HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 野菜ジュース飲めば野菜食...

野菜ジュース飲めば野菜食べなくても大丈夫?

2002.9.26 20:36    0 3

質問者: みいさん(秘密)

私はどちらかというとあまり野菜は好んで食べないし、
たまに食卓にサラダを出すくらいです。
でもこれではいけないと思って手っ取り早く野菜と同じ
栄養を補うために野菜ジュースを意識的に毎日飲むことに
しました。トマトジュースは苦手なので、野菜と果汁
が入った、伊藤園の充実野菜とかカゴメの野菜生活
とかを飲んでいます。(主人にも飲ませてます。)
そこで、質問なんですが、野菜ジュースを飲めば、野菜を
食べたのと同じくらい栄養はとれてることになるんでしょうか?
今の日本は欧米型の食生活になってきてることでこれから
がんとか生活習慣病が増えるみたいですが、皆さんは
家族の健康管理、食生活においてどのような工夫をされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も専門家じゃないので、あまり詳しくお答えできなくて
申し訳ありませんが、野菜ジュースをとっても野菜を食べたのと同じ
栄養はとれないという専門家の方の意見を読んだことがあります。
(雑誌だったか、ネットだったか?出典は忘れました。ゴメンナサイ)

うちの義父母なんかも、「野菜ジュースを飲め!」とか言ってくるんですけど
本当に気休め程度にしかならないとか。
私も、もう30代に入ったし、体に良い食生活を勉強しなきゃな…と
思うんですけどね。
詳しい方のレスが入るとよいですね。

2002.9.27 13:08 15

なでしこ(31歳)

こんにちは。
取り急ぎ、知っている範囲でのお返事のみで失礼します。

栄養を考えていられると言うことは、とても感心します。
でも、ビタミン類は酸化されやすいものがあり、空気に触れると失うので、
ジュースは作る時点で攪拌されて空気に多く触れるので、
かなり栄養価は下がっていると思われます。
これは、家でミキサーを使ってジュースを造っても同じです。

また、大腸がんの予防のためには絶対に食物繊維が必要で、
しかしジュースには全くと言って良いほど入っていないのです。
そのほかで補えれば良いのですが・・・海草類やきのこ類・・・。

うちも、おひたしなどさっぱり系にすると主人が野菜を食べてくれないし、
サラダだと少量しか野菜が取れないので、
野菜のスープにすることが多いです。

レタスや長ねぎなどを中華スープのもとで。
もやしやキャベツ、白菜、にんじんとキムチで中華風。
キャベツやトマト、たまねぎやベーコンなどみじん切りにして、コンソメで・・ミネストローネ風。
大根やにんじん、たまねぎやジャガイモなど千切りにして、コンソメで。
モロヘイヤやのりなどをいれて、和風だしで。

中華風、洋風のものは、野菜のパサパサ感が嫌いなら、ごま油やバターでいためてから煮こむと、しっとりして甘味が出て、とてもおいしいです。
これからの季節にも、お勧めデス。

2002.9.27 14:12 16

りんりん(33歳)

なでしこさんこんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり栄養価は実際野菜を取るのとジュースを飲むのでは
全然違うんですね。
ジュースのパッケージを見るとかなりビタミンとか入ってて
体によさそうって思うんですけどね。
これからは家族や自分のためにも食事から栄養取れるよう食生活
を改善していこうと思っています。
りんりんさん、野菜を使ったスープ、おいしそうですね。
レシピ参考にして早速作ってみようと思います。
確かに野菜サラダってあんまりたくさん食べれないですもんね。
味を変えればいろんなバリエーションできるんだなーと感心して
しまいました。(もう、主婦も4年目、子供もいるんですが)
子供が離乳食卒業して野菜嫌いにならないようにしないと。
頑張って野菜料理作るようにします。
お互い主婦業頑張りましょうね。ありがとうございました。

2002.9.29 16:37 22

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top