HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいと思いますか?

どうしたらいいと思いますか?

2003.7.24 16:04    0 4

質問者: 零さん(24歳)

毎日ジネコを見ていて、何度かレス入れたこともありますが、投稿するのは初めてです。
実は私の住んでいるアパートの上の階に子供(小学1年生)がいる家族が住んでいるのですが、その子供がベランダからおしっこをしているようなんです。
以前からベランダの手すりに変な染みみたいなのがあるなと思いながらもそんなに気にしていませんでした。
ところがある日、出かけようと思ってふと上のベランダを見たときにそこから子供がおしっこをしているのを目撃してしまい、その時に注意すべきでしたが一緒にお母さんがいたので注意するだろうと思っていました。でも、注意しなかったんです。もう呆れてしまいました。
それから気になってしまい、ベランダに注意を払っているとたまに上から水(たぶんおしっこ)が落ちてくる音が聞こえるんです。
それで、ベランダをみるとちょっと掛かってるんです>_<
干してある洗濯物にはギリギリ掛かりませんでしたが、もし布団を干していたら確実に掛かっていたかとおもうともう気持ち悪くて仕方ありません。
でも、それが本当におしっこなのかもよくわからない上に、ただの水だといわれかねません。
もうすぐ引っ越してしまうので、ガマンしようと思えばできるのですが、私達が引っ越した後入居する方のためにも良くないと思い、一度は何か言ってやろうと思っています。
その親子に対してどういったらいいと思いますか?
長文乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うお〜!オシッコだったら最悪!!ですねぇ。
でも、オシッコでもただの水でもベランダから外へ出て行くようなのは
考え物だと思います。
零さんが言うように洗濯物にかかる恐れもあるし、下を歩いてる人にかかることもあるだろうし・・・・

確実に上の階の子供の仕業と確証が持てるなら、言いに行っても良いと思います。
オシッコとか水とかは関係なく、
「お宅から時々水のようなものが降ってきて洗濯物にかかりそうになるので、少し注意していただけないでしょうか?」
みたいにおだやかに(?)言ってみたらどうでしょう?
それとも、管理人さん等仲介してくれそうな人がいたら、相談してみてもいと思います。
ただ、匿名で手紙を投函するようなことは絶対しない方がよいと思います。

ガンバ!

2003.7.24 19:22 11

オエ!(秘密)

全然違う話になっちゃうかもしれないんですけど、
ウチがアパートの2階に住んでた時のことです。
夏場に下に住んでた奥さんが、「あの、お宅ってクーラーの水、どうしてるぅ?」って
やんわり聞いてこられたんですね。
で、何も考えずにクーラーを設置していた我が家のクーラー水は垂れ流し状態で、
鉄筋作りでもないアパートだったので、ウチのベランダの床から階下のお宅のベランダへ
そのまま落ちて行ってたそうなんです。
もう、それを知った時は『申し訳ない!』のひと言で平謝りでしたが、
この時の奥さんのモノの言い方が、すごくヨカッタなぁと思いましたね。
おそらくクーラーの水漏れはわかりきったことで、こちらに非があるのは目に見えてるのに、
文句を言うでもなくやんわりと訊いてこられたので、こちらも素直に謝れました。

モノの言い方ひとつで、対立したり逆恨みされたり、最悪殺されたりする事件も多々ありますし、
ここは賢く立ち向かった方が良いかと思います。
子供のベランダおしっこを黙認してる時点で、常識ある人間とは思えませんしね・・・。

2003.7.24 23:23 10

とーます(秘密)

もうすぐ、引っ越すなら波風たてなくても我慢して
みるのは厳しいですか? 今まで我慢したんだから。
引越しまで半年以上あるのなら今すぐにでも言った方が
良いですよね。 自分で言うのが嫌なら班長さんに
相談して「ベランダから水を流したり放尿はしないで
下さい」という物をまわしてもらえば角が立ちません。
だいたいアパートやマンションは布団を干しても
良いけど、ほこりをはたいてはいけないという規則が
あるみたいですよ。 

2003.7.25 17:35 12

フローズンナイツ(秘密)

レスくださった方々、ありがとうございました。
とても参考になりました。
引越しまであと1ヶ月足らずですが、後のことも考えてなるべく穏便に話し合いができたらいいと思っています。

2003.7.26 22:09 12

零(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page