HOME > 質問広場 > くらし > 隣に住んでいる人のことで...

隣に住んでいる人のことで悩んでいます。

2007.5.12 07:58    1 10

質問者: さららさん(30歳)

同じアパート(1棟に4世帯)に住んでいる人のことで悩んでいます。
通常の生活音(洗濯機や掃除機など)が聞こえることはないのですが、Hの声(露骨ですみません)が、隣から漏れてくるのです。
うちは帰りが遅くて、夕飯は11時、12時に食べるのですが、その時間になると。。。
わざとなのかな・・・とも思うのですが管理会社に相談するのも、こっちが恥ずかしいし、ポストに手紙でも入れようかな・・・とも思ったのですが、うちの上は男性の一人暮らし、斜め上は今、空き部屋なので、手紙を入れれば私だとばれてしまうし・・・。
皆さんだったらこんなとき、どうしますか?
そもそも、アパートでこんな声が漏れることってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理会社に言えばいいと思います。

私は、そのお隣さんの立場でした。新婚早々、主人と頑張ってまして、主人のために、わざと私が大きな声を出していました(恥)まさか、お隣に聞こえているなんて思ってもみませんでした。(前のアパートは鉄筋で全然生活音が聞こえなかった)

でも、実はお隣の喧嘩の声や鼻歌がよく聞こえるマンションだったんです。お隣と下の階から管理会社に苦情が行き、管理会社から電話がありました。すごく恥ずかしかったです。

でも、お隣も下の階も、生活音(ドアを閉める音、大音量での音楽)など、いい迷惑なんですが、お互い様と思い、我慢してます。(でも、クレームがきたときは、頭にもきましたけどね、そっちだって、夜中に喧嘩してる声や話し声がうるさいんだよ!)と思い・・でも、我慢してます。

我慢できないなら管理会社に言えばすぐ対応してくれると思いますよ。

2007.5.12 08:42 9

匿名主婦(28歳)

数年前一人暮らししていた時に暮らしていたところがそうでした。大○建託のマンションでしたが、こちらの建物は、どの物件も壁が薄いと評判でした。夜中に隣部屋の床に置いた携帯のバイブの音が伝わって聞こえてきたとき退去を考えましたが・・・さららさんのお宅は、ひょっとして大○建託??!(苦笑)

その方、Hの声が大きいだけでわざとではないと思いますよ(~~;)
管理人に露骨に言えないのであれば、「夜中の騒音」とゆう表現で相談してみてはどうでしょう??どんな音ですか?と聞かれてから正直に伝えてみては??

2007.5.12 08:49 11

キティ(秘密)

以前TV番組でアパートやマンションによっては音だけでなくおかずのにおいまでするので晩御飯が何かもわかるとの事でした。なので声なんかは響きやすいのである程度は仕方ないかもしれませんね。
逆を言うとスレ主さん宅の声や音もお隣さんには聞こえてるかもしれませんね。

2007.5.12 11:06 8

匿名(30歳)

私だったら、気になってイヤなので、自分とバレてもいいから(というかきちんと名乗って)「お願い」という形で手紙を書いてポストに入れますね。
もしくは、管理会社に申し入れて、空き部屋の方に移らせてもらう、というのはどうですか?
横より上の方が聞こえにくいかも知れませんし。

2007.5.12 14:41 9

こめこめ(35歳)

私は以前住んでた所(一軒家の借家)で 前の家の若い子が彼とのHの声が時々聞こえて来ました。
しかも、夏だったので2階の窓を開けていたので本当に大きな声で吃驚しましたが...
でも 結局、何も言えず 私達は家を新築したので引越ししてしまいましたが...
内容が内容だけに 難しい問題ですよね...

2007.5.12 16:57 15

ぴー(39歳)

さららさん、こんにちは。
隣の部屋の声は気になりますよね><
私は現在は結婚して引越しをしましたので現在の住まいで隣の人の声が聞こえた事は一度もないのですが、独身の頃に住んでいたマンションでは上の階に住んでいた女性が女性2人で住んでいたのですが(一人は40台後半位、もう一人は20代の若い女性)、その部屋から女性同士の声が聞こえてきて(Hの声です・・・)ビックリした経験がありました(聞こえたのは2度ほどです)。
その次に住んだマンションでは隣に若い男の子が一人暮らしをしていたのですが、しょっちゅう彼女を連れてきていて、夜中2時頃からHの声が激しく聞こえる事が何度もあって大家さんに言おうか真剣に悩んだことがありました。
夜中だったので寝ているところを起こされすごく迷惑だったのですがそのうち隣が引越し一安心してました。
11時か12時頃でしたらまだテレビ番組もやっていますし、声が聞こえてきたらテレビの音量を大きくするなどすれば音も気にならなくなるかと思いますよ。

