HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の家に6歳と7歳の...

1歳児の家に6歳と7歳の子が家に遊びにくるのですが・・・

2007.5.13 23:21    0 4

質問者: もんたねこさん(36歳)

こんにちわ。
最近気になることがあるので皆さんの意見を頂きたく書き込みしました。
1歳10ヶ月の娘と近所の公園にいくのですが、そこで知り合いになった6歳と7歳の女の子(彼女たちはお友達同士)が、時々我が家を
訪ねてきます。
今日は7歳の女の子が来たのですが、4時過ぎにきました。
我が家では4時からは夕食の準備、お風呂、夕食・・・と忙しい時間帯です。「今からお風呂に入るからごめんね」と断ると「お風呂から上がったら遊んで」というので、「夕食食べないといけないから、次はもう少し早く来てね」と言って、帰宅してもらいました。その前は11時半位に何度か訪ねて来ましたが、娘は11時過ぎから昼寝の時間帯。「寝ているからごめんね」とお断りしました。
時間に余裕のあるときは遊んであげられるのですが、いつも来る時間は、
お昼ご飯・お昼ね・夕方の忙しい時間です。
娘と遊ぶというよりは、私と遊びたがるので、余裕のある時でないと相手ができません。(1歳児もいるし)
以前「○時ごろだったら遊べるよ」と言ってはいたのですが、きっと覚えてないでしょう。
私が子供の頃は同じ世代の子供(年齢差は3歳くらい)で遊んでいた記憶が
あるのですが、赤ちゃん相手に遊びに行く、という事はなかったような気がします。
そこで6歳、7歳のお子さんをお持ちのママさんに質問ですが、世代が全く違う子供の家に子供だけで遊びにいくものなのでしょうか?
いつも時間が合わないからとお断りしているのはおかしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、遊び相手というより、赤ちゃんが可愛くて、顔が見たいのでは?

わが子は、9才、7才の娘がいますが、赤ちゃんをみると、「かわいいーー」と、たまらない様子。

ですが、常識として、子供だけで、赤ちゃんの家に、訪ねていくような事は、させていません。

何を、しちゃうかわからないし。

わが子が、どこで、何してるのか知らないのも、問題ありじゃないかな?

断っても、全く問題ないと思いますよ。

うちの、子供たちを見る限り、多分、あんまり、考えて行動してるとも思えないし。断ったことで、根の持つ年頃でもなく。

「また、公園で、遊ぼうね」でいいんではないでしょうか。  

2007.5.14 11:05 8

ももも(36歳)

私だったら断ります。1歳児が本当の友だちになるわけないし、その子達はもんたねこさんに遊んでほしいだけだと思います。上げるほうが問題ありじゃないですか?もんたねこさんの家で怪我なんかしたら、その子達の親が怒鳴り込んでくるかもしれませんよ。もんたねこさんのやさしさが裏目に出てしまわないか心配です。
なんで家にまで来るようになっちゃったのかわかりませんが、他の方がおっしゃっているように「公園で遊ぼうね」でいいんじゃないですか?

2007.5.14 14:10 6

ましん(秘密)

私にもその6,7歳の女の子達と同じような経験があります。
5歳の頃、近所に住む1歳くらいの女の子の赤ちゃんが可愛くて可愛くて、何回かお宅へ遊びに行ったことが。赤ちゃんなら誰でも良かったわけではなく、とにかくそのコが好きだったんですよね…。
もんたねこさんと同じように公園で知り合いました。母親同士は顔を合わせればちょっとした世間話をする程度の仲でした。
もともとかなりの人見知りだった自分がどうしてそのお宅へ行くようになったのか(一人で行ってたんです。今思うと不思議)、思い出せないのですが、赤ちゃんを見ているだけで楽しかったのはよく覚えています。そして、その赤ちゃんのお母さんがとても優しくて大好きでした。
ある日、何気なく自分の母親に遊びに行ったことを言うと(勝手に行っていたので)、やんわりと止められたので行かなくなりましたが、それでも公園でその親子と会うと嬉しくて遊んでましたね。
少し大きくなってから、私って図々しかったなーと恥ずかしくなったりもしましたが、いい思い出です。時間帯も14時〜16時くらいの間に行ってて迷惑をかけていたと思うのですが、嫌な顔一つせずに迎えてくれたあのお母さんにも感謝です。でも、ダメな時は「赤ちゃん今お昼寝してるの、ごめんね」などと言われていた記憶があります。
子供心には「あ、そうなんだ」とすぐに納得していました。赤ちゃんが起きていてタイミングがいい時だけ遊ばせてもらってたんだと思います。
きっと、もんたねこさんのところに来る女の子達も赤ちゃんに会いたいのと同時にもんたねこさんのことが好きなんでしょうね。
とは言ってもやはり相手をしていたら大変ですよね!断っても子供だからそんなに気にしないと思いますよ。
断った後に「赤ちゃんがもう少し大きくなったらたくさん遊んでやってね」などと言えば納得すると思いますよ。
長文ですみません。。。

2007.5.14 16:32 12

てんむす(29歳)

お返事ありがとうございました。
そうですよね、やはり「公園で遊ぼう」がいいですよね。
確かに事故でもあったら双方気分が悪くなりますし。

来るきっかけになったのは夫が公園から娘と帰る時に6歳の子がついて来て、「今からお昼寝だから遊べない」と断ったのですが、とても強引な子で「寝るまでの間、すこし!すこし!」と言い張るので主人は断りきれなかったのです。
その後7歳のお友達を連れてきたり、それぞれ個別で尋ねてきたり。
7歳の子の弟、4歳までが一人で遊びにきたのはびっくりしました。
そんなにお話した事もないのに。。
その子たちは4人兄弟なので親もあまり気にしないのでしょうか?

皆様の意見を聞けて安心しました。
ありがとうございます。

2007.5.15 00:41 8

もんたねこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page