としか言わないこともあるからです。
後、ボビーさんとママ友さん達の距離感が分からないので何ともいえませんが、私の場合ママ友にはたとえ悩んでいても言わないと思います。
こういう場合もあるのですから、私だけが恵まれてないなんて落ち込まないでくださいね。

2007.5.11 15:18 7

ドーナツ(37歳)

すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかります!パソコンの前で、「そう!そう!ほんとにそう!」とひとり大声で叫んでしまいました。
ウチは、学歴のことは言いませんが、理解できない・納得できないことばかりです。会えば会うほど嫌いになるので、最近は顔を合わさないようにしていますよ・・・。

お互い流しながら頑張りましょう!!

2007.5.11 20:17 6

ぽぴ子(35歳)

スレ主さんが書かれていること、まさにそのとおりです。
私も、そう思います。

私は同居だったので、スレ主さんが書かれていることが毎日ありました。
同居解消し、夫が義母を家から出しましたが、度重なる暴言のおかげで、カウンセリングを受けている状態です。
治るのに約3年かかると言われてます。

DVで離婚し私達夫婦と同居を始めた義母ですが、それが間違いでした。
いつも笑顔で好印象だった義母自身が、他人である私に、自分がされたことと同じことをしたのです。
一目を気にするあまり、同居してなかった時は私にも笑顔だったんです。
これを暴力の連鎖と言うそうです。
ちなみに義母にそういう自覚は無いですし、言った事やった事は、すぐに忘れて記憶に無いそうです。

常識あるまともな人を義母に持たれている方がうらやましいです。

2007.5.12 03:34 5

ゆきだるま(38歳)

スレ主のポピーです。たくさんのお返事ありがとうございました!

こんな事考えても無意味なのは分かっているのですが、義母に意味不明な暴言を吐かれると、つい(はぁ〜何でこうなの…。)と思ってしまう時があるんです。2〜3年の付き合いならともかく、これから何事もなければ数十年の付き合い…。優しい義母に恵まれた友人達は、義母に関しては無駄に悩む事もなく、暮らしていけるんだろうなと思います。義母は将来同居が当然だと思っているし、不安はつのりますが、くよくよ考えてももう仕方がない!

運が悪かったと割り切るようにします!

2007.5.13 13:28 5

ポピー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page