HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください。プレドニ...

教えてください。プレドニンの必要性?不妊治療です。

2002.11.18 10:38    3 7

質問者: わにのこさん(秘密)

半年くらい前から、クロミッドを処方されるときに、一緒に「プレドニン」を処方され飲んでいます。
今まで何となく飲んでいたのですが、どんな薬なのか気になってネットで調べて見たら「ステロイド」だったのでびっくりしました。
副作用も、「糖尿病」「肥満」など私が思い当たる物ばかり。(薬は少量なので、薬のせいでそうなっていると思っているわけではなくて、私自身糖尿の気があるので・・・身体測定でも肥満を指摘されたので。そんな悪いところに追い討ちをかけるような薬を飲みたくない・・・)

プレドニンを始めて処方されたとき、「血液検査の結果、ホルモンのバランスがちょっと悪いので」と言われました。
別のときに担当の先生が居なかったときに、他の先生に「何でプレドニンノン飲んでるの?」と聞かれ、よく分からず、その先生もカルテをいろいろ見て検査結果を見て「あ、ホルモンのバランスが悪いんだね」と言われたので、処方が正しいんだとは思います。

ネットでいろいろ見ていても「リウマチの患者さん」に使う薬としてばかりで、不妊治療の何に、ホルモンの何に使う薬なのかがさっぱり分かりませんでした。ホルモンの何が悪くて飲まなきゃいけないのか?

先生に聞いてみようとは思っていますが、何せ待ち時間が3時間が当たり前の人気の医院で、名前呼ばれて入っていくと先生も疲れきっているのが分かる時があります。(にこやかなときは勿論あります)
先生を疑っているわけじゃなくて、聞いて時間を割いたりするのが本当に申し訳なくなっちゃう、そんな感じです。
今もう高温期も13日目で、今月は妊娠の可能性が薄いので数日で生理が来て又クロミッドとプレドニンを処方してもらわなければなりません。
なので、その前にこちらで小さなことでも結構ですので、何か情報を是非教えていただきたいな・・・と思いますした。
「プレドニン」を飲んでいる方の飲んでいる理由でも、お薬に詳しい方のお話でも・・・・、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と言われませんでしたか?PCOは副腎から分泌する男性ホルモン(テストステロン)が多くなって卵巣の表皮が固くなり排卵しづらくなる病気です。プレドニンはテストステロンを抑制する効果があります。
リウマチや全身性エリトマトーデスなどの膠原病治療にもよく使われますが、使用量が全く違うと思いますよ。
副作用とは別に、PCOの方には糖尿病になりやすい家系、肥満、多毛などの特徴があります。

2002.11.18 14:35 25

ベテラン(秘密)

初めまして!私もクロミッドとプレドニンを服用しています。私は『黄体機能不全、多嚢胞性卵巣症候群』です。先生に処方してもらう時に聞いたのですが、私は排卵が起らない原因の一つに男性ホルモンが多くプレトニンは男性ホルモンをおさえるために出しておきます。と、言っていました。参考になればイイですが…受診の時には不安な事があれば、気を使わず聞いた方がイイと思いますよ!私は血液検査の結果まで聞き、何がいけなくてどんな症状になっているのかなど聞きます。そうしていると自然に先生から今後の治療法や薬の説明などをしてくれるようになりました。
やっぱり自分の体の状態や薬の事はしっかりしっておいた方がイイですからね!お互い頑張りましょうね。

2002.11.18 14:36 19

キララ(秘密)

不妊治療時のプレドニンの使用に関するご心配については
http://www.johsai-hp.city.nagoya.jp/sannka/sanbyo.html
不育症・習慣流産の最新情報→相談事例→不育症、習慣流産、反復流産に関する相談3(質問7)
のページで不妊治療専門医のかたが詳しく説明してくださっています。
なぜプレドニンを使用するか、については『プレドニン 不妊』でインターネット検索をかけるとさまざまな適応諸例が見つかります(100件以上あると思います)。わにのこさんがなぜこのクスリを処方されたかも、この中のどちらかの症例が参考になるのではないでしょうか。
「ステロイド」ということで心配になるのはごく自然なことですよね?
疑問点はキッチリ説明をしてもらったほうが、治療にもプラスになるんじゃないかしら。プラシーボってのもありますし、このクスリは効く! って信じていれば、実際以上の力を発揮してくれるかも? 次回の診察では、ぜひ「なぜ処方されているか分からなくて、心配なんです」って尋ねてみては?

