HOME > 質問広場 > くらし > 温泉で絶叫する子

温泉で絶叫する子

2007.5.13 14:25    0 5

質問者: るいるいさん(秘密)

ちょっとした愚痴になってしまいますが、連休に北海道へ旅行した時のことです。

夕食前に大浴場へ行くと、とても混雑していました。私が入浴を終えて着替えていると、生後3ヶ月くらいの小さな女の子を抱っこしている若いお母さんが入ってきました。
お母さんが自分の着替えのために子供をベビーベッドに寝かせるや否や、火がついたように泣き喚きます。女の子とは思えないような大きな野太い声で絶叫するのです。

脱衣場に居合わせたお客さんたちは、皆、何事が起こったかと一斉に、そちらを注目しました。
お母さんが抱き上げるまで、ずっと泣き通しです。一瞬でも抱っこをしないと絶叫、大暴れするのです。
「こんなところまで連れてこられたって、赤ん坊にとっちゃ、迷惑な話だよね。」などと囁いているおばあさんたちもいました。

翌日、早朝に、お風呂に行きました。驚いたことに、また例の親子が入りにきたのです。そして、昨夜と寸分も違わない光景を見てしまいました。
赤ちゃんにとって、お湯は熱かったようで、大浴場の中でも泣き通しです。その声の響くこと、響くこと。
朝から、鼓膜が破れそうでした。朝湯を楽しむこともできずに、早々に退散した私です。
運が悪かったとしか思えません。

それにしても、やっと首がすわったくらいで、あのように泣き叫ぶ赤ちゃんを、朝晩2回も温泉に入れるものでしょうか?

きちんとお金を払って旅行しているのだから、個人の勝手だわ、と言われればそれまでですが、非常に疑問を感じてしまいました。
うちの子供たちも、小さい頃から旅行に連れていっていましたが、一人で座れて泣かなくなるまでは、部屋の風呂に入れていました。

赤ちゃん連れも大変でしょうが、皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお母さんは常識がないと思います。
周りの迷惑どころか、自分の子供がどう感じでいるかも考えられないんでしょう。
3歳くらいの子供でも、温泉は熱すぎて入ることが難しいです。
3ヶ月なら、地獄風呂に入れられたような拷問でしょう。
私なら、生後3ヶ月なら温泉などの旅行は先に見合わせます。


自分の楽しみのために、子供を連れまわしている人をよく見かけますが、見ていてこちらがつらくなってしまいますよね。

2007.5.13 16:07 7

さや(32歳)


それは、非常識ですね。


私は今、生後2ヶ月の子がいますが、泣き声が大きいので、人のいるところに行く時は、とにかく気を使います。
オムツを取り替え、おなかもいっぱいして、ご機嫌な3時間を狙って、なんとか、外出しています。
ぐずりだしたら、すぐにミルクを与えるとか、車に戻るとかの対策が取れない所には行かないようにしています。


一生、そういう生活が続くわけではないので、「今だけのこと」と割り切って、過ごしています。


温泉は、新生児には熱すぎて入れないし、湯船の中でおしっこやウンチをしては、まずいです。結局、そのお母さんが入りたかっただけでしょうね。
「抱っこしないと泣き叫ぶ」と分かっている子を、二度もそうさせるのは、確信犯だと思います。
「新生児なんだから、大目に見てね」ということでしょうか。


でも、世の中、子どもに対しては、大目に見ても、親の非常識にはそう甘くないものですよね。


子ども連れだということと関係なく「人に迷惑をかけないようにする」というのが、常識的な大人だと思います。

2007.5.13 17:26 6

ふにゃ〜(36歳)


うっわー!いるんですねえ。そんなバカ親!
赤ちゃんがすごくかわいそうだしキケンだし、他のお客さんにも大迷惑!
>お母さんが抱き上げるまで、ずっと泣き通しです。一瞬でも抱っこをしないと絶叫、大暴れするのです。…
それは、そのぐらいの月齢の赤ちゃんなら当たり前のことです。
だいたい、オムツが取れてないのに、大浴場にいれるの???
逆に、誰が入ったかわからないお湯に赤ちゃんを入れるなんて!
うちのベビは四ヶ月ですが、自宅のお風呂だって、沸かしたての更湯にしか絶対入れませんよ!
…有り得ん!!!

2007.5.13 17:29 6

みにー(31歳)


首がすわっていない赤ちゃんにとっては温泉は負担が大きすぎます。お湯だって熱いだろうし…。それに温泉の中でおしっこや便が出てしまうこともあるでしょうし、どうしても部屋の内風呂に入れる方がよいと思います。

2007.5.13 17:33 6

みかげ(40歳)


最悪でしたね。お気の毒に・・・。
あちらもお金を払っているでしょうが、るいるいさんだってお金を払って楽しみに来ているのですから、その人の勝手ではすみませんよ!せっかくくつろぎに来ているのに、勘弁してよって感じですね。
ずいぶん前のスレですが、温泉の中でう●こしちゃった赤ちゃんとかいるらしいですよ。そんなに小さい子供をよく温泉に入れるなあ・・・と思いますが。

2007.5.14 10:07 6

こるく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top