HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠するため性交渉の頻度...

妊娠するため性交渉の頻度って・・・

2007.5.14 10:22    1 4

質問者: うさこさん(27歳)

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。本日生理がきてリセット一日目の者です。妊娠したみなさんにおうかがいしたいのですが、赤ちゃんをつくるためには性交渉をひと月にどのくらいの頻度で行っていましたか?わたしは今回タイミングをあわせてまだ3回目くらいですが、我が家の場合だと排卵が確認されてから1、2回ほど性交するだけでその他はほとんどありません。
排卵する前(生理が終わってから)とかもコンスタントに行ったほうが確率みたいなものは上がるのでしょうか・・・?あまりしないと精子の濃度が薄くなってしまうとも聞いたことがあるんですが・・・教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、生理終了後に1回、生理周期13日目頃から1週間1日おきに夫婦生活をもちました。夫が多忙のため高温期はほとんど無しです。

うさこさんは通院されていて排卵後の性交を医師から指導されているのでしょうか?排卵の前後が妊娠しやすい期間と言われていますから、排卵前にも夫婦生活をもった方が確率は上がるような気がします。

2007.5.14 12:09 16

エール(27歳)

こんにちは。私は現在1歳になる子供がいます。
私は、赤ちゃんが欲しいと思ってすぐにできるものだと思っていたらなかなか子供ができませんでした。悩みに悩んで医者に通いました。そこの先生に色々話を伺ったら排卵してから性交渉しても遅いですよと言われました。排卵する前に精子を送り込んでおかないとダメとのこと。人にもよりますが生理が終わって1週間後ぐらいから1日おきに性交渉をするのが理想だと説明されました。ちなみに、毎日性交渉すると精子が薄くなるらしいですよ。あと基礎体温をきちんと測ると排卵日がわかりやすいので試してみてください♪

2007.5.15 12:06 13

もんきち(33歳)

エールさん、もんきちさん、ご回答ありがとうございます。半年くらい前から基礎体温をつけているのですが、高温期が冬くらいからなくなってしまい、婦人科にいったところ多嚢胞性卵巣と診断されました。ここ3ヶ月くらいはクロミッドのおかげで排卵が確認できたのでタイミングを合わせることができたのに・・・撃沈。次回生理がきたらダンナの精液検査をしますと言われました。でもとりあえず1ヶ月、薬に頼らずに排卵できるか試してみたいと思います。もともと性交渉が結婚してから回数が減ってしまったのでそれも出来ない原因なのかな・・・と思ってます。でも疲れているダンナに無理やりしてもらうのはなかなか抵抗があって(泣)やっぱりご回答を見る限りタイミングも大事だけれど、回数も大事なんですよね??がんばってみたいと思いますが。。。

2007.5.15 19:49 14

うさこ(27歳)

こんにちは。
私は、いつも排卵検査薬をしながら
陽性がでたら主人と仲良ししていました。
ですが今まで、妊娠しませんでした。

今回妊娠し、後でわかったことですが、排卵日4日前に仲良し。
その後は、排卵日前々日に主人が泊まりで外出、
排卵後は外出理由のダイビングによる
筋肉痛で仲良しできず(TT)
私はクロミッド服用中で今回こそっと思っていたので、
主人に対して激怒しました。
後日、先生に「排卵日前後に仲良しできませんでした」と言ったら、
「精子は5日くらい生きますから可能性は十分ありますよ。」と言われました。
排卵日を意識せずに仲良ししたこともよかったのかもしれませんが。
排卵前に仲良しして、排卵まで待っていてもらう方が確立高いのかなぁ?と今回思いました。

2007.5.16 17:43 17

あっちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page