HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査で倒れました

卵管造影検査で倒れました

2007.5.13 20:26    0 8

質問者: ちいさん(29歳)

赤ちゃん待ち二年になります。
今年から不妊治療はじめましたが、わけあって今月転院しました。
そこで卵管造影検査をしましたが、最中は痛みはなく、「異常ないよ」の言葉に安心して内診台から降りました。その直後から生理痛のひどい感じがしてうずくまるほどでした。
なんとか先生の話を聞き終え、立ち上がり診察室からでた直後に痛みと貧血(たちくらみかも。。)から気を失い倒れてしまいました。かかえられてベットでしばらく横になっていると治まりましたが、みなさんはどうでしたか?
結果はよかったのでなによりですが、みんなこんな思いして検査してるのかな?とちょっと疑問に思い投稿しました。経験あるかたお返事お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちはちいさん。
ごめんなさい。私はまだ卵管造影の検査はしてませんが、次回生理がきたら実施する予定にしている者です。
詰まっていたら痛いと聞いていましたが、特に問題がなくてもそんなに痛いんですね!?驚きです。それと共に恐怖がますます募りました・・。涙
検査中になんともなくても、後でそんな激痛が襲うものなんですか!?
って回答じゃなくて質問返しにしかなっていなくてすみません。思わず書き込んでしまいました。。。
ちいさんにも早く可愛い赤ちゃんが授かりますように。
一緒に検査頑張りましょうね!

2007.5.13 21:48 11

るっく(30歳)


お疲れ様でした…!大変でしたね。
卵管造影の痛みは人によると思いますが、私は最中に痛みで身体がビクビクと痙攣してしまいました。

友達も痛みのあまり直後に嘔吐した、とか、気を失った、とか、またこの検査をするくらいなら不妊のままでいい…とか大変過酷な経験を何度か聞いたことあるので、人によっては相当身体に負担がかかる検査だと思います。

2007.5.13 22:21 8

てまり(30歳)


ちいさん、大変でしたね。その後の体調はいかがですか?

私も最近になって卵管造影検査を受けました。
私の場合は、検査の最中には痛みを感じましたが、検査後は普段と変わりなく体の不調も感じませんでした。病院からは「検査後に具合の悪くなる方もいますので、その日は予定を入れないほうがいいと思います」と言われてたのですが、私は「なんだ〜、これなら飲み会でもカラオケでもなんでも来い!」って感じでした。

検査後の状態は人それぞれだと思いますが、気になるようでしたら病院に聞いたほうがよいと思います。

2007.5.14 04:27 9

よう(35歳)


ちいさん、体調はいかがですか?卵管造影、嫌ですよね。私は検査の数日前から恐怖で眠れなくなりました。そんな気持ちで受けた検査ですが、私の場合は、さほど辛くありませんでした。確かに少しは痛いけど生理痛がちょっと酷いくらいの痛みで我慢出来る痛みでした。(結果も異常ありませんでした)検査の後もスタスタ歩いて買い物して帰ったほどです。個人差がある検査のようですよね。

2007.5.14 12:17 8

おから(32歳)


私も先日、卵管造影検査をしました。まだ妊娠待1年目だったのですが、念の為検査を受けることになりました。先生からはレントゲンを撮ってみようとのことだったので、外科のレントゲン検査を想像していたのですが、検査を始めるとこれまでの診察と比べ物にならない程で、何をされているのかも分からず不安ですごく痛くて、手間もかかり、先生にまだですか?と聞いたほどです。やっと検査が終わってホッとしたのか、私も急に具合が悪くなって立っていられないほどで、しばらく横になって治りました。検査が終わって主人に電話をすると検査の恐怖がよみがえって、こんなに痛い思いをするんだったら検査なんかしなければ良かったと号泣してしまいました。けど、先生からこの検査をすると、卵管が通りやすくなるから妊娠する確立が高くなるとのことでした。今回生理予定日を4日過ぎていて、高温期が続いています。もしかしたら?もしかするかも!?

2007.5.14 23:35 9

よちこ(27歳)


るっくさん、てまりさん、ようさん、おからさん、よちこさん、皆さんお返事ありがとうございます。

るっくさんには恐怖心を与えてしまい申し訳なく思っています。
人によって痛みは違うようなので、るっくさんが検査をされる時は痛くないといいですね。
検査直後に痛かっただけで、その後は平気で出歩けるほどでした。
なるべくなら痛い検査って避けたいものですよね。
でもゴールデン期間があるようなのでタイミングあわせたいと思います。
よちこさん、もしかしたら。。。ですね!!また報告してくださいね!

2007.5.15 14:47 6

ちい(29歳)


大変でしたね。私は卵管通気検査、6ヵ月後に卵管造影検査をしました。
卵管通気検査は、検査後にガスが首や肩に来て、脳貧血みたいになりました。お腹も息ができないぐらい痛かったし。肋間神経痛みたいな感じの痛みです。その日はなんとか帰宅してから夕方ぐらいまで寝てました。
が、卵管造影検査は後半に生理通みたいな鈍痛があったぐらいで、全然平気でした。通気検査で、あれだけ痛かったから身構えてたのに肩透かしでした。
通気検査も造影検査もどちらも異常なしでしたよ。
造影剤が油性か水性か、でも違うようですよ。油性はちょっと痛いらしいです。私は油性でした。

2007.5.15 16:35 4

うめ(38歳)


先日卵管造影検査の体験談を書き込ませて頂いた者です。今日産婦人科に行って来たのですが、ちいさん!!赤ちゃん!出来ていました!痛い思いをした甲斐がありました。きっと卵管がつまってて、出来にくかったのかな?
頑張っているみなさんにも、赤ちゃんが授かりますように・・・。

2007.5.18 21:31 4

よちこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top