別件ですが、わにのこさんはお医者様の立場を思いやってらっしゃって、とても大人なんだなーと感心してしまいました。私は「医者はサービス業だあ」と思っているので、いつも態度がデカイです(笑)。ちょっと反省(-_-メ)

2002.11.18 15:20 13

もよよ(32歳)

こんにちは。プレドニン20mg飲んでいます。
私はベテランさんのおっしゃるように、膠原病の治療のためなので
目的は違いますが、多分わにのこさんの処方よりはずっと多い量
だと思います。
もともとプレドニンは副腎脂質ホルモンといって、健康な普通の人でも
腎臓の上についている「副腎」という臓器から毎日5mgずつくらいは
出ているもので、それをお薬にしたものなんです。
気になる副作用も、個人差はありますが、肥満や糖尿などの比較的
重い(?)副作用はもっともっと多い量でないと出ません。
なので5〜10mg程度の量なら、副作用の事はほとんど考えなくても
いいと思いますよ。

2002.11.18 18:56 28

あちこ(29歳)

私は血液検査で、抗核抗体値が高かったので、プレドニンを飲んでました。血液の中に血栓ができやすい、という事が不妊の原因なのでは?という理由からです。今は、妊娠中ですが、もう飲んでません。私も、インターネットでいろいろ調べましたが、結局、ステロイド系で心配だけど、少量なので問題ない、との事。1度、ちゃんと聞いてみてはどうでしょう。

2002.11.18 20:46 18

ぴのりん(32歳)

こんにちは、皆さん本当に有難うございます。
どんなことに使うお薬なのかは分かりました。
自分がどんな症状なのかわかりませんので、先生に聞いてみます。
だけど、自分の中では多嚢胞性卵巣症候群が確かにドンピシャかな、と言う感じがします。

私は現在は二人目不妊で、上の子はもう直ぐ7歳になるのですが、上の子も半年近く生理が無いのに突然出来た子供でした。→当時は笑い話でした。
その前も生理は半年に一度程度でしたので、出来づらい体だとは分かっていたのですが、そういった理由が絡んでいるのかもしれませんね。(産後は毎月〜2ヶ月に1度程度、きちんと生理が来ていました)
生理が半年無いときも全く気にしていなくて婦人科にかかったことはほとんど無かったですし、それで出来ちゃったので、二人目もいつか出来るだろうとのんびりしていたら、いつのまにか7年も経ってしまいました。
もう少し自分の体に興味を持って見たいと思います。

ベテランさん、キララさん、本当に有難うございます。
やっぱり、生理が半年に一度だったと言うのは「排卵がしづらくなる病気」と言うところで、自分の中でつながりました。
私は髪の毛や陰毛は凄い多いのですが、体毛(手足)が凄く薄くてほとんど生えていないのでてっきり女性ホルモンが強いのかと・・・勝手に思っていました。
ベテランさん、本当にベテランなご意見有難うございます。
キララさん、本当に一緒に頑張りましょう。

もよよさん、早速教えていただいたHP拝見しました。有難うございます。
検索もかけてみました。わにのこは「プレドニン」だけだからいけなかったんですね。「不妊」もつけたら、本当に沢山出てきました〜!!感謝します!!
わにのこは大人なんかじゃないですよー。小心者なんです。
先生が疲れきった顔していると、気を使っちゃってビクビクです。なので、先生がにこやかだと、診察室入ったときにホッとしてしまいます。
それに、わにのこも仕事はサービス業していて、PMSも有り、高温期の最後に基礎体温が下がっちゃって、一番落ち込んだりショックだったり、イライラしてしまう時期って有って、そういうのってお客さんには関係ないんでしょうけど、「働いている側だって色々都合があるんだ。私だって人間なんだ〜!!!」と思ってしまう(叫びたくなる)お客さんに当たってしまったことも有って、逆の立場になったとき、ついつい相手の顔色を見てしまいます。

本当にここで相談してよかったです。有難うございました。

2002.11.19 10:07 10

わにのこ(秘密)

あちこさん、ぴのりんさん、最初に見たときにお返事がアップされていなかったので、いま拝見しました〜。
結構飲んでいらっしゃる方多いんですね〜。
決戦が出来易いってぞぞ〜なんですが・・・私も思い当たる節が・・・。

2002.11.19 13:40 9

わにのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page