HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープがあって...

子宮内膜ポリープがあっても・・・

2007.5.10 12:08    0 2

質問者: たるたんさん(29歳)

はじめまして。私は20歳頃より不正出血がひどく何度も婦人科で検診(いくつかの病院で)しましたが、原因不明との事で特に不正出血の治療をした事はありませんでした。しかし、結婚を機に不妊専門クリニックで不妊検査をしたところ子宮内膜ポリープがたくさん(6〜7つぐらい)見つかりました。ポリープは子宮口付近にあり、これが不妊の原因になるとも限らないし、何よりまだ不妊と言える程子作りをした事もなかったので、しばらくタイミング法で様子を見ることになりました。しかし、タイミング法3周期目ですが未だ妊娠に至りません。不妊検査を一通り受けましたが、子宮内膜ポリープ以外は不妊原因はないようです。
先生はポリープがあっても受精卵が着床する場所さえよければ妊娠出来るとおっしゃってましたが、実際、子宮内膜ポリープがある方で無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?万一、妊娠出来たとしても、流産の確率が高くなったり、お腹の赤ちゃんがポリープに圧迫されたり、ポリープがある事で出産時に何か問題が生じないものか、まだ妊娠もしてないというのに心配です。このまま半年間はタイミング法で様子を見ようと思いますが、妊娠に至らなかった場合はポリープの切除を検討しております。私と同じ状況で妊娠された方の話を聞いてそれを励みにしたいと思いお便りしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も同じポリープを持っていますよ。先月からタイミング法を実地していますが、1回目は失敗...(++)リセットして今は高温期に入ったばかりです。私は最近結婚(再婚)をしたのですよ(^^; なので思いっきり高齢妊娠になるわけですが、子宮、卵巣ともに問題がなく、同じようにポリープ意外は、健康らしいです。今回失敗したら切除しようと思っていますが、仕事を持っている関係からすぐには難しいです。
私もポリープのことが気になるのでお話をききたいです。情報があったら是非お知らせ下さい。

2007.5.11 08:27 9

セーラ(44歳)

セーラさん、お返事頂きありがとうございます。ネットで「子宮内膜ポリープ」を検索すると、着床の妨げになるので切除した方が良いとか、切除したら数ヵ月後に赤ちゃんを授かったとかそんな内容ばかりで…私が通っているクリニックの先生は、切除をすぐに勧めたりする事もなく、私がどうしたいのかを聞いてくれます。それ故、切除を決意するタイミングが難しいです。病院で検査をしたばかりにポリープがある事に気づいてしまったけど、きっと、ポリープがある事に気づかずに無事妊娠・出産している方もたくさんいるはずだと思うので、もう少しだけ現状のままで頑張りたいと思います。セーラさんは次リセットしてしまったら切除をするかもしれないとの事ですが
、今回で赤ちゃんを授かってるといいですね(^0^)お互い赤ちゃんに会える日を夢見て頑張りましょうね!

2007.5.12 09:42 12

たるたん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page