2007.5.12 17:41 6

さき(秘密)

アパートは壁が薄いと思うので、隣の声が聞こえる確率は高いと思います。

通常より大きい声を出せば確実でしょうね。なので、逆にトピ主さん達も自分達の声にも(別に夜だけでなく)気をつけた方が良いと言う事でしょう。
迷惑以前にプライバシーの観点から。

お隣の声がどうしても気になるのなら壁がしっかりとしている鉄筋のマンションに引っ越しする事をお勧めします。

2007.5.12 17:51 8

ぬりかべ(秘密)

私も以前同じ悩みがありました。
キティさんと同じ大○建託でうちはアパートでした。

1日おきぐらいで21時ごろから延々と女の人のあえぎ声が・・・。テレビも聞こえずたまらなくなり日に日にひどいので、壁を軽くコンコン叩きました。気づいて小さくなるかと思いましたが、更にヒートアップ。
朝も5時前から聞こえる日もあり・・。
こっちも寝る部屋を変えたりしましたがどこにいても聞こえて、正直参ってしまいました。

管理会社も話を聞いてくれて、手紙を入れてくれたみたいですが全く変わらず。それから何度か言いましたが、めんどくさそうな対応でした。
私は熟睡できず仕事にいき毎日いらいらし、こっちの夫婦仲も最悪でした。

そしてお金はかかりましたが、
引越し今、大○リビングのアパートの2階に入居しています。

1棟に4件あり、隣とはお風呂だけくっついています。上下の音は確かに響きます。木造なので子供が暴れれば音はしますがそこまでひどくありません。
ただ引っ越した部屋の1階の人がまたまた謎で・・深夜、日中問わずHの声が聞こえてまた同じハメだと思っていたら、外の駐車場や近所まで聞こえていたらしく近所から苦情がでたそうです。
うちにも問い合わせがあったので、はっきり参ってることを伝えたら、大○リビングの方は何度も対応してくれました。
うちが言ってることは内緒にしてもらい近所からということで。
結局数ヶ月していづらくなったのか出て行きました。

まず管理会社に相談してみるのもいいと思います。直接は言えませんしね。
いいはじめはさららさんが連絡して、まだ管理会社の方ならいいのですが。続くなら友達&旦那様に協力をしていただくなど。

アパートを選んだことを後悔もしましたが、やっぱり守るべきマナーというのはありますよね。
自分達だけが楽しんでればいいというのはおかしいし。

怒って連絡ではなくホントに困ってる&参ってることを電話なり行くなりして伝えてはいかがでしょうか?

同じ悩みで苦しんだ私なので書かせていただきました。
Hの声など聞こえても気にならない方もいらっしゃいますが、聞こえてかなり苦痛の人もいることを理解してほしいですね。
あとやはり木造は鉄筋に比べ、かなり響くことは確かです。
最初の大○建託以来、神経質になってしまってます。

さららさんが少しでも快適な生活が送れることを祈ってます☆

2007.5.12 23:42 6

みん(28歳)

うちは古いマンションですが、以前、隣に居た1人暮らしをしてた若い男性にクレームを入れたことがあります。

彼女を家に泊まらせて、夜の11時〜2時くらいまでエッチの声がうるさく、私が不眠症になってしまいまして。

鉄筋コンクリートなので、普段は生活音などはあまり聞こえないのですが、あの声だけは凄かったです・・・・

なので、旦那から管理会社に連絡をしてもらい、「夜に叫び声がして怖い。
どうにかしてほしい」と伝え、数日後には静かになって、2週間後には引っ越して行きました。

管理会社を通して伝えてもらう方をお勧めしますよ。静かになってくれるといいですね。

2007.5.13 03:47 6

夜更し(秘密)

貴重なご意見ありがとうございました。
夜更しさんの「夜に叫び声がして怖い。どうにかしてほしい」を使わせてもらい、管理会社に連絡しました。
うちのアパートは割と造りはしっかりしているので、隣からの騒音の苦情は少ないみたいです。
実際、同じアパート(別の棟)に住んでいる友達も、上のスリッパで歩く足音以外聞こえないと言います。
でも、管理会社の人の話では、現在空き部屋の隣の上からも、同じような苦情があったそうで、実は、以前にもお話してあるんですよ・・・と言われてしまいました。
さっそく、伝えてくれたみたいですけど・・・。
ちなみに昨日は、大丈夫でした。
どうもありがとうございました。

2007.5.14 07:21 6

さらら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page