HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 5W4dで胎嚢5.6ミリ...

5W4dで胎嚢5.6ミリ、小さいと言われ不安です。

2007.5.16 18:54    1 3

質問者: きゅきゅさん(33歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。

胚盤胞で着床し、5W4dでエコーチェックをしてもらったところ、胎嚢が5.6ミリしかなく「ちょっと小さいかなぁ。」と先生に言われ、どん底に落ち込んでいます。せめて倍の大きさはあった方が良いそうで・・。
そして、4Wにはあった胸のはりや痛みが、最近まったく無くなってしまい、柔らかく戻ってしまいました。体調も移植前の普段通りで、よく5、6W目のみなさんの意見を読むと「胸のはりがある」「時々、むかむか気持ち悪くなる」「たまにお腹チクチクする」と書かれている方が大多数ですが、私はまったくなんの感覚もないので、もしかしたらこれは卵が弱っているか、成長が止まってしまったのではないかと思い、気持ちが沈んでいます。

やはり、胎嚢も小さくてこんなに何も症状が無いのは、自然死や繋留流産などの可能性が強い証拠なのでしょうか。。。
似たような状況で、無事卵が成長していった方いらっしゃいますか。胎嚢が小さくてもその後順調に育っていった方、ぜひお話をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は5w3dで7.3ミリでした。胸の張り、ムカムカ、腹痛など妊娠の兆候らしき症状は全くありませんでした。現在妊娠8ヵ月、順調に成長しています。


先生は平均値と比べて小さいと言ったのだと思います。あまり心配せずにゆったりとした気持ちで赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう!元気出して下さいね!!

2007.5.16 20:04 19

エール(27歳)


こんばんは。
私も胚盤胞移植で授かった2人のこどもがいますが、2人目の時は5週2日で4.8ミリでしたよ。6週0日でやっと1cmでした。きゅきゅさんと同じような感じかなと思います。確かに小さいし血中HCGも少し低くて(きゅきゅさんは検査しましたか?)心配でしたが、6週4日には心拍も確認出来、初期に切迫流産にはなったもののその後は順調そのもので、元気に生まれて来てくれました。
因みに、つわりもなく、胸の張りもありませんでした。体質なのか2人ともそうです。だから症状では何も分からないのであまり深く考えない方がいいですよ。今はとっても不安だと思いますが、きっと育ってくれると信じてゆったりとお過ごしくださいね。
赤ちゃん頑張れ!

2007.5.17 00:10 22

勇(30歳)


エールさんへ
優しいお言葉を、ありがとうございます。
妊娠初期に、つわり等の兆候が無くても無事に成長されたのですね!とても励みになります。

胎嚢も、やはり今も大きさについては不安ですが、エールさんの言うように平均値と比較して言っているのかもしれないですね。
もうすぐ診察の日が来ますが、なんとか元気を取り戻して行ってきたいと思います。


勇さんへ
私と同じ胚盤胞移植で、胎嚢5週2日で4.8ミリだったとの事、その後元気に成長されたというお話は、大変励みになります。私もまだあきらめなくてもいいのかなと思い直しました。
あれから胎嚢について必死にネットで調べては、5週だとやはり10ミリ前後ある場合が普通のようで、小さいとその後成長が止まってしまうような事が書かれているので、ますます落ち込んでいました。
でも、勇さんのような方もいると思うと少し元気が出ました。次の診察の事を考えると、もう祈る事しかできませんが、心拍が確認できるように、望みを持ちたいと思います。


妊娠(着床)しても、まだまだこんなにも難関があるとは思いませんでした。これまで何回移植してもだめだったのが、今回初めて着床できたので、何とかこのまま赤ちゃんに育って欲しいという思いでいっぱいです。

2007.5.18 20:41 32

きゅきゅ